アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月11日

令和型リーダーとは





今回は過去記事「リーダー像の変遷」
続きとして、令和時代にマッチした
リーダー像について探ります。



きっかけは、あるファーストフード店の
元クルーの投稿。



「誰と誰がつきあっている」とか
「誰々さんの悪口言ってましたよ」とか



クルー間のちょっとしたトラブルや
うわさ話に敏感になって



ムダに広めようとする人は
絶対にリーダーにはなれない



人のうわさ話ばかりするから
仕事ができないのか
仕事ができないからうわさ話をするのか



どっちもどっちだけど
成功しているリーダーは



・コミュニケーションはとれるが、
謙虚である



・仕事にはプライベートなことは
突っ込まない



・チームの輪を乱すようなことはしない
を徹底している



まわりを尊重し
前向きなコミュニケーションを
心がけることが



これからの時代を生き抜く
極めて重要な成功の鍵になる



500人以上のクルーをみてきたけど
リーダーになるべき人は「すごいですね」
と言っても静かに笑う人が多い



この静かに笑える人が勝てる
時代なのでないかと思ってしまう



クルー間のトラブルやうわさ話に
必要以上に首をツッコむ必要はない



成功しているリーダーは、謙虚であり
プライベートなことを仕事に持ち込まず
チームの和をとても大切にする人です



というのものでした。皆さんはどう
思いますか?



警備も同じく労働集約型の労働なので
通じるところがあると思います。



言われてみれば、上記リーダーの条件
みたいなものは、社会人として常識の
ようなものではないかと思いますが



まぁリーダーとして、やってはいけない
ことではありますね。特に職場の和を
乱す行為。



それだけ、できない人が多いという
ことなのでしょう。口の立つ人ほど
我慢できないのかも知れません。



施設警備は人間関係の軋轢で、
チームとしてどうやって回すかが
悩みの種です。



この、現場(業務)を如何に回すか。
そして成果(トラブルがない)を如何に
出すか。



これに心を砕く責任者は少なくない。
そして、どこの警備隊にもお荷物的
隊員が1人はいます。



煮ても焼いても食えぬ、といった
存在です。言葉は悪いですが。



その人のカバーをするのは、大抵
責任者。ストレスが溜まります。



またはカバーする羽目になる、平隊員
からの苦情が絶えません。



対処療法として、隊員のチェンジ。
会社人事がどこまで動いてくれるか。
クライアント側から要請があればベスト。



あと、仲の悪い隊員同士を組ませない
と言った問題もあります。拘束時間の
長い、施設警備だと深刻です。



協調性を重視して気を使う隊員は、
誰と組ませてもOKだ。と考えがち
で、簡単に組ませられる。



そこで問題のある、クセのある隊員と
組ませよう、なんてシフトになったり
します。



使いやすいと思わた隊員は酷使されて
しまう。ストレスが溜まっていきます。



気が付いた時には、突然退職され
周りは茫然とするものです。
マネジメントの失敗ですね。



自己主張の強い者が、有利になる
環境ではないか、点検が必要。



または、一見使いやすく問題のないと
思われる、隊員の気持ちにアプローチ
しているか。



結論として、上記元クルーの主張は
もっともだけれど



警備ならではの問題もあるので、そこは
個別に対処しないといけない。警備隊を
平和裏に回すという事が、如何に難しいか。



とはいえ、令和時代のリーダー像の
ヒントになっていると思います。



今、警備現場の責任者をして
上記の悩みを抱えている皆さんは
答えが出なくてもいい。



解決に至らなくても、改善しようと
試行錯誤した事や、試みたことは
自分の財産になります。



会社人事が動いてくれなくて、
最悪退職する羽目になっても、
次につながるはず。



僕個人の意見ですが、やるだけやって
警備業に限界を感じたら、新天地を求め
業界外転職をしてもいいのではないか。



もちろん、自己責任でです。かくいう
僕もそうでした。



警備で培った経験を武器にするのです。
責任者時代に、葛藤してきた事も武器に
なります。



警備から転職するのは、警備という
環境ではできなかったことを実現する
ために、するものではないでしょうか。

面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール