アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月13日

DQ10第40回DQ10相談室

今回は第40回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談57、最近はゲーム内は全く面白い事ないので常にログアウト表示でやってますが、フレさんに遭遇してイイネされて、きまづくなります。そんな時、どうしたら良いでしょうか?

今のこの惨状のゲームだとそういう人も多いですからね
ゲームが面白くないからログアウト表示でフレンドからコンテンツなどに誘われたりとかそういうのを避けるためなのはわかりますから
でもそういう時に空気も全く読まずにいいねしてくるフレンドは駄目ですよね
どうしたらよいかということで考えると、そのフレンドとどの程度の関わりあいがあるのか、重要度とかフレンドになったきっかけなど(初期で初めての強天魔やシナリオボスや常闇製守護者最強の討伐PTとかでゲームでの深い思い出に関係するとか)そのあたりによってもいろいろと変わると思いますので難しい所ですね
リアルで関わりもあるのならまた変わってくるしな

なのであまり重要度が高くないならフレンドを切るというのがベストな対応だと思いますね
ログアウト表示のフレンド見かけても俺なら何もなかったのと同じ様な対応しかとらないし見てもその事を言わないし知らないふりしとくそれが普通の大人の対応というものですからね、そういう対応も出来ずに踏み込んできていいねしてくるようなフレンドは切るほうが今後にとっては良いと思います
ログアウト表示でやってるって普通に考えたら構ってくるなと言う意味も当然こめられてるんですから、その意図すら読めないフレンドじゃ今後のトラブルの原因にもなりかねないからね

重要度が高いならその後のチャットなどの反応も含めて判断しても良いと思いますね、仲が良いなら悪気があってやったわけではないかもしれないからね、そのあたりを確認してからでも良いかもしれません
フレンドとの信頼度とかそういうのを総合して判断するべきだと思います
でも基本的にログアウト表示のフレに対していいねとかそういうことをするのはよくない事だと考えていますの出そういうことやった時点で印象は落ちるかな
まあ人によっても考え方などは違うと思うのでこれはあくまで俺の見解だけどね
「常識ある大人」ならログアウト表示で見かけたからといいねとかそういうことはしないと思います

結局フレンドもいろんな意味で重要かどうかで変わってきますからね
同じことされても許せるか許せないかのラインって当然ですが変わりますから
ログアウト表示でログインとか仕事してないの?とか言うやつは問答無用で即切るけどね
なのでそのあたりの関係性も含めて判断するということになると思いますね

いいねをして来た意図にもよるけど正直に言わないで誤魔化してくるのもいたりするし
なかなか難しいと思いますが基本よくない事だと判断して対応をするべきだと思います

第40回はこれで終了します、第41回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2022年06月11日

DQ10相談室の為の相談募集

をかなり久しぶりにこの記事で行いたいと思います

前回のDQ10相談室から8ヶ月ぐらいとかなり長期の期間が過ぎてるのでさすがにいろいろと相談も増えただろうと思いますので、このタイミングでの記事になります

と言うかガチでネタが切れたんだよね、ぎりぎりまで考えたんだけど割りとガチで限界だったので
ネタが何もない時の最終手段の1つですねこれは
それぐらい過去最もネタ的に厳しい状況に追い込まれています、7月まで耐えるとかこの何もない虚無の日々が多いゲーム内でそれはどう考えても無理だから

今ガチでネタになりそうな事がないからね、これだけネタに困るMMOは他に無いよ、何かしら書く事あるからね他のMMOなら、と言うか早くサービス終了して解放されたいけどな

相談はDQ10に関連する事なら大体良いです、出来る限りそれ以外の相談は避けて欲しいです
DQ10ブログなのでそこは分かっていただきたいです、上手くDQ10に関連して相談という形ならよいけどね

後はアンチ的な相談や特定につながるような相談も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

ちなみに1人何個でも良いです相談の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします(相談が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです

とりあえず今日はこれで耐えておきます、後は相談数次第ですね、次のアプデまで何とか耐えたい所

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月22日

DQ10第39回DQ10相談室

今回は第39回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

今回で受け付けた分は一通り全て終わりですね、つまりネタのストックも完全に尽きたと言う感じです

相談56、管理人さんのドラテンのトラブル防止で気をつけてる事やオススメのトラブル防止の準備などがありましたら読んでみたいです。


という事で難しい所でしたがネタが無いのでこれも相談室でかいていきたいと思います
DQ10のトラブル防止で気をつけてる事とトラブル防止の準備しては
まずは、配信サーバーにははいらない事、これは基本中の基本ですね配信サーバーにはいるのはトラブルの原因になります、配信者の多くは悪質な配信者が多いのでとにかく配信サーバーは避けるのは基本です
しかし一部のコンテンツは配信者と同じPTにはいることもあるのでどうしてもさけられないことがあります
なのでそういうコンテンツは必要最小限に抑えたり、やる時間を考えたりとかして自己防衛するのも重要です
PTも自分から誘う事で配信者を避けるようにしたほうがよいですね(見える地雷なども避けられますのでそういう意味でもお勧め)
有名な害悪配信者とかは覚えておいたら回避もしやすくなるとは思いますし
ブラックリストで事前に悪質な配信者を登録しておく事で予防しておくのは準備として重要になります
もちろん危険なコンテンツはやらない近づかないと言うのも重要です隔離施設のコロシアムやトリニティはやる必要も無いですし近づかない方が良いコンテンツですから、トラブル防止したいのなら近づかないようにしましょう
輝晶獣も近づかない方がよいです、フィールドで狩りすることは減ってるけど狙ってないのに狙ってると勘違いされるだけでトラブルとかもありえますので危険です
持ち寄りとかも高額になるからやらない方が良いです、バザーでおとなしく素材購入した方がよいです
とにかく危険なコンテンツや場所にはやらない近づかないこれがトラブル防止には大事です
聖守護者などもギスギスからのトラブルになるのでそういう高難易度コンテンツも極力避けたほうがよいです
防衛軍も高速周回とかははいらない方が良いですね、とにかく何らかの要因でギスギスになりそうなのはしないこれが基本です、オートマッチングがあるならそれを使うのが基本ですし、それでも危険なコンテンツは極力やらない近づかないです

次に、バザー関連のトラブルもあるので、桁ミスの品は買わないことですね、場合によっては大きくもうける事はできるかもしれませんが、こういうのを買って酷いトラブルに巻き込まれる事もあるので、桁ミスあってもスルーしておきましょう、トラブル防止にはこれも重要です
それに関連してモーモンバザーも極力使わないこれもいろいろとトラブルの原因になるので使わない方がトラブルに巻き込まれにくくなります
それに関連して直接交渉等も含めての個人での取引のやり取りをしないこれもトラブル防止には重要ですね
欲しいものは基本的に全部バザーやNPCから買うようにするこれがトラブル防止の為には基本になります

次に、やばそうなチームに入らないこれも重要ですね、トラブルを本気で避けたいならチームに入らないという選択肢までありますからね、チームに入りたいなら最低でも100人以上いるような大人数で適当なチームがよいでしょう、馴れ合いとかも無くて適当なチームの方がトラブルにはなりにくいです

次にPTで地雷などがいてもチャットで指摘しないこれは必須ですね
やばいのがいてもチャットで指摘しないで終わったらやばいのは黙ってブラックリストこれが鉄板です
明らかにわざと地雷行為やってるのもいたりしますけど、指摘されるの狙いの反撃待ちの悪質なやつも多いのでそういう罠を回避するためにも指摘はしない
チャットで他人に何かいう事は即トラブルに繋がると考えておいて良いです
チャットは挨拶等だけにしておきましょう

次に、ルームは入らないこれはチーム以上にトラブルの巣窟なので、ルームは入らない方がよいです

そして、普通に男キャラでプレイする事ですね、ネカマとかやめたほうがよいですね
女キャラと言うだけで変なのが近づいてくる可能性がありトラブルの原因になるので男キャラのままでやりましょう、リアル女の人でも男キャラでやれば変なのを避けることは出来ますのでトラブル避けたい人にはお勧めしておきます

他にも細かくはあると思いますが大体これぐらいしておけばトラブルに巻き込まれる事はかなり減ると思いますのでトラブルを避けたい人は少しでも参考になればと思います
今は特にプレイヤーの質も全体的にどんどん低下してるのでトラブルを避けるのは難しくなってきていますからね

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第39回はこれで終了します、第40回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月19日

DQ10第38回DQ10相談室

今回は第38回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談55、戦闘なしにはのめり込める要素になりづらいと思うのですが、邪神とかのように強敵一体と闘うタイプか、ピラミッドや万魔のように大量の敵とやりあうタイプか、・・それ以外か、どういうのがお好きでしょうか?以前の記事でソロバトルとありましたが、ソロは極端としても、2名とか、モンスターと2人でとか、そういうのも面白くなりそうなものでしょうか?


戦闘なしでもやり込める面白いコンテンツもあると思いますけど今の無能運営には作れないですからね
強敵1体と戦うタイプでも1対1ならやりこみと言うかプレイヤー自身の成長を一番実感できるから良いと思いますし、大量の敵とやりあるタイプでも他ゲーだけど有名かつ人気もある無双系のゲームみたいに1人で大量の敵を爽快感ある倒し方が出来ても良いわけですからね
俺が好きなのはそんな感じですね、結局プレイヤーの成長を感じられるコンテンツが欲しいわけで
それが無いから何も楽しくないわけですしもうDQ10には期待してないので早くサービス終わってくれとしか思っていません
複数になった時点で自分の成長を直接感じられなくなるから意味が無いんですよ、他人がいるから勝ててもそれは自分の力じゃないから実感にかけるわけで、圧倒的に他人と差があって自分が他人を支えて勝っている感があれば良いけどそれもないし結局つんでる現状だからね
プレイヤーの成長を感じられるそういうコンテンツが来ればいくらでもはまれると思いますね
PTコンテンツで他人とギスギスするようなのはもう本気でいらないです
そういうのを求めてないからね
俺はやってて楽しければどのタイプでも良いんだけど、やって楽しくないんだよね
名前を言ってはいけないあの聖守護者の最悪なボスとかあれやってて楽しいと全く思わなくてストレスしかたまらないしギスギスでやってて心底嫌になったしDQ自体が嫌いになりそうなぐらい嫌だったからね
面白いゲームなら何でも良いですしジャンルも問わないよ、結局面白いゲーム作れるかどうかだからね
今のDQ10は全然キャラ成長しないし理不尽な弱体化も多いし一部の職が狂ったように強いから
今のDQ10じゃもうどうしようもできないから早く終わった方が良い
むしろ今のDQ10にDQ10とは別のゲーム組み込んでコンテンツにしたほうがよほど可能性がある
魔塔も完全に不思議のダンジョンみたいにすればその方が復活すると思うしな
俺がソロコンテンツすきなのって一番自分の強さを実感できるからだよ、結局ゲームってやりこんで強さを実感して爽快感を楽しむのが原点だからその原点が分かってるかどうかだと思う
ゲームにまでストレス要素は不要だし頑張ったら頑張った分強くなるべきだと思うし、過去のDQが凄かったのはそう言う所がはっきり分かっていたからだと思うよ、1レベル上がるだけで世界が変わるような凄いバランスも本当に凄かったからなあ、装備1つ変えただけで世界が変わったりそういうのがDQの本来の良さ
今のDQ10にはそういう良さが全く無い好きな職で強くなる事すら出来ない、一部の職以外は来る菜みたいなコンテンツばっかり量産してるしそんな状況じゃ無理だからね
だから極論戦闘無くてもやりこめばよくなるコンテンツなら何でも良いんだよ、DQ麻雀とかでも良いわけで
そういうのすら作れない無能運営だからなあごみゲーのFFですら麻雀作ってるのにFF以下じゃんそこはと思う
バージョン4時代より弱くなった職もいくつかあるわけでもうこのゲームに未来は無いよ
とっととサービス終了したほうがよい
もうやり込めるような面白いコンテンツなんて今の運営じゃ作れないから
面白いかどうかはあくまでプレイヤー目線に立ってるかどうかだから、プレイヤーに苦痛やストレス与えようと考えていてギスギスを楽しんでくださいとか言う運営には絶対に面白いのは無理
だからもうどうでも良いですね、何でも面白くなる可能性はあるけど、今の運営じゃ何をやっても面白く出来ない、例え俺が望むようなソロコンテンツ来ても今の運営じゃだめなものになる予感しかしない
そういう事ですね

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第38回はこれで終了します、第39回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月17日

DQ10第37回DQ10相談室

今回は第37回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談54、顧みられていない既存コンテンツで成長力を秘めていると思われるものは何でしょうか?それとも新コンテンツなしには絶望ですか?なお、一応改修予定の魔塔は除くとして。


難しい所ですね、と言うか今の既存コンテンツはどれも厳しい現状がありますし成長力も薄いと思うしそもそも運営の今の能力じゃ既存コンテンツを成長させること自体が無理だと思うんですよね
なので基本的には自分の育てたキャラクターの成長を感じられるソロのやりこみ型の大型の新コンテンツが出来ない限り絶望だと思っています、と言うかそれぐらいの作れる能力も今の運営にはないので全てにおいて絶望ですし、もうサービス継続も無理な延命せずに早めに終わって欲しいというのが本音ですね、ナンバリングの呪縛から解放されたいです
でもこれじゃ相談していただいたのにあまり意味が無いので、あえて言うのであれば既存コンテンツのなかで可能性を僅かに秘めているという意味で、モンスターバトルロードでしょうね
既存のコンテンツの中ではこれしかやっぱりないのではと思います、まあロードマップでも前にあっていつのまにかなかったことになってる対人要素などが完全オートバトルであればワンチャンあると思いますけどね
それにオートバトルでのモンスター同士の戦いが出来ればそこから派生してカジノでモンスター格闘場も可能なんですよね、過去のDQであった良い部分をDQ10でやる事ができればまだ成長で切る余地は残されていると思います
後のコンテンツは多分てこ入れとかしても無駄なぐらい全体的に終わってると思いますからね
正直魔塔も未だに情報がまともにない時点で期待薄いですし

もう今のDQ10は衰退する未来しか見えないですね、成長するどころかスキル改修での大幅弱体化された職などは退化した上に再起不能な状態になってるし、スキル追加すら1バージョンの長い間すら全くなかった職もいくつもあるわけですから
もう成長に期待しないほうがよいかと思います、もし成長してもそれ以上にギスギスするようなつまらないボスばっかり出てくるわけですし、バランス崩壊した上に賽の河原過ぎてもうどうしようもない所まできてると思う

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第37回はこれで終了します、第38回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月09日

DQ10第36回DQ10相談室

今回は第36回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談53、キーボード民と言うこともあり自身の戦闘は上手いと感じません。戦闘を練習するには、なにを利用するのが最適でしょうか?なお、好きなのは、占い師、戦士、遊び人かなぁ。魔法職は余り好きではないです。

キーボード民という事はPC勢という事で答えますが
戦闘を練習するならやっぱりコントローラは必須だと思いますね、PC用のゲームコントローラも多分あると思うのでまずはコントローラーを購入した方が良さそうです
キーボードじゃ細かい動きは難しいですし、コントローラーじゃないとDQ10の戦闘は厳しいと思いますのでまずはそこからですね
自分にあったコントローラでプレイできる環境作りは大事ですし、コントローラーの操作で練習した方が伸びしろもあって良いと思います

