受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談33、前にフレと遊んだときにザオを使ってました、私は間違えたのかと思ってましたが、複数回あったので、後で聞いたら間違いではないよと言われました。理由を聞きたいのですが仕事が忙しいので来月末ぐらいまではインできないようです、なのでザオラルでなくてザオを使う理由なにか利点があるなら教えてほしいです
ザオを使う理由としては宝珠の戦域で範囲がザオラルよりも広くなるからザオラルでは届かない場所で死んでる人を安全な位置から素早く蘇生したい場合などは間違いではないですし利点はあります
HPも復活HP宝珠つけてればHP1以上で復活するのでロザリオなどの発動にも期待できますからね(ただし聖女ラインは無理)、レギロとかでは普通に重要な場合もありますので利点はあります
でも普通はザオラルですね、ザオラルで届く範囲でザオをする利点は無いですので、そのあたりの判断力も問われるから割と上級者向けです、普通はザオラルで良いですけどエンドコンテンツの一部とかではザオラルよりもザオがよい場面はあったりはしますからね
相談34、有名な配信プレイヤーさんフ●●●●●さんみたいなありえない金額をばらまかれたかゲームバランスがおかしくなるねではと思います。これは辞めて欲しいというか運営が動いて欲しいです。切なる思いです。コツコツプレイヤーのヤル気がなくしますね。
ありえない金額のばらまきはMMOでは意外とよくあることですが、よほどじゃない限りゲームバランスおかしくはならないですね、数百億G程度のばら撒きじゃゲームバランス変わらないですよ、それにばら撒き自体は規約違反ではないからどうしようも出来んよ
チートとかで無限にGばら撒くようなのがでてきたら話は別ですけど、現状のDQ10で数百億Gぐらいのばら撒きじゃゲームバランスおかしくはなりません
と言うか今はリアル金持ちなら数百億Gですら稼ぐこともできる課金ゲーになってるんですから、それこそ1000万以上課金するようなレベルの人ならキャンペーン時で一気にツール福引やればとんでもない額のG確保できますからね、でもゲームバランスはおかしくはならないです、なぜならGで最強になってもそこまで強さが変わらないからです、それぐらいDQ10ってキャラ強化の幅がたいしたことないので(倍になったりとかしないという意味ね)数百億Gもってようがバランスおかしくはなりません、むしろGではどうにも出来ない神ベルトとかの方が影響大きかったりまでしますからね、なので運営も動かないでしょう、ジェム回収できるからむしろどんどんツール福引で金策やってくれと思ってそうですし
もうゲーム内で真面目にこつこつプレイヤーなんてツール福引金策できるようになった時点でやる気ないですよ、実際俺がやる気マジでねえからね
習慣つけるために毎日ログインはしてるけど何もない日は30分すらログインしてない日もあるのに
今のDQ10は完全にpay to winですからね、もうどうしようもないぐらいそうなってるから無理
今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
第19回はこれで終了します、第20回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズ勇者杯決勝あったけどあまり言いたくないけど3次予選の方がレベル高かったしデッキも含めて面白かったと言うか、勇者杯決勝はレベルは高かったけどデッキが見ててつまらんかったな、と言うかフローラ魔王ピサロなら余裕で有利取れるのにと思いながら見てたわ(11月はTier1のフローラ魔王ピサロでほぼ無敗でレジェなっています、教皇一発芸しかない占いミネアとかゾーマレベル2構えておいて進化さえすれば必勝レベルで無力だし)、いくら上手くてもつまらんデッキ使っていたらなあと思う、それと今回錬金カードがキャラでもモンスターでもないのはがっかりしたDQにそんな思いいれがないのかなと思った
前に少年テリー錬金した人批判されてたけどその時も個人的にはキャラを選んでるからそれはDQ愛があって良いと思っていたけど、さすがにキャラでもモンスターでもないのはな、これは批判されても仕方が無いと思います
DQってキャラやモンスターが他のゲームと比べても素晴らしいから人気あるのにそこから選ばないのは?だしな、2次3次ともに無敗の人がそのまま優勝した方がよかったかもな、まあ運もあるからこそのカードゲームだから仕方ないけど、という事でいろんな意味で今回の勇者杯は3次予選がピークでしたね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
神ベルトは重要だけど、Gで買える武器や防具も重要だからね
輝晶最大強化まで考えると相当高額だし、防具も属性装備は相当高額
それを簡単に買えるのがリアル金持ちによるジェルツール福引からのG確保ですからね
その上でそれを使った対戦コンテンツもある時点で
今のDQ10は誰がなんと言おうがpay to winですよ
Gでどうにもならい神ベルトのが重要
なのにPay to WINとはどういうことでしょうか?
神ベルト発掘とか廃プレイの醍醐味じゃないでしょうかね?
花月さん、勇者杯決勝は皆同じようなデッキばっかり使ってるのがつまらなかったな
今は神環境だからどのリーダーにも面白くて強いデッキあるからね、その意味では3次予選の方が遥かに面白かった、特に配信最後の試合は凄かった、あれが勇者杯決勝だったら凄かったのに、あれが今回の勇者杯のピークだった
今のマスターズは俺はかなり上位にいるけど、その3つのデッキほぼいないよ?と言うかいたら勝ち確レベルのボーナスゲームだし
墓所とか奇跡とかデスピサロとかレート2500↑なら遅いからカモでしかないわけで
マスターズ上位は閃光OTKやロレアリや少しでも遅いデッキを許さないラーミアゼシカとかが多い、スラアリやアグロピサロですら今遅いぐらいマスターズも環境変わってるからね
グランプリの占い師はフローラ魔王ピサロで必勝レベルで勝てるよ2次予選ミネア相手には一度も落としてないし、11月グランプリでも占い師に相手には一度も落としてない、メタに弱いミネアはテリーと同じ位置なんだけどね、メタが無ければ強いのは確かだけど明白なメタがあるから対応は楽
銀のタロットは本当にがっかりしたDQ好きじゃないんだなと思ったしカードゲームだからやってるような人かなと思ったね、さすがにキャラでもモンスターでも無いというのはな
勇者専用カードは対象外だからそこはよいんだけどさ
割り切るしか無いというかまあ他の決勝進出者に勝って欲しかったね、実力で言えば準優勝者の方が圧倒的に上だったしな、運もあるのがカードゲームだしピサロ持ち込んでないのはミスだと思ってるけどね、フローラ魔王ピサロはロレククにもディスカードカミュにもピラアリにもミネアにもゼシカにも有利ついてるからガチで強いのにな、プレイングも物凄く出るデッキなのに決勝で見れなかったのは残念
名無しさん、宝珠も関係ありますというかザオの宝珠の効果を見てから
それ言ってるならやばい、と言うかこの頃なんかすぐに反発してるやついるけど反発する前にゲームやって確認ぐらいしたらどうなの?射程長いのは宝珠のおかげなんだけどな
名無しさん、神託装備はあってもよいけどね、倉庫が余程圧迫してないなら残しておいてよい装備だと思います、宝珠あっても装備で更にあれば違いますからね
昔の装備だからと敬遠されがちだけどDQ10のよさは昔の装備でも役立つ時があるという事なので上位装備でるまでは残しておいて損は無いと思います、まあ倉庫が本気できついなら処分してもよいかもですけど、それで後悔する可能性もあるとは思います
瀕死みかわしは宝珠と同枠といわれました。。。
ザオが使われる理由
宝珠はあまり関係ないです。
プレイヤーもしくはデッキそのどちらかが強ければ
デッキが面白いとかは正直どうでも良いですね。
そもそも一発芸のごり押しデッキ自体は
デスピサロによるごり押しとか墓所モグラのごり押しとか
奇跡の剣のごり押しとか一発芸しかしないできないプレイヤーも
割とそこそこの確率でいますしね。
僕自身、グランプリはmp増加によるデスピサロのごり押し前提、
マスターズでは墓所ピサロのごり押しというの独りよがり一発芸タイプですから。
反則行為さえしてなければ勝敗こそ全てと思いますし、
一発芸ごり押しというのはステータスのごり押しという
ごり押しとおいう部分がドラクエらしさと似たところもありますからね。
僕個人としたら占い師デッキは苦手ですね。
デスピサロによるごり押しが通用しなかったり、
過去にはドラゴン系のごり押しをテクニカルに決められて
デスピサロに出来た状態でも逆にごり押しされて負けまくった経験が多いので。
銀のタロットを錬金カードに選んだのは残念で
もし選べるなら勇者専用カードを選んでほしかったですけど
対象外なら仕方ないと思いますし、優勝した人が決めれる権利な以上、
そこは割り切るしかないと思ってます。
予選敗退した自分が悪い、他の決勝進出者が優勝できなかったから仕方ないと割り切る感じです。