アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月16日

DQ10冥氷竜ジェロドーラ

という事で新しく追加された昏冥庫パニガルムの新ボスですね、早速やって来ました

とりあえず新ボスなので1回じゃわからない事があるから、周回報酬の確認の為にも2回だけやってきました

冥氷竜ジェロドーラ
通常攻撃は即死ではないですが威力高めなのでHP減ってる時は要注意

使ってくる技が

氷晶の息吹、前方範囲に氷属性の高ダメージとおびえと氷属性耐性低下ですね、おびえ耐性が必要ですが、氷100なら問題ないです

凍結乱流、外側全体に即死ダメージですが、氷属性なので氷100なら問題ないです、そうじゃ無い場合は必ず避けましょう

暗黒星雲、前方全体に闇属性ダメージ2回ですね、闇耐性が高く無いと即死です
アクセ29+料理19+宝珠6+体上14の闇68あたりが必要です(もちろんそれ以上あれば尚良いです)
結構ダメージが大きいのでそれぐらいの意識が必要になります
闇100なら避ける必要はないですが、それ以外なら避けた方が良いです

氷震撃、全体に氷属性の高ダメージ+移動速度低下ですが、ジャンプすれば回避できます、氷100ならジャンプも不要です
ジャンプしないといけない攻撃を出してくるのはまた運営の悪い癖が出てきたな、氷100で無効化できるだけ良いけど

マヒャデドス、対象範囲に氷属性ダメージですね、耐性無いとHP次第では即死あると思います、これも氷100なら無効です

連続ドルマドン、耐性無いと即死級の闇属性ダメージ3回ですね、耐性がある程度あれば1発は耐えますが、2発耐えるなら結構闇耐性無いと厳しいかもですね、闇100なら問題ないけどね

厳冬の訪れ、広範囲の設置系の即死ダメージですね、範囲外に移動すれば問題ないです、これも氷100なら移動する必要もないです

氷柱召喚、各場所に攻の氷柱、守の氷柱、速の氷柱が召喚されるので、出たら素早く柱を破壊すると良いです、特に守の氷柱は絶対に破壊しましょう
柱を破壊するとそれぞれウォークライやダメージ完全ガードやCT短縮などのボーナスもあるので、どの柱も積極的に素早く破壊しましょう

大空の神罰、指定範囲設置系ですね即死ダメージなのと、発生が早いので意識して避けないと厳しいので注意が必要です

大氷柱召喚、これは最後の方に召喚してきます、ボスにダメージ完全ガードがかかるのでこれも確実に破壊しましょう
大氷柱の時は大空の神罰に要注意です、3PTが固まってるので地獄になる事もあります
柱を破壊すると必殺チャージとボスがショックを受けるので必殺などから一気にラッシュすれば良いです

柱が使ってくるのが
マヒャド、そこそこのダメージですね、氷100なら問題ないです
厳冬酷寒の怒り、柱周囲で氷属性ダメージ+おびえですね、普通に避ければよいですが、氷100なら問題ないです

多彩な技を使ってきてたので他にもあるかもしれないですが2回しかやってないので見落とし等はある可能性がありますので参考程度に

という事で耐性ですが氷耐性、闇耐性、おびえ(氷100なら不要)、各弱体系耐性(氷100なら不要)、呪文耐性ですね
氷属性攻撃が多いのと氷床で移動する必要もなくなる上にジャンプもしなくてよくなる上におびえ耐性や各弱体系耐性も不要になるので氷耐性100だと別次元に楽になるので氷100がお勧めです、と言う事でまたも盾持ち有利ゲーのボスです、盾持ちじゃ無い職をもっと優遇しないとバランスが取れないと思うんですけどね
闇耐性も必要なのでアクセ+宝珠+料理なども含めてしっかりとした方が良いです
呪文耐性は宝珠や盾や防具の基礎効果で補う感じになると思います、装備の錬金枠は属性耐性の方が優先ですからね

普通のパニガルムと違って道中が無いのでその分難易度は上がりますが、氷100だとかなり楽しいボスになるので、そういう面では良いボスだと思います
準備次第で一気に楽になる要素のあるボスは個人的には好きです