その上で職が好きなのがその3つなら占い師がお勧めですね、占い師ならデッキ次第で攻撃も補助も回復も蘇生なども自在に出来るので、占い師をやる事で多くの動きが出来るようになるので戦闘の練習という事を考えると占い師がベストです、いろんな事を楽しめるからやっていて楽しい職の1つでもありますからね
占い師やっていれば攻撃職も補助職も回復職もある程度動きやすくなるとは思います
デッキも作りやすくなったので、占い師で練習してその経験を生かして他の職の練習と言う流れで良いと思いますね

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第36回はこれで終了します、第37回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月08日

DQ10第35回DQ10相談室

今回は第35回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談52、金策めんどくさいからって質問した者ですが、福の神金策はしてるのですが、廃さんが最前線で数億稼いでた金策が知りたいです。今ではできないかもですが。オーブ金策とかキラマラ、福の神、スゴロクはやってますが苦痛しかないんです。


最初に大前提を言っておきますが金策はこのゲームでは基本的には苦痛しかないです
苦痛がない金策はそれこそリアル金持ちがキャンペーンの時にツール福引大量に引くぐらいしかないので
なのでリアル貧乏人の俺の金策を知ってもあまり意味は無いと思いますし、今は金策自体を何年もやってないので、昔の金策になります
その上で過去に最前線で稼いでいた金策は当然ですが職人です、職人しかないんですよ昔は
職人で自分の身の丈にあった商材を探して生産し続けて売るだけの金策です
最初期は一発仕上げでも利益出ていたので楽勝でしたけどね
職人でとにかく能力に合わせて時給50万〜100万G稼いで後は時間でカバーするしかないです
そういうゲームですので、なのでリアル金持ちなら先ほども言ったけどツール福引で大量に引くのが一番です
俺がやっていた金策は職人ですから、時給100万Gでも2〜300時間やるだけで数億Gは稼げますからね
そういうゲームですから苦痛からは逃れられないです
俺の昔の記事を見れば分かりますが苦痛の職人金策を長年やっていましたからね
なので参考にはあまりならないとは思いますし苦痛から逃れるのは難しいですが、こういう言い方しか現状だと出来ないですね、楽しんで金策ができるゲームじゃないのがDQ10の大きな問題点ですからね

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第35回はこれで終了します、第36回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月07日

DQ10第34回DQ10相談室

今回は第34回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談51、このゲームでは金策をできる人が極端に少なく、釣り金策で時給50万!のような情報でも人が集中するレベルです。初期から金策の才があり、資産数十億とかなりの金策上位者だった廃さんが今までに購入した最高額の武器&防具、1つのアクセを完成させるまでにかかった最高額、自作した最高の装備を教えてください。

金策できる人が少ないのがこのゲームの最大の問題ですからね、時給50万Gでも十分だとは思いますからね、
時給50万Gでも200時間で1億Gなのですから2000時間金策するだけで10億Gになるわけですから
俺は金策の才とかはないです、あくまで今までのMMOの経験から競争率が低い防具職人選んで成功しただけなので、ただの経験のみですから、才があるとかは違いますので勘違いし無いように
金策上位者でもないですからね、金策上位なんてダイス屋と手数料屋と超高額傭兵屋とかでしょうから
俺はそういうのじゃないので上位じゃないですね、あくまで中堅程度だと思っています
それと誤解の無いように言っておきますがあくまで資産はほとんど物でもってるのでどんぶり勘定という事なので正確な資産は分からないです、それに今は多分10億G程度の資産しかないのであくまで一番資産が多かった時の資産でそんなものだという事ですね、Gで持つのは基本2億G前後ですから今でもね
昔の事なので記憶が曖昧な所も多いのであくまで参考程度という事ですが
武器は最高額でも低めですね、前衛メインじゃないので最高でもせいぜい6000万〜7000万G程度だったと思います
防具は最高額で5〜6億Gぐらいだったかな、属性品ですね
1つのアクセ完成させるのにかかった最高額は2億Gぐらいじゃないかなあ
自作した最高の装備はレアドロ2.4+空1かな価値的にはこれが一番のはず
今はパルぶっ壊れの影響でパル関連は全部暴落して価値落ちてると思うから、あくまで昔の中の当時のという事で

