ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
初日はまだ固まってない部分もあっただろうと思うので、追加で一応更に3回分やっています(時間がないからつらいんだけどね)、なので合計で6回分やっての印象になります
今回のボスの源世果フルポティでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね
戦士、火力的に今回も厳しい印象、守備力が高いですからね今回のボスは
僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要
魔法使い、今回のボスは炎属性に耐性がなく尚且つ守備力が高いボスなので完全に魔法使い優遇ボスですね、運営に魔法使いが好きなのがいるのは間違いないでしょうね、何度も強化を繰り返しされていてボスでも特別に優遇するという事でね、今回のメインアタッカーは魔法使いでしょう、ただし調子に乗って範囲避けないのが多いのでプレイヤーの質を考えると魔法使いでも微妙だったりもします
武闘家、今回のボスは守備力が高いので物理全般が厳しいですね、そこそこは戦えますがそこそこですね
盗賊、足止めはいらないので厳しい印象ですね、やっぱり盗賊は足止め特化職なので固定ボスのパニガルムとはそもそも相性が悪いです
旅芸人、優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所ですね良くも悪くもない
全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はあるけど旅いるPTは壊滅しやすい印象だな
バトルマスター、微妙な強化の影響+今回の守備力が高いボスのせいでバトルマスターでも厳しいです
一応片手で会心特化なら火力出るとは思うのでそれなりにはありですし
今回は移動が多くなので移動速度があがるのは良いけど、クイックアーツの移動速度10%程度じゃたかがしれてますからね
パラディン、今回は厳しいのでやめておきましょう
魔法戦士、今回も重要職です、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、炎耐性が無いのでファイアフォースでよいし、火力面の補助も出来る
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い
FBが小だろうが必ず入る時点で魔法戦士は絶対的に優遇されています、今回物理火力は全般的に厳しいですがそれでもFBからならなかなかダメージ与えられますからね
レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスはよいですが、今回のボスは守備力高いので微妙です
賢者、魔法使いほどではないけど今回はアタッカーよりにも動けるし補助も回復も蘇生もできる時点で
今回も安定の職です
スーパースター、今回は厳しいと思います
まもの使い、今回は物理全般が厳しいのでまもの使いといえど厳しいですね
どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強いですね、まあ移動で避けることが多いボスなので微妙な部分もありますけどね、範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこはよい
踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくて今回の守備力が高いボスでも有効、ララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い、更に今回のボスは炎耐性がないので呪文型踊り子もありです
占い師、タロットはそれなりにダメージを与えられてるので占い師は今回は有効な方です
天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力そんなにはないですからね
遊び人、守備0にできれば今回のボスでも物理PTの火力を大きく上げることはできるのでワンチャンだが
周りの目を考えると微妙かもね
デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある
魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職ですが、さすがに守備力が高くて闇耐性もあるこのボスでは厳しいと思います
それでも陣引いてPT火力の補助ができたり、必殺での移動速度アップが30%もあって10%のクイックアーツバトが涙目レベルのぶっ壊れでこれぐらい移動速度が上がるとこのボスでははっきりと分かるレベルで有効ですし、ヴェールからのCTぶっぱの強さは健在なのでやっぱりぶっ壊れてるなこの職は
明らかに魔剣士排除してるようなボスでも魔剣士が普通に使えるのはやばい
海賊、砲台が強化されてるのでそれでワンチャンぐらいですかね、光の果実などで消されるので微妙だとは思いますけど最初が早くなったことで消されてもすぐに砲台だしまくっていれば火力貢献はできる印象ですね、今回のボスだと物理アタッカーよりはありかも
と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなのでそういう事で見ていただければと思います
魔法使いでいけばほぼ間違いないボスだと思いますが、魔法使いは嫌いな人も多い職ですから
その場合は別の職でもそこそこ戦える職でいけば問題はないでしょう
物理職でいく場合は守備力が高いので会心をとにかく意識しておくと良いです、道中の会心率20%アップは確実に取っておいた方がよいでしょう、固定ダメージアップ系も重要ですね
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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万魔ならそれ以上に片手魔剣士のほうが強いから全く意味ないよ
魔剣士よりバトが強くない限り永遠に魔剣士から席を取り返すことすらできないからね
片手魔剣士ならサポでも万魔5完全制覇できるという話まで既にきいてるからバトに席はないですね、それぐらい魔剣士は現状ぶっ壊れ職ですから
花月さん、まあそうだけど前衛なら避けないと駄目なの多いから自然とさけるように意識しやすくなるという利点はあるんだよな、まあ魔剣士はぶっこわれだよ今回も必殺の移動速度30%アップでかなり避けやすくもなってるからね、10%じゃ大して変わらんけどさすがに30%ははっきりとわかる速さだしな、そもそも魔剣士でしにまくる人をあまり見かけませんでしたから、僧侶はしっかりした人じゃないとPT崩壊しやすいからね
初心者ならスティ天地でよいのではと思いますけど
名無しさん、今回のボスは守備力が高いので守備0効果は相対的に有効ではありますからね、もう少し効果時間長ければ尚良いとは思います、周りの目を気にしない人なら遊び人で行くのもありだとは思いますからね
他の職のダメージなども見てはいますので、守備0になったときの物理最強感は見てはっきりとわかりますからね
名無しさん、だから何?必殺なら特技の3倍の移動速度上昇に+して特技発動間隔短縮+行動間隔0があっても良いと言う事ですか?
