2024年1月に楽天証券にて新NISA口座を開設した。毎月つみたて投資枠として楽天キャッシュで5万円、成長投資枠として楽天カードで10万円オルカンを購入している。
元本保証はないとは言え楽天銀行から楽天証券へ毎月15万円移動しているだけで浪費している訳ではないが、毎月のカード支払いが30万円以上になると銀行口座残高がみるみるうちに減っていき流石に恐怖する。
これを見ると意識しなくてもお買い物には慎重になり、本当に欲しい物か、必要な物かよく検討する様になる。お陰で無駄使いしなくなって良い傾向だがこれでは楽天市場にとっては逆効果だろう。(^_^)
そう言いながらもLINN SELEKT DSM -OAが欲しいと考えているから200万円の予算取りも考えている。音楽は心のストレス解消に役立つから健康維持に必要な医療機器と思えばQuality of life改善に必要な意味ある投資だ。
LINNはハードのアップグレードも保証しているから高価でも良い物を購入し長く使えば結果的に安く済み賢い買い物になる。
リン予算を除いても当初の予定より年180万円多く口座残高が減っていくのだから優遇金利を受けられる300万円以上を維持するよう注意が必要だ。毎月カード引落銀行口座残高を確認しているが注意しよう。
参考:楽天ダイヤモンド会員とは?メリット・特典や条件について解説!
https://event.rakuten.co.jp/family/story/article/2022/rakuten-diamond/
問題は「毎月18日楽天ポイント4倍」特典が便利な楽天ダイヤモンド会員維持をどうするかだ。「過去6カ間で獲得ポイント4,000ポイント以上」「過去6カ月間でポイント獲得回数30回以上」をクリアし続けるよう心がけなくては。
一方Buy & Forgetが私の投資スタイルなので楽天証券から週5回送られてくる「投信基準価額メール」は開かないようにしている。自分の資産を確認するのは毎年3月確定申告で「財産債務調書」を作成する時だけで良い。
あとは来年3月の確定申告時に資産がどうなるか「果報は寝て待て」だ。