アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月28日

隊長レベルと仲良くなろう





今回は、警備員を辞めた後でも役に立つ
人脈の重要性について語ります。



僕は、警備業界を去ったあとも
警備員とのつながりがあります。
今の仕事現場もそうです。



ただ、誰とでも仲良くなればいいと
言うわけでない。



友人もそうですが、人間関係は
量より質。



力のない100人よりも、力のある
1人がいいに決まっています。



隊長レベル、いわゆる実力者の人と
仲良くしておくと、警備業界を去った
後も、人生が豊かになります。



というのは、間接的に貢献できるから。



例えば、若手のホープ警備員を知って
いるけど、この現場じゃ伸びないだろう。



もっと優秀な指導者につけば、もっと
伸びていくのに。



そう思った日に、ぱっと思いつく人は
いないのか。いれば紹介することが
できます。



入札に負け、移籍もやむなしといった
状況で紹介すれば、角も立ちにくい。



要するに縁結びの仲介ができると
いう事です。



この境地に達するには、自分もある
程度、警備業界での経験値が要ります。
人を見る目も重要なのです。



というのは、今は平隊員であっても
将来責任者になるであろう隊員と、
仲良くする事ができるから。



類は友を呼ぶ、と言います。
力のある人と仲良くなりたければ
自分もそれ相応になることが肝。



警備隊内の権力闘争に躍起になり、
マウントを取る事に血道を上げる人は
難しいでしょう。



僕は要領は悪かったけれど、真面目に
業務を遂行して、責任者にも推された。



割に合うものではなかったけれど、
そこで積み上げたものは財産と
なったのです。



それが責任者レベルの人との縁。
警備業界でやってきた事の成果です。



社会人としても真っ当な知人たちは、
安心して紹介できる人たちばかりです。



警備業界は嫌だ、転職したい。
そんな人たちにとっても、責任者たる
実力者との縁は、大事にした方がいい。



それでは、見分ける基準みたいな
ものはあるのでしょうか。



先にも書きましたが、社会人として
真っ当かどうか。



もっと言えば、その人の生きざまは
どうなのか。



人の話の腰を折って、または揚げ足を
取ってマウントをとっていないか。
影で他人を叩いてはいないか。



他人の裏をかいて、美味しい想いを
することでのし上がってきていないか。
他人から受けた恩を仇で返していないか。



上記は、周囲の評判を聞けばわかります。
責任者になった経緯もそうですね。会社
人事の流れで責任者になったかも。



会社人事よりも、クライアント側から
責任者に推された場合がベターと観ます。
それだけ能力に対する客観性が高い。



仕事の能力は、いろいろなものがあります。
その中でも、僕の考える最高のものは
実力者と仲良くなり仕事の縁を結ぶこと。



相手にとって渡りに船のタイミングで
できれば最高ですね。その人の人生を
ダイレクトで変えることができます。



たとえ警備業界を去っても、これまで
積み上げたもので、他人にいい影響を
与えることもできる。



これば僕が、警備で積み上げてきたもの
だったんだ。理不尽な想いをしてやって
きたことの代償だったのです。



警備以外の職についても、変な話
「徳」を積む事が可能なのです。
敵ばっかりの人には無理な話です。



敵が増えすぎると、業界内転職すら
難しくなります。敵を作り過ぎない
のも、対人関係スキルのうち。



他人を抑え、優位に立つことばかり
躍起になるほど、実力者との縁は
遠のいていく。



要領のいい奴に、警備隊内で冷や飯を
食わされる羽目になることもあります。
かつての僕もそうでした。



それでも腐らず、クライアント側の
ため、お客様の方を向いて従事する。
ストレスも溜まるでしょう。



しかしそれが、将来の自分の財産に
なる。責任者レベルの実力者との縁
です。



自分が不遇な立場で仕事をしている
のは、必ず元を取れるんだと思って
実力を練りましょう。



警備以外の職に就いたとしても役に
立ちます。目指しているのは、他人の
人生にいい影響を与える力なのです。

日本一にこだわったルテイン配合アイケアサプリ【めなり】
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール