アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月26日

お前さぁ、ちょっとは考えろよ





今回の記事は、コーチングに関する
もので、部下に言ってはいけない文言
に対して、注意喚起するものです。



結論は、タイトルにあるように
「お前さぁ、ちょっとは考えろよ」
というもの。



これがなぜまずいかと言えば、
その怒り方で本当に人材が育つのか。



職場の雰囲気が良くなるのか。
組織として良い仕事ができるのか。
そのあたりをちょっと考えろよ。



といった意見がありました。



それに対して
「そう言わせる方も悪い」
「無能にはそう言いたくなる」



という反論もありました。
さらにそれに対して



そんな人たちって、『自分は”できる側”
の人間である』と信じて疑っていない
感じが微笑ましいと結んでいます。



この手の文言、僕も言われたことが
あります。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
のB社。隊長から後出しじゃんけんの
ように言われた記憶があります。



自分の未熟さも認めますが、隊長の
指導力を疑ったものです。それなら
最初から言えよ。



ここまで書いてきて気づいたのは、
「いじめっ子の論理」が根底にある
のでは、ということ。



詳しくは過去記事「恐怖型マネジメント
(前編)」
から紹介しています。



ミスをしたら、怒られて当然。どんな
罵詈雑言を浴びせてもいい。



そう考える上司は、恐怖で部下を支配
している。管理ではなく、支配です。



仕事上のミスも似たようなもので、
そもそも人間は完璧でないのだから
仕事上でミスは絶対に起きる。



ミスは業務遂行における改善すべき
ポイントも一つでしかないし



そもそもそれを理由に他人を叱責する
ような性質のものでは絶対にない。



こんないじめっ子の論理が跋扈している
職場は、果たして生産性が上がるのか。



上記、B社隊長は反面教師です。
こんなことをやれば、上司としての
価値がなくなる。



第一、お前は何も考えてないような
ニュアンスの言葉を言えば、逆に
何かやってやろう、と思われる。



それ以前に、どんな立派な理屈を並べ
ようが、指導として頭に入ってこない。