アフィリエイト広告を利用しています


ブログ内検索


記事ランキング
  1. 1. ウッドデッキ DIY の失敗 後悔しないための11のポイント
  2. 2. ウッドデッキDIYに使う工具「必要な道具」と「あると良い道具」がある
  3. 3. ウッドデッキをDIYする3つの理由
  4. 4. ハードウッドデッキ材のネット通販。DIYの強い味方!
  5. 5. ハードウッドの耐用年数は?
  6. 6. 完成!ステップ型ハードウッド製ウッドデッキ製作DIY⇒費用18万円【作業編2/2】
  7. 7. ウッドデッキの根太間隔シミュレーション結果(ウリン・イタウバ)
  8. 8. 12V仕様ガーデンライトで格安ライトアップ
  9. 9. 2m×4mのウッドデッキをウリンでDIYするときの費用&手順を紹介
  10. 10. 洗濯物干し場をウッドデッキ上に作る方法 DIY
  11. 11. ベランダデッキの本格的DIYそれともデッキパネル?メリット・デメリットは?
  12. 12. 3640mm×1365mmのハードウッドベランダデッキDIY手順&設計図
カテゴリアーカイブ
最新記事
記事目次(ショートカット)
◆道具
・必要な道具⇒記事
◆ハードウッドを買う
・お店選び⇒記事
◆製作費
・試算結果⇒記事
◆設計

@測る⇒記事
A出来上がり(床板)をイメージ⇒記事
B床板の下をイメージ⇒記事
C束柱を配置⇒記事
D床面高さの決め方⇒記事1記事2
E根太の間隔⇒記事間隔例
◆作業手順
@材料調達⇒記事
A床下の準備⇒記事
B束石の設置場所決定⇒記事
C束石を置く⇒記事
D束石に束柱を置く⇒記事
E束柱に根太を設置⇒記事
F束柱に大引を設置⇒記事
G3辺目を作る⇒記事
H4辺目の大引きを設置⇒記事
I外枠中間の束柱を設置⇒記事
J残りの大引きを設置⇒記事
K残りの根太設置の準備⇒記事
L残りの根太と束柱を設置⇒記事
M床板を貼る⇒記事 
◆ベランダデッキ
・作り方⇒記事
・安く作る方法(SPF版)⇒記事
◆ウッドフェンス

@デザイン⇒記事
Aお作法⇒記事
B材料選び⇒記事
C支柱の立て方⇒記事
D支柱の立て方⇒記事
◆床下収納
・作り方⇒記事
◆選択物干し
・アイデア⇒記事

2018年01月09日

3m×4mハードウッドウッッドデッキDIYにかかる費用は?頼むより安い?

ハードウッドを使ってウッドデッキをDIYで作る場合の費用をおおまかに試算してみた。

図1.jpg


このブログの最初から、ウッドデッキをDIYすれば、業者に頼むより安い安いと書いてきたけれど、では一体いくらでハードウッドのウッドデッキが造れるのかというのは、知りたいところだと思う。

以下は自分で計算してみる場合。

ウッドデッキDIYにかかる費用は
@材料の選択(ウリンセランガンバツか、など)


A大きさ・広さ



B道具の選択(DIY用の低価格のものか、今後も使うことを考えて高価なものを買うか)



C道具の数(楽に作ろうとおもうと、いろいろな便利アイテムがある)

D購入するお店

などで、大きく変わってくる。

さらに「これが安いのか」を知るためには専門業者がいくらで作るかという情報が必要。

さすがにここで直接に比較するのはまずそうだし、この試算も大まかなものなので、完全に保証できるものでもない。

31a9be42cc983e9225bd711eff1dadf1_s.jpg

※写真はイメージです。


それでも、イメージはつかめると思うので、誤解を恐れず試算を示してみたい。

ここでは例として載せた図面の4m×3mサイズを造るとする。

この大きさだとかなり広いほうだと思う。

購入するお店は最大手で、知る限り最安かつ明朗会計のリーベ
@床板セランガンバツ( 20mm×120mm×3000mm) 32枚×2020円=64,660円
※2019.1.20時点、3000mmの在庫がないため、3900mmの価格から算出

A根太セランガンバツ (20mm×105mm×2100mm) 12枚×1287円=15,440円

B大引セランガンバツ( 20mm×105×3300mm) 5枚×1945円=9,730円

C束柱セランガンバツ〔( 70mm×70mm×3000mm)2枚+( 70mm×70mm×4000mm)1枚〕=21,170円
(@〜C小計111,000円+送料概算15,000円=126,000円)

Dステンレスビス 5000円

Eドリルビット 1000円×5本=5000円
Fインパクトドライバー 10000円
G丸ノコ 8000円
H丸ノコ定規 1500円
➉羽根つき束石 500円×10個=5000円

J重量ブロック 200円×10個=2000円

Kその他予備費 10000円

合計約17万円

これは、木材を、主な工具、資材まで入れての金額。

ハードウッドでウッドデッキを製作してくれる専門業者であれば、大体この2〜3倍くらいはかかるのではないだろうか。(もちろん、工具代は含まず。)

実際にDIYでウッドデッキを作る場合には、見えない束柱、根太などの部分は見た目の悪いアウトレットで調達するとか、ネット通販で安く買える場合が多い短尺サイズなどに置き換えていく節約設計施工をすることでもっと節約できると思う。

例えば、1500mm位の短い材はかなり安く買えるので、3000mmの一本で設計している床材をこれに置き換えていく(代わりに束柱は増える)とか、セールのタイミングを活用するなど、アイデア次第で節約ができるのが、DIYでのウッドデッキ製作の魅力。

あくまでザックリとした試算なので、抜けている項目や、材料費の誤差などあるとは思うけれど、ハードウッドでのウッドデッキ製作費のおおまかな目安としては役にたつのではないかと思う。

▼18万円のセランガンバツウッドデッキDIY▼


タグ:費用
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
erana さん
こんにちは。追加の情報提供ありがとうございました。設計や概算費用をしてみたので、ご参考まで見てみてください。よろしくお願いします。

https://fanblogs.jp/decker/archive/179/0
Posted by 管理人 at 2020年06月28日 12:38
ご連絡どうもありがとうございました!
このようなサイトに書き込みをした事があまりないので、ご返信嬉しいです!

もちろん責任云々など言うつもり全くありません。
お忙しい中、有り難いコメント心強いばかりです。
狭い土地なので、材料手配しても保管場所の事も気になっていたので、基礎固めた後に木材調達はなるほどと思いました!

手順としてはその感じが良いなと脳裏にはあったものの、まだ価格や納期がどの程度か調べが付いていないので、基礎にも踏み込めていない状況です。
もしよろしければ頂いたアドレスにメール送らせて下さい!
お手間に感じない程度に返信頂けたら嬉しいですm(_ _)m
Posted by erana at 2020年06月28日 00:56
eranaさん
コメントありがとうございます。
コメント承認が遅れてすみませんでした。
ご質問の件ですが、このブログが床板から設計すると説明しているのですが、傾斜の大きい場所では床板からといわれると難しいだろうなと気が付かされました。
もちろん3Dで計測できればよいですが、私ならば、基礎から設計・施工して、最後に床板の寸法を計測して床板分の木材購入、施工をするかなと思います。写真で現地の状況がもう少し具体的に分かれば、もう少し具体的な提案でお役に立てるかもしれません。プロではないので、名案が浮かばないかもしれませんが、難しい作業を簡単にできないものか考えてみるのは好きなのでご検討ください。もしご送付いただく場合は、以下のアドレスまでお願いします。skmuuu-deckmania@yahoo.co.jp
※趣味のブログですので、責任も持てない代わりに、何かを売りつけたり押しつけたりもしませんのでご安心ください。
Posted by 管理人 at 2020年06月25日 20:09
こんにちは。
もしコメントが届いているようでしたら、もしかして同様のコメントを何度か届いてしまったかもしれません(;^_^A

我が家の狭い台形地にウッドデッキ製作を検討しています。家側と水平の反対側が斜めになっており、
床板を横に貼るか、縦に貼るか、どのように寸法をとり枚数を割り出すかに悩んでおります。
斜め部分(家側と水平の向こう側)が隣との境界でブロック塀となっており、そこに隙間を作らず台形で作りたいです。
(長方形ですと、底辺?500o程の三角形の隙間ができますので、子供が落ちる可能性が高いためピッタリさせたい)
やはり、3D CADを少し勉強して割り出すのが良いでしょうか(;^_^A
Posted by erana at 2020年06月25日 14:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2489672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログ内検索


最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ウッドデッキマニアさんの画像
ウッドデッキマニア
少しでも安く、良いものを、自分の力で作りたい。 そんな気持ちで始めたDIY。 今までに、庭のウッドデッキを自宅や実家に4回、ベランダデッキを3回DIYした経験あり。 素人だけど、経験値はそれなりにあるつもりなので、1度作っただけの体験記とは違った実用性のある、無駄の少ない作り方を紹介しているつもり。 質問などあればご遠慮なくどうぞ。
プロフィール