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第34回はこれで終了します、第35回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月02日

DQ10第33回DQ10相談室

今回は第33回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談50、ドラテンがどうなっていけば再びレグ実装の頃のような盛り上がりが起きると思いますか。
プロデューサーを変えよう、とか恐らくほぼ全プレイヤーが思っている事ではなく、こんな要素があれば、とか、こんな風にコンテンツが出来てくれれば…みたいな部分を伺いたいです。
個人的には廃さんの仰るソロコンテンツの充実はもちろん大切だとは思うのですが、全体感として見た時にMMOをソロコンテンツのみで当時の様な盛り上がりが再び起こるか、と言うと難しいかな、とは思います。


難しい相談ですね、まあレグは何度も言ってるけど「奇跡の産物」だからね、実際レグ以降を見ればわかる事だけど、レグは本当にDQ10戦闘の究極の完成形のバトルで芸術的なレベルにまであると思ってる
はっきりいってレグ以降マジで並ぶボスすら来てないからね
他のゲームの戦闘とかで考えれば話は変わるけど、あくまで「DQ10戦闘の究極の完成形」はレグだと思ってるし、レグに全部つまってるといっても過言じゃないし、完成度が高いんだから盛り上がるのは当たり前だよ
当時のレグが来る前の絶望感とかもやばかったからね、そんな中で不安とかもありながらも、出てきた強敵コンテンツがレグだからなあ

なのであえて言うのなら、また奇跡の産物を出せるかどうかですよ
それしかないのではと思います、バトルでギスギスも無く達成感もありやりがいのあるコンテンツが出てきたらもしかしたら奇跡がおこるかもですね、まあ今のPT質の低下を上手く運営が判断して絶妙なバランス調整をしないといけないので不可能すぎるレベルですけどね
ソロコンテンツならまだしもそれ以外のコンテンツで盛り上げるって割と無理ゲーに近いですよ
今の運営の能力じゃ一生かかっても99%無理だと思ってる

相談なのであえて具体例を出すとすれば
魔塔の改修してるといってたけど、別ゲーにするとか言っていたから
本当に別ゲーみたいにして完全に不思議のダンジョンシリーズと同じシステムで100階まである
完全な新コンテンツ(新ゲーム)実装なら盛り上がる可能性はワンチャンあると思います
つまりこれで新規なども含めて呼び込みを狙って盛り上げるという感じですね
と言うかこれぐらいの事しないと不可能です、それぐらい割りと今のDQ10は詰んでいますので

なんか既存にとらわれない新しいエンタメを出すしか道は残されてないと思います
もちろん多くの人に受け入れられるようなものですね

後は昔ロードマップにあってなんか無かった事に勝手にされてるモンスターバトルロード対人でよいと思うけどね(もちろん3体モンスターを選んで作戦と特技設定などだけして、戦闘は完全にフルオート、これフルオートが物凄く大きなポイントね、操作だとコロシアムみたいなごみコンテンツ一直線なので、と言うか歴代のDQのモンスターバトルロードがそうですからね)、これだけでも盛り上がると思いますけどね
何でこれをなくして他のごみみたいなコンテンツ作ってるんだかといつも思うわ

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第33回はこれで終了します、第34回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年10月01日

DQ10第32回DQ10相談室

今回は第32回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談49、今のドラテンとこのブログを続けられるモチベーションについて伺いたいです。
いわゆる詰みゲーの様に途中で終えてしまっても結局は趣味の話なので問題はないですし、廃さんがブログを書き始めてた頃と違いブログも1位をとる価値が今のドラテンにあるかと言うと、うーん…みたいな状況かと思います。その上で毎日苦痛と言われながらも継続できているモチベーションを伺えたらと思います。


