受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談52、金策めんどくさいからって質問した者ですが、福の神金策はしてるのですが、廃さんが最前線で数億稼いでた金策が知りたいです。今ではできないかもですが。オーブ金策とかキラマラ、福の神、スゴロクはやってますが苦痛しかないんです。
最初に大前提を言っておきますが金策はこのゲームでは基本的には苦痛しかないです
苦痛がない金策はそれこそリアル金持ちがキャンペーンの時にツール福引大量に引くぐらいしかないので
なのでリアル貧乏人の俺の金策を知ってもあまり意味は無いと思いますし、今は金策自体を何年もやってないので、昔の金策になります
その上で過去に最前線で稼いでいた金策は当然ですが職人です、職人しかないんですよ昔は
職人で自分の身の丈にあった商材を探して生産し続けて売るだけの金策です
最初期は一発仕上げでも利益出ていたので楽勝でしたけどね
職人でとにかく能力に合わせて時給50万〜100万G稼いで後は時間でカバーするしかないです
そういうゲームですので、なのでリアル金持ちなら先ほども言ったけどツール福引で大量に引くのが一番です
俺がやっていた金策は職人ですから、時給100万Gでも2〜300時間やるだけで数億Gは稼げますからね
そういうゲームですから苦痛からは逃れられないです
俺の昔の記事を見れば分かりますが苦痛の職人金策を長年やっていましたからね
なので参考にはあまりならないとは思いますし苦痛から逃れるのは難しいですが、こういう言い方しか現状だと出来ないですね、楽しんで金策ができるゲームじゃないのがDQ10の大きな問題点ですからね
今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
第35回はこれで終了します、第36回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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このブログやり始めたのは最初期ではないので一発仕上げで稼いでいた頃のはないです
職人記事はいくつか書いているのでカテゴリの職人関連を見ていただければと思います
今は何度も言うけど資産10億G程度しかないからね、金策も何年もまともにやってないから、資産価値変動にもよるけど大きくは増えないと思います
かっこよくも無いよただ時間使ってるだけ仮に時給100万Gで4000時間で40億Gであり
俺はブログタイトルのとこで書いてるけど21000時間程やってるからそのうちの4000時間ぐらいを金策に使ってると考えたらたいしたことじゃないんですよ
他のゲームなら狩りで金策するからその方が時間的には更に長くなる事が多いですからね
リアル4年はいいすぎだね4000時間だとして月176時間としたら、23ヶ月弱だから2年弱だよね、9年以上やってきてるゲームですから
中堅だよ、このゲームの金策は俺みたいに真面目にやってると損するようになってるからね
キッズを騙してるダイス屋や手数料屋の方が俺の何倍〜何十倍も稼げてるんですから
更に今はリアル金持ちなら簡単に何十億Gでも稼げるゲームになってるので
完全に俺は中堅ですよそもそも数年間まともに金策やってないからね
新しい武器が出るたびに強化最大当たり前の上位層にはもうついていけんし(1武器最大強化に数億Gとかかかる時代だしそれを新武器出るたびに5種以上当たり前にしてる人たちが上位層だから、そういうことしてたら数十億あろうが即溶けるから中堅には無理)、ついていく気も無い、このゲームに対して情熱がもうそこまでない、そもそもリアル金持ちなら簡単に金策できるようになった時点でゲームとしては割りと破綻してるしな
あなたの場合なら4000時間中1000時間金策してるならそんなものだと思いますよ
全然その程度とは思わないし10億以上稼げてるなら普通に俺と同じ中堅の範囲だと思います
結局このゲームはプレイ時間の4〜5分の1ぐらいは金策の時間になるはずですからね
効率は良い方だとおもうよ、このゲームは時給50万G稼げない人のほうが圧倒的に多いからね(多分全体の7割は時給50万安定して稼げる金策持ってないと思う)
時給50万G以上常に稼げる金策持ってる人はその時点で中堅です
上位層は時給1000万G以上で資産100億〜数百億G以上が当たり前の世界なので参考にしないほうが良いですからね
フレとかに奢ってる時点で良いと思うし反省する必要はないかと
結局このゲームは真面目に金策すると膨大な時間がかかる上に苦痛ですから
次にそれだけ資産があっても中堅クラスということに驚き
最後にそれを時給100万の積み重ねで築き上げたということに驚きました。
リアルの一般的なひと月の労働時間が176時間なのに対し、
ゲーム内金策を2〜300時間やるだけってさらっと言えるのもカッコいいです。
100時間で1億、1,000時間で10億、10,000時間でで100億Gですから
リアルで4年間働いたのと同等の時間をゲーム内金策にかけたってことですよね。
3年以内に離職する若者が多い世の中で
どれだけの時間をゲーム内金策にかけたのか想像するだけで尊敬です。
しかもそこまでやって中堅クラスとはこのゲームの金策って半端ないです。
自分も同じく職人で資産を形成しました。後発ですが5キャラ計4,000時間ほどの
プレイ時間で、キャッシュ約10億ちょっとプラスアイテムといった資産です。
その程度と思われるかもですが、正直自分的には金策上位者かもとか、効率よくプレイできてるかも
と思って調子乗ってました。たまにフレさんとかに気前よく奢ったりもして悦に入ってます。
記事を読んで正直恥ずかしいです。数十億で中堅だと10とかまだまだですよね。
反省しかありません。調子乗ってすいませんでした。
だからそういう緩和じゃ逆にきつくなるの分からないのかな?
あくまで職人は他人との競争であり、参入者が増えれば増えるほど競争激しくなってきつくなるだけ、緩和なんてするなと思ってる
むしろ緩和せずに人が少なければ少ないほど独占市場になるからいくらでも稼ぎ放題に近づきますからね
今は競争率が上がった上に過疎が重なって一部の職人しか稼げないのが加速してる現状
記事でも書いてるけど俺が成功したのは当時ほとんどいなかった防具職人やってたからだし、初期は誇張抜きで武器の10倍〜100倍は稼ぎやすかったですよ、競争率が全く違ったのでと言うか記事でも書いてるけど一発仕上げで利益出る時期も防具が一番長かったからありえないほど稼いでるし一発仕上げていっぱい作っても出してる間に即売れするので時間が許す限りいくらでも稼げる
そりゃ身の丈を考えれば職人は誰でも稼げますし、記事でも書いてるけど時給50万〜100万でも確実に増えますからね、それが楽しいと思う人もいるかもですけど
多くの人は苦痛に感じるわけです
何故なら他のMMOをやったことがある人なら金策=狩りなので、モンスター倒してレアドロップで稼ぐというのが普通のMMOですので、そういうのをやってきた層は苦痛に感じるわけです、DQ10がはじめてのMMOの人が多いから職人でこつこつ増えるのが楽しいと思う人もいるとは思いますが、本当のMMOの楽しさを知らないという意味ではかわいそうだなと思います
DQ10でいえばモンスターのレアドロップで10億以上で売れるものが出る夢があったりするのがほかのMMOなので(サーバーに1つしかないようなレア装備とかそういう夢とかもある)そういうやってきた層からすれば職人なんか苦痛なのですよ
だから相談者が苦痛と言ってるのもわかるんだよね
裁縫は参入者何故か少なめだから楽でしょうけどね、俺もずっと裁縫は勧めてるけど何故か競争率が激しい武器とか木工やる人が多いからなあ
現状の数値表示
技の増加
練習場
去年のオールインワンで始めた人が10人ぐらいいて8人は今も続いていますが、その半数の四人はさいほうや道具鍛冶などやっていてお金が増えて楽しいといっています。
わたしも裁縫で初期からやってるけど
今は本当に楽ですね