初回報酬が昏冥晶20個と創生球30個なので、創生球が毎月この初回やるだけで60個確保できるのは良いですね、このおかげで次回に備えて周回する回数を結構減らせそうでよかったです、3ヶ月でこれをやるだけで創生球が180個ですからね

周回報酬は昏冥晶3個だけですので、周回する意味は薄いですね、最大でも50個までしかもてないですからね
初回だけやるコンテンツになりそうです

女神の木の強化ですが、1は本当にふざけてるしここがごみ過ぎるんだよなあ、まあ今後は初回報酬だけで地道に育てていく予定です、+3までしか今は出来ないらしいので対して変わらんしな
回復量などが1増えたとこでしょぼすぎなんだよなあ、1でも増えるならやるだろ的な運営のごみな考えが透けて見えますね、そりゃ1でも増えるならちりも積もればだからやるしか無いけどさ、もっと増やしてもよいだろうがよ
キャラ強化要素としてはごみですね、それでも一定の評価をしたいのは創生球30個がもらえることですね
これによりパニガルムの周回数を大きく減らせると思うので、初回+α程度で何とかなりそうなのが良いぐらいです、創生球が別に初回の1回でまとまった数貰えるものとして考えれば悪くないですからね

やる事が月に2回増えるのはだるいですが、パニガルムの週回数を大幅に減らせるという利点はあるので時間的には前よりも良いと思います、今までの流れだと次は創生球が610個必要になりそうですからね
3ヶ月初回やるだけで創生球180個確保できるのは大きいです


追記ですが、激動過ぎる世の中で今まで優先する記事が続いていて遅れたけど、追記で書くべき事なので当然これも書いていきます、史上最悪の反日売国自民党の裏金問題ですが、岸田首相ら42人を不起訴処分と言う事でこの国の司法が完全に崩壊しましたね、検察なんて存在価値すらない事が明らかになったんですけどね、これ他の国ならフランスみたいにとんでもない数の大暴動が起きていますよ?日本で良かったね
東京地検特捜部とか偉そうにしてるだけで権力者の犬だったね
こんな理不尽なことが許される国になったら完全に終わりです、まあ唯一救いがあるのは検察審査会で再捜査の可能性がある事ですが、もしも検察審査会も機能しなかったら完全にこの国の崩壊ですからね
犯罪者を野放しにしたままの国になるわけですからね、それも権力者は犯罪しても野放しで、弱者は逮捕する中国みたいな国になったと言う事ですからね、これこそが民主主義の根幹を揺るがるとんでもない重大な問題なんですよね
それも8日とかさ都知事選直後にニュースとして出す所も卑怯だよね、このタイミングを狙っていたんでしょと思う、他に重大な事がある時にこっそりニュースにする卑劣なやり方も終わってるしな
ほとんど報道もされずにこの国終わってるなと思ったしな
裏金などの権力者の不正を追及したつばさの党に対しては権力者や権力者の犬の検察からありえないほどの異例な事までされて弾圧されまくって不当逮捕された上に60日以上も釈放されないという国際的に非難も何度もされている人権侵害の人質司法の非道までやっておきながら
重大で悪質すぎる裏金は42人も不起訴ってさ検察も権力者の犬で弱者をいじめるクズということですよね
これ絶対に国民は忘れないからな、風化するとか思ってるだろうけど絶対に風化しないから、悪質すぎる裏金議員の逃げ得は許さないからな、つばさの党を不当逮捕して権力者は不起訴とか絶対に納得しないからな
どんだけ国民がぶち切れてるかいい加減に気がつけよ、後は検察審査会次第だけど、検察審査会も機能してないならもうこの国は何もかもが機能してないと言う事になるし終わりだね
権力者は法律違反や犯罪をいくらやっても許されるのに、権力者の不正を追及した正義のつばさの党は不当逮捕して人権侵害の人質司法を長期間する、そんな中国みたいな国なんか絶対に嫌だし、国民はいい加減に目覚めた方が良いよ、今の日本はもう法の下の平等すらないし法治国家ですらないんだからな、それぐらい国家の根本から完全に全てが腐ってるんだからさ、いい加減に国民は目覚めて権力者と真っ向から戦ったつばさの党みたいな真の正義を応援するべきだよ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10
この記事へのコメント
アルリラさん、コメントありがとうございます

脳筋こそ意味はあるでしょ氷100で無効化できる攻撃どんだけあるか分かるでしょ
脳筋なら氷関係の攻撃うけまくって倒れるわけだしな
暗黒なんか大体1回で多くても2回しか見たこと無いし、闇69なら耐えるはずなんですよね(当たってないからわからんけどさすがに耐えるはず)
メテオは単発なら聖女でカバーできるしなあ、だからこそ記事でも複数当たる大柱の時は注意するように書いてるし
運要素を減らすのは大事ですけど、脳筋こそ氷100にして欲しいけどね
運要素を減らすから氷100じゃ無いという考えは分からないですね
氷100闇69程度なら問題なく出来ると思うので(盾と体上両方に闇14ついてるなら闇83も可能だけどね、闇83だと3発でも耐えると思うね、盾と体上両方氷28闇14なら可能です、69は片方に闇14だけで可能な数値)、まあ確かにドルマドン3発とも当たったら終わるだろうけどさ(闇69+宝珠の呪耐6でも多分耐えないだろうからね)そんなレアケースを出してでも氷100にしないというのは謎ですね
氷100だと別世界になるぐらい楽なボスなんだけどなあ
Posted by 廃プレイヤー at 2024年07月21日 21:34
脳筋と脳死さんに氷100%あっても暗黒星雲とメテオで床ペロしますから意味ないですね…
氷耐性100%にしなかった理由は…氷100%の時、連続ドルマドンを12人固まってるにもかかわらず3連続当てられて死んだのが3回ほどあったから…通常よりも狭い範囲での対象からランダムなのに12人集まってる所に魔結界+闇耐性盛ってたのに…賢者で行け?通常攻撃2連続私に来て無事床ペロを7回したかなぁ…
なので運要素は極力消すようにしてます(必殺+10%然り、合計15%チャージでも20回の行動で一度も来ず着た直後に(ボスが)倒される等)
スレチですがこちらの命中率99%を避けられて相手の命中率1%を当てられた等日常茶飯事とまでは行きませんが結構引くので…orz
Posted by アルリラ at 2024年07月21日 19:21
アルリラさん、コメントありがとうございます

まあ記事でも書いたけど氷100が一番ですよ僧侶も氷100にするべきだと思うし
記事でも書いたけど最後の大柱で固まってる時に大空の神罰来るのが一番きついからね
なのでガーディアンが必殺使ってくれたりすると非常にありがたいけど
俺は職関連の記事は極力書かない(それぐらい今のDQ10の職差別的な雰囲気にうんざりしてるので)けど、まあコメントの返信だから一応ね
そして脳筋こそ盾もって氷100にしてくださいと思うわ、移動しなくて良いから結果的に討伐時間まで早くなるのにね
俺はチャットも使わないです、今のPTの民度考えたら恨まれるのもだるいんで、そこまでチャットで言えるのは勇気がありますね
フォースは正直魔戦がいるだけでかなりありがたいしFBあるからどうでもよいかなという感じですね、ダークフォースは闇0.9だからまだしも、氷は0.75だったと思うのでアイスフォースだけはさすがにやめてなとは思うけどそれでも俺はチャットでは言わんわ
踊り子は必殺などでPT火力上昇に貢献出来るのが良いですし魔法型踊り子は良さそうだね
スパは不遇職だから見かけないけど確かにボディーガードは有効そうですね、でも氷100ならほとんど大丈夫だから、そこまで必要なのか難しいですね
それと戦士が弱いと言う事はないと思います、盾持ちで楽に氷100に出来るわけですから
結局氷100>>>>>>>それ以外ぐらい差があるボスだと思いますからね、床来た時に動かない人いたら安心するぐらいには氷100が正義かと思います
最後の大柱も氷100が多いとスキップして倒しきる事も出来やすいみたいですからね
なので記事でもあえて強調して氷100書いています、これだけ氷100なら何もしなくて良いんだよ的な感じでね、ジャンプも床移動もしなくて良いんだよ的なね
Posted by 廃プレイヤー at 2024年07月21日 01:05
僧侶視点での各攻撃
通常攻撃 HP820以上かつ守備力700で相手の強化状態でなければベホイム回復、直後に来る攻撃を避けようとしない人への対策として
氷晶の息吹 「方向固定」の氷属性単発攻撃、氷耐性50%+怯え+耐性低下で自身はやり過ごしながら全体ベホマラーで逃げようとしない野良回復
凍結乱流 発生が非常に速い即死氷攻撃だが一回攻撃なので自身は避けて逃げ遅れそうな野良に聖女配り
暗黒星雲 マヒャデドスがマホターンなりですっ飛ばされた場合に避けきれない野良にザオラル待機(少ない人が耐性持って耐えたりするから困る)
氷震撃 現在HPの90%氷地面系ダメージだから自身はジャンプ避けしつつベホマラー回復、野良が氷柱破壊無視したときの強化時になりそうならその前にポップスティック使用
厳冬の訪れ 即死氷二回攻撃だから移動で避ける、動かない野良は氷100%かバカと認定して一旦放置
氷柱召喚 破壊しようとしない野良がいる場合「破壊しなかったらザオトーンが来る」と脅しのチャットを入れる(実際破壊無視すると来る)、破壊前はボスが強化状態なのでしっかりボスを見ながら回復と聖女配り…辛い…
大空の神罰 すべてのランダム(各陣営じゃない)から3人選ばれメテオが降ってくる、一人のみなら聖女撒けば良いだけだけど大氷柱の時とその後は確実に集まるからカオス…自身だけでも逃げる…
呪文系 マヒャデドスは単発なので聖女で問題なし、問題は連続ドルマドンで対象の「狭い」範囲に3回来るので自身呪文耐性60%+魔結界で無効にする+不運な野良を蘇生
大氷柱 画面にデカデカと「ボスへの攻撃が無効になる、破壊しに行こう」と書いてるのに無視してボスを殴る野良にチャットで「大氷柱破壊しないとボス無敵」「破壊すれば必殺とCT特技チャージされる」と呼びかけ
集まってるときにメテオが来たときが一番厄介…

脳筋で倒すようになってしまってるパニガルムのボスと比べてこういうギミックボスは好きだけど…脳筋と脳死が多いのがなぁ…
後、フォースも脳死ライトフォース、ダークフォースは止めてほしい…氷柱とかにフォースブレイク掛けれるならともかく大体ボスにかけてるから使えない場合が多い、なので通常弱点のファイアフォースして…

踊り子視点 ボスは毒が効く、氷柱はメラゾーマが効くし地面設置の安置でも届くから一応十分活躍できるが3倍耐性低下でもボスに効き辛い…

スパスタ視点 吹っ飛ばし攻撃が無いのでボディガードがあれば問題なく生存は可能(床系と連続ドルマドン以外)扇とスティだけ盾持てるけどどちらも火力不足、鞭か鎌だが耐性低下じゃない場合は必然と鞭一択…(それでも弱い戦士以上は火力出せたりする)
Posted by アルリラ at 2024年07月20日 09:58
コメントありがとうございます

それは単純な変換ミスだから気にしないでね
修正もしません、変換ミス程度は受け流してな
さすがにジェロドーラはタイトルにもつけてるから修正したけどな
Posted by 廃プレイヤー at 2024年07月17日 16:44
報酬も間違ってますよ
創生球とは?創生珠ですよね
Posted by at 2024年07月16日 20:56
コメントありがとうございます

どうやら僅かに世界線が変わっていたみたいですね
俺が見た時はジュロドーラだったんだけど
今確認したらジェロドーラになってるね、とりあえず記事修正しておきます

指摘していただいてありがとうございます
Posted by 廃プレイヤー at 2024年07月16日 19:07
ボスの名前、間違ってます。
ジュロドーラではなく
ジェロドーラです。
Posted by ジェロドーラ at 2024年07月16日 14:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12629649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年07月(19)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集