今回は第23回のDQ10相談室です
受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談41、プレイ時間です。5年継続して1万時間を超え、年換算で2000時間、毎日6時間ドラクエ10をプレイしたことになります。周囲の同期は結婚して子供もいる人もいます。ふと我にかえるといつも血の気が引いて絶望感と失望感で一杯です。廃さんはこの経験はないでしょうか?また、どうやって乗り越えましたか?
プレイ時間=凄さなので、そこは誇っていくべきでしょう
1つのゲームを1万時間以上やるとか本当に凄いことだからね
前に追記で紹介した1000回以上ガチで遊べるトルネコの大冒険シリーズもせいぜい数千時間程度ですよ
オフゲー最高クラスのやりこみのDQ9も1000時間超えるぐらいですよ
だから1万時間ってそれだけで神なんですよ、そんなに長い間1つのゲームを普通はやりませんし
俺みたいに21000時間以上もDQ10やるとか普通は無いというか人生で一番長くやってるゲームがDQ10になるし
他のMMOも1万時間超えたのはあると思うけど2万時間以内で大体辞めてるし
今のゆとりじゃすぐにゲーム飽きるようなのばっかりだしな、ゲーマーとして1本でも1万時間以上やったゲームがあるって凄い事ですよ、何本もあれば尚更ですけど
リアル人生なんて結局「死ぬまでの暇つぶし」なんですよ
結局この世界なんて腐りきってるしどんな人でもいつか必ず逃れられない死が来る絶望の罰ゲームなんですから
それなら生きてる間にどれだけやりたいことをやれるかそれが全てじゃないのでしょうか
そりゃ結婚できる人なら結婚して幸せを得るのも良いでしょう、でも今の世の中なんて結婚したくても出来ない人が多いわけでそれぐらい今の世の中はいろんな意味で終わってるんですよ
結婚できるだけでその人は滅茶苦茶人生に恵まれてるし相手や子供を大事にするべきなんだよなあ、まあそれが出来ないのが何故か結婚出来てる理不尽は普通にあるんだけど
奴隷みたいな労働を長時間して人生の貴重な時間を無駄にするか(過労死とかまであるしな、世界でも日本は過労死に関してはワーストレベルだし本当にこういう所は駄目だと思ってる)
その労働の時間をできる限り減らして人生の限られた時間でやりたいことをやる時間にあてる事ができるかだよ
ただでさえ人生の3分の1近くは睡眠時間だからね、どこまででも理不尽な世界だよ
睡眠しなくても生きられるようになっていたらそれだけで寿命が実質33%ぐらい増えるのと同じだしな
悪意しか感じないもんなこの世界自体が
我にかえるとかいぜんに逃れられない死がいつか絶対に来る時点で血の気も引くし絶望してるんですよ
絶対に逃れられない絶望ですからね、後たったの200年過ぎたら今生きている100%の人が死ぬんですからね
限られた人生の時間で死の恐怖におびえながら生きるしかないんですよ、俺は小さい頃から体が人より弱かったから尚更ですけど(生まれたときもかなり危険だったと聞いてるし、今までの人生の中でも何度も何度も手術等してるし)既にこの世の理不尽とこの世の理に対して絶望してるわけで、それ以上の絶望なんてないんですよ
健康が一番なのもそこ健康なだけでましなんだよ健康じゃないと程度に応じて死の恐怖が強くなるし絶望も強くなる
だからゲームを長時間やって絶望とか失望とかそういう次元の話じゃないんだよね
この世に生まれた時点で完全に罰ゲームの絶望だから、それも理不尽かつ不平等極まりないわけで
どこで生まれるかでとんでもない格差があるわけですからね
それでもこの世界の国としては世界に誇るアニメゲーム文化がある日本に生まれてよかったと本気で思っていますから、他の全ての国で生まれた人よりはそれだけで恵まれてるとは思いますけど、その日本の中でも物凄い理不尽な格差があるわけです
日本の中でもどの地域で生まれたかどの親の元で生まれたかなどいろんな要素で際限なく理不尽と不平等があるわけです、運が悪かったら虐待するクズ親の所に生まれて成人になる前所か小学校に行く前に酷い目にあって人生終了とかの理不尽まであるんですよ、それも今なぜか虐待が増えてるしな
虐待なんて普通の同じ程度の犯罪より遥かに悪質であり刑を遥かに重くするべきだと思ってるし虐待で子供死なせたら普通に死刑適用しても良いと俺はガチで思ってる、本当にそういう意味でも理不尽
(虐待するような最低なクズの方が結婚できてると言うのもこの世の理不尽なんだけどな)
結局運が良い人はどこまででもイージーモードだし、運が悪い人はどこまででもハードモードなわけで
俺も全体で見たらハードモードよりだけどそれでも自分なりに考えて人生の限られた時間を少しでもやりたい事をやるのに使って生きれるかぎりはいきたいですし、そう考えたらゲーム長時間やってることによる絶望が軽くなるんですよね
むしろゲームやってる時は死の恐怖とか考えなくて良いでしょ
乗り越えるも何も奴隷みたいな労働よりはましと考えるようになるから
労働って苦痛だからこそ刑罰で懲役にもなってるわけですから(労働が苦痛じゃなければ懲役にならないからね)
働くってある意味懲役を受けてるのと同じなんですよ
だからそういう懲役じゃなくてゲームが出来るだけでよいと思うべきですよね
そもそも絶望を乗り越える事自体が人生的に絶対に不可能ですからね、不老不死にならない限り絶望なんて乗り越えられません
どんなに恵まれてる人でもいつか必ず死ぬんですから、と言うか結婚とかして幸せな人ほど死の恐怖は大きくなるんですよ、結婚して死んだら結婚相手や子供が深い悲しみになるわけでそこまで背負うことになる
結婚してなければ極論そういう悲しみを与えないで済むと考えることもできるわけで、そういう発想の転換も人生では大事だと思うよ
結婚する事による幸せを得たいとは俺は強く思ってるけどそんな幸せをいくら望んでも得られない人が多いんですから
だからこそ時が止まればよいと考える人もいるし、ループでも良いから永遠に人生を続けたいと考える人もいる
もちろん人類の夢である不老不死は常に追求されてるわけで、この世の理不尽かつ無慈悲な理に抗おうとしてるわけです、不老不死なら無限の可能性があるわけだから
俺が神とか宗教を絶対に一切信じないのも神とかいるならこんな理不尽かつ不平等な世の中になるわけが無いと考えてるからです、だから神とか宗教信じてる人はそれだけで俺の中では「無い」と思っています
もちろん結婚相手に求めるのも無宗教者ですね、宗教が一番平和の阻害になってる人類の歴史もあるわけだし
死の恐怖から逃れたい人が宗教に逃げ込むとかあるけど宗教に逃げ込んだ所で死からは今の科学技術じゃ逃れられないんですよどうあがいても絶望しかないんです
でも絶望でもとにかく今を生きるしかないわけでその中でゲームやりたいからやるとかはそれで良いでしょう
今のDQ10は正直人生の時間の無駄だと感じてるのでやる時間大幅に減らしてるけどな
でも他のゲームもなかなか良いのがみつかないしゲームやれない方が絶望だよなあ
ゲームやれなくても人生の限られた時間は無慈悲に減っていくわけで
ゲーム長くしていて絶望のほうがましだよ仕事長くしていても結婚出来ない人もいるんだから、そう思うと楽になるでしょ
同じ時間使ってゲームやるのと、奴隷みたいな労働やるのどっちがましかですよ、それを考えたらよいのでは
やりたいことやらなきゃ損だよ、まあそれすらなかなか出来ないのがこの世の地獄だけど
自分がやれる範囲でやりたいことやっていつか死ぬしかないんですよ
死から逃れたくても今の科学水準じゃ逃れることは不可能なんですから、こんな時代に生まれた時点で完全に罰ゲームだしな、生まれることを選ぶ事ができるなら俺は生まれたくなかったね逃れられない死の恐怖がある世界は嫌だしな
不老不死の世界なら絶対に生まれたかったけどね
今の世の中って転生物人気あるけど、それは当然なんですよ、転生ってある意味人生のループみたいなものですから
そういう人類の希望を描いてるんだから人気がでるに決まってるわけで
今の科学的には死んだらどうなるかは証明されてないけど、もし未来でそういうのが分かれば逃れられない死が絶望じゃなくなる日もくるかもですけどね
だから我に変えるもなにもこの世に生まれた時点で罰ゲームであり絶望だからそれを受け入れて生きてる間にできる限りの事をすれば良い、と言うかもしかしたら近い未来に劇的なこともおきるかもだしな
正直学生時代勉強しまくったのは後悔してる限られた人生の中で勉強なんて苦痛しないでその分やりたいことやればよかったと思ってる(学校時代はいじめと言う名の犯罪も酷かったしな、俺は骨とかも折られたからね、当時はそこまで酷いいじめでも警察沙汰にすらならなかったけど当たり所悪かったら死んでたとかまで言われてるしな、それぐらいは俺の人生はハードモードよりだよ、というかもういじめと言う名称自体変えて普通に犯罪でよいんだがな、いじめと言う言葉作ったやつに悪意しか感じない、普通に暴行罪脅迫罪などを適用して少年法改正して成人と同じ処罰にしてクズはどんどん逮捕した方がよい、それぐらい今の世の中は狂ってる、いじめしたことあるやつは全員前科持ちの凶悪犯罪者と同じなのに)
今は嫌いだけど前にとあるyoutuberが学校に行かないとかいろいろと言ってたけど
あれ結構この世の理不尽な真理をついてたからな、だからそこそこ知名度あったし今のこの世の理不尽に対して問題を投げかけてたのは評価してたな、人生の時間は限られてるんだからやりたい事をできる限りやる人生こそが一番
義務教育もなくしたほうが良いと思ってる、義務教育だからといじめられても学校行かないといけないとかで自殺者増えてるわけでそろそろ憲法改正したほうが良いなマジで
でも毎日いじめ酷かった時期も俺は自殺は考えなかったな何故ならそれほどまでに死の恐怖のほうが大きいから
それぐらい逃れられない死の恐怖って絶望だよなあ、この絶望があると他の絶望が軽くなるんだよな
俺はそうやって乗り越えてきたね今までずっと、逃れられない死の恐怖の絶望以上の絶望なんて存在しないから
まあ参考になるか分からんけど発想の転換は大事だよ乗り越える為には
結婚したりして幸せなやつの方見てたらきりが無いからね、理不尽で不平等な世界なんだから
自分がやれる範囲でやりたい事をやるしかないし俺は今後もそうしていくからゲームやってての絶望とかは正直どうでもよいなあ、真の絶望からは逃れらたくても逃れられないの知ってるから
今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
第24回はこれで終了します、第25回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はエースコンバットです、シリーズ化されていますがやっぱり原点の1が良いですね、3までは神ゲーだと思っていますけど、はじめてやった時は結構衝撃ありましたね新しいジャンルのゲームという事もあったし
爽快感があって斬新でかなり楽しめましたね、緊張感もあって良いですし難度も高めでやりがいのあるゲームでした
ミサイルが基本強いけど、かなり慣れると機銃が強かったりするのがまた面白いんだよな
機体もいろいろと種類があって良いですね、プレイスタイルに合わせて使えますし
エースコンバットやってるとRPGがゲームのジャンル以外の意味もあるんだと思いましたね
割と対空系はこのゲーム脅威なんだよなあ
こういう新しいジャンルで神ゲーを出していけるのは凄いですし、これからのゲーム界も新しいジャンルで神ゲーを出して欲しいものです、まあ今のゲーム界はどんなジャンルであれ神ゲーすらまともにでないんだけどね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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