それなら他の職の必殺を大幅に強くしないといけないね
仮にバトマスの必殺は魔剣士の必殺水準で考えるなら武の特技でテンション2段階あげられるから、バトマスの必殺は特技の3倍のテンション6段階アップ(テンション上限突破)+特技発動間隔短縮+行動間隔0でよいですよね、これで魔剣士の必殺と同じ程度ですからね
それぐらい魔剣士って圧倒的にゲームバランス崩壊させてるぶっ壊れ職なの理解できてる?装備もスキルも必殺も何もかもが圧倒的なぶっ壊れ職なんだよな
必殺なんて今は宝珠などで補助すればでやすくなるしパニガルムでは必殺10%上昇のバフもあるわけで、特技と対して変わらないぐらい使えるから比べるのもおかしくはないですよ
それぐらい今回のバトの強化は微妙すぎて結局魔剣士から席を取り戻す事すらできないわけですからね、万魔でも結局ぶっ壊れ魔剣士最強ゲーのままですし、どの職でもよいオートマッチング以外でバトの席あるようなコンテンツできるんでしょうかね、魔剣士が強すぎて無理だと思っていますけど、コインボスも現在最新のボスは魔剣士オンラインですし次のコインボスも高確率で魔剣士オンラインでしょうからね
スキルと比べるのはおかしいというなら他の職の必殺と比べてみろよといいたい
どんだけ魔剣士の必殺が異常でぶっ壊れてるかわかるだろうからな
いい加減に魔剣士だけあらゆる面で別次元に強すぎてうんざりしてるんだよこっちは
運営は無能だからバトのこの微妙な強化で良いだろとか勘違いしてそうだしはっきりと言うべきところだからね、たったの10%で早くなるとかそれなら魔剣士はそのバトの3倍早くなるからチートですよねと言いたいし
はっきりと魔剣士のぶっ壊れで強すぎる部分は今後もかいていくしそれがきにいらないならブログみに来なくて結構、それぐらい魔剣士ゲーすぎて今のDQ10は魔剣士が出てからずっと魔剣士1強すぎてつまらねえんだよ
勇者って職業はDQ10にはないけど勇者より遥かに強いんじゃね?と思ってるからね
いてつくはどうも使えるから賢者も涙目だしな
比べるのはおかしい。
ひゃくれつなめもっと時間が長ければなあ
もうどの職で来ても微妙になると思いますね。
魔法使いで調子に乗って攻撃を避けきれないプレイヤーなら、
他の職業を使ったところで攻撃に夢中になりすぎて
攻撃を避けきれず魔法使いを使った時と同じ結末になるので、
ぶっ壊れと評価される魔剣士ですらプレイヤーの質の悪さの酷さがプラス要素を台無しにして、
ぶっ壊れ性能を一切活かせずに死にまくって微妙になると思います。
まぁ、そういうプレイヤーはおとなしく僧侶か天地で来るのがベストとは思います。
僧侶は天使さえ維持してくれれば、他の職で来られるよりマシですし、
天地に関しても、プレイヤーが死にまくるくらいド下手でも
カカロンさえ出してくれば、プレイヤーの代わりにカカロンが活躍してくれるので。