「今日もご訪問ありがとうございます」m(__)m
月間アクセス数では9月20日時点で8月の総数を超えた。FC2の検索キーワードでも70を超える日があり3ヶ月間の記事の蓄積効果が出てきて”持続する大切さ”を実感する。意外な言葉での訪問もあり驚かされる。
土日祭日はアクセス数に山が出来るようになり休日に検索する人達の動きか見えるような気がする。ここ1週間はFC2の時間別アクセス集計でもアクセス0の時間帯が5時間以下に収まるようになり、内2日間は0というネットは眠らないという特性を理解できた。
9/11(日)にはt.coというドメインからアクセスがあり何かと思い調べたらツイッターのリンク短縮サービスということが分かった。
「記事のことを呟いてくれてありがとうございます」
ところがそれは当然起こった。23日(金)5時以降からアクセス数が激減したのだ。アクセス0の時間帯が7時間に、検索キーワードは13に、前日22日(木)に比べてアクセス数は1/3になった。
今日24日(土)は残り1時間あるものの23時現在、アクセス0が16時間になり、検索キーワードは3つに、アクセス数は1/6以下になった。
最初は3連休で皆外出しておりネット検索をしないのかとも思った。しかしこれは余りに異常な減少だ。試しに今まで訪問数を稼いでくれたキーワードでググってみたが私のブログはまったく見当たらない。これでは検索者が訪れる筈も無い。
何が起きたのかとググってみたら次の様な9/22の記事が見つかった。
「自社サイトがグーグルから消えた ルール変更に大混乱の中小企業」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110922-00000001-diamond-bus_all
確かに23日にはgoogleクローラーが21回もアクセスしてきているのだが何故今なのか?
「6/15にGoogle(Yahoo)で今年最大級の順位変動が起こった模様」
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2011/06/20/828
という記事もあった。6/19日開始だからこれは関係ないと思うのだが。
「Google検索が怖い」
http://nufufu.com/archives/4218
という9/17の記事にはまったく同感だ。検索がグーグル1社の独占だと神の怒りに触れたら最期というのは痛過ぎる。
今のアクセス数ではブログを続けるモチベーションを保つには厳しい。だが4ヶ月目の試練として、訪問してくれた人がガッカリしないように内容のある記事を書き続けるよう努力したいと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image