まずDQ10は詰みゲーとは明白に違います、何故ならオフゲーなら詰みゲーでも後からやれる可能性はありますからね、でもオンラインゲームというのはサービスが終了したらそこで終わりなので
後でやりたくてもできなくなる可能性もあるわけですよ、だから詰みゲーとは根本的に違いますね
途中で終わって後からやろうとしてもサービス終了ならできなくなりますからね
それもDQのナンバリング作品なので今後のDQのナンバリングでもストーリーが関わってくる可能性も十分にありますから初期からのDQファンとしては確実に最後までやっておきたいゲームですので
なのでこれが一番のモチベになると思います、やっぱりそれほどまでにDQのナンバリングというのは凄いのです、今までの伝統と信用と誇りがあるゲームですからね、DQ11でDQの凄さと良さを再確認させられるほどの素晴らしさもあったのでそれが追い風にもなってます
DQは間違いなく日本を代表するゲームシリーズの1つですからね、五輪開会式ですら重要な部分で流れるほどの凄さですからね
なのでDQ10の運営が史上最悪のごみでも、今までのDQの流れがありますから簡単にやめるというわけにはいかないのです
もちろんこれがナンバリングじゃないのならとっくの昔に引退していますけどね
だからこそ今は早く解放されたいからサービス終了を願っている段階になっています

ブログもやっぱりねDQ10で1位になるというのは夢の1つでもあるので
どんなに運営が落ちぶれようともDQ10はDQ10ですから
そこでブロガーで1位になるというのは今でも夢です、1位になったらやり終えた感じがしますし安心してブログもやめられますね、なので1位になるのはそれだけ特別だしだからこそ外部の嫌がらせも酷いんです、それほどまでにDQ10ブロガーで1位になるというのはブロガーなら誰もが夢見ている事ですから
なので価値は全く変わりませんよ、価値ないのならこんな連日悪質な嫌がらせを多方面から受けるわけが無いんですよ、俺が1位になったら困る人たちがたくさんいるという事なんですから、それほどまでに1位には価値があるんです、逆に言えば嫌がらせも何も無ければ1位の価値は薄くなりますよね、俺が1位になってもどうとも思われないという事は1位に価値が薄いという事になりますから
俺は過去当時一番評判と反応がよい記事を書いたときに最高で5位まであがった事はありますけど(このときはついに夢に届くかもと一瞬思いましたけど)、そこから嫌がらせが一気に悪質化して激化してここまで順位が落ちましたからね
この前も結構良い記事書いたと思っていますがそれでもなかなか上がらなくなりました
それほど1位には価値があるという事です、簡単にはなれないからこそ価値がある
そりゃ日本を代表するゲームシリーズのDQ10ですからブロガーの競争もトップクラスに激しい
実際ブログランキング見ても全ての総合でもDQ10の1位のブロガーは上位の方にはいるわけですから
過去には個人ブロガーから法人ブロガーになった人までいたのですから影響力は凄いですよね

まあ俺はそういうのとは別に単純に1位になりたいだけなので1位になったら満足して引退しますけどね
これは前から言ってる事ですしずっと変わらないです
五輪とかで金メダル取ったら引退する人いますけどそれと同じような感じです
まあ俺の中ではそれぐらい1位になる事は特別なことであり夢です
例えほぼ不可能でも諦めたくない夢です、だからこそこんな最悪な状況でも気力のみになっても
限界の限界を超えてでもなんとかどうにかしてでも続けてるので
それが続けるモチベみたいなものです、諦めたらそこで終わりですからね
今まで軽く6年半以上はブログを毎日かき続けてきたのですから、その地道な努力が意味がなくなるわけですからね、1位を取ってブログを終わる事ことでようやく意味がある事になります

長年積み重ねてきたものを簡単に捨てるわけには行かないのですよ、それもモチベに繋がるのですから
継続は力なり、俺が好きな言葉ですけど、地道に継続し続ければいつかチャンスが来ると信じて
これからも限界の先を超えて燃え尽きるまで書き続けていくそういう感じですね
相談者が何かやる時のモチベの作り方の参考になればと思います

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第32回はこれで終了します、第33回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集