アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月25日

行きたい未来を選択する





本ブログでは、警備員からの転職を大きな
テーマとして扱っていますが



あくまで転職は手段であって、その先の
人生をどう幸せにするか?これが究極の
目標になるのです。



今回は、人生の予告をキャッチし
より良い未来を選んでいくには、
どうすればいいかについて語ります。



以下、ある人の意見から。



人生には「予告編」があることを
知らない人が多すぎる
人生の予告編?



それ何って思うよね
でも「ナントナクわかる…」って感じない?



何故か忘れられない言葉
何故か印象に残っているシーン
何故か繰り返されるイメージ



それってね、予告編なんだよ
それは必ず巡り会える、とーっても大事な
あなたの人生テーマなんだよねー



私たちは自分の意思で生きているのではない
それは断じて違う



私たちはナニモノかの力で生かされているの
ナニモノかが「あなたの人生」を必要だ!と
判断しているから人生が存在するんだよ



(中略)



日々を丁寧に生きていれば予告編に
気づけます



逆に不安や後悔に心が囚われていると
予告編に気づけません



心の囚われを手放して与えられた
人生を謳歌しようじゃないですか!



といったものでした。これに対して



予告はたくさんあるパラレルワールドの
一部を垣間見せてくれていますよね。あとは
自分が行きたい未来を選択するだけです。



という意見もありました。



転職を手段に、自分の幸福度を上げたい
そんな世界線に行くには



自分には、どんな縁があるか?
これを精査する。



アンテナを高くして予告をキャッチする
努力をしていると、ふとした感覚が
予告を教えてくれます。



転職は縁です。もちろん知識や経験も
大事ですが、縁がなければどんなに
頑張ってもアプローチできない。



中年になっても高望みをせず、もう少し
ましな環境にと志すならば、縁があれば
転職は難しくない。



より良い未来を選ぶには、ふとした感覚
を磨いて行こう。どんな縁が自分を幸せに
してくれるか。



逆に言えば、このふとした感覚を鈍らせる
要因を排除していくことが、よりよい未来
を引き寄せる。



まず、不安や後悔に心が囚われている。
心の囚われを手放すこと。



次に、不安や後悔に心が囚われる
環境から距離を置く。罵詈雑言や、
陰で他人をこき下ろすそんな環境。



職場のストレスが、自分の未来を
暗くしているなら、こんなに生産性
のない活動はありません。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
で、僕がB社→C社と連続でブラックを
引いたのは、そんな背景がありました。



流れが悪いと、個人の力でどんなに
頑張っても、ロクな結果になりません。
まずは、悪しき流れを変える。



言い換えれば「リセット」を行う。
日帰り温泉旅行など、いいですね。
日常から距離を置く事です。



ただ、上記の僕のように煮詰まって
にっちもさっちも行かなくなったら
どうするか。



一旦労働から離れるという決定打が
あります。これが一番効く。



しかしながら、就労の空白期間が
できると、再就職の障害に。



そこで何度も紹介していますが、
職業訓練に行く。半年間のコースが
お勧めです。



訓練科はともかく、人生の流れを変える
リセットの気持ちで臨めば、何がしかの
収穫があるに違いない。



詳しくはカテゴリ「警備員を
辞めたい人へ」を参照願います。



もう一つ、経済的な事情が許すなら
短時間の緩い仕事に就いてリセットを
期す戦略もあります。



短時間の緩い仕事であっても、次に
繋がることもある。そう信じましょう。



職業訓練に行くのも、一旦緩い仕事に
就くのも、目的は心のエントロピーを
下げること。



エントロピーとは熱力学の概念で、
ざっくり言えば、ざわつき。



心がささくれ立ち、ざわついた状態で
どんなに行動しても、結果は空しい
ものになるでしょう。



エントロピーを下げ、ふとした感覚で
予告を感じるようになれれば、より良い
選択ができるようになる。



人生の運不運は、選択の結果起こるもの。
心のエントロピーを下げて、幸福度の高い
未来を選び取ろうではありませんか。

【アンケートモニター募集!】アンケート回答でおこづかいゲット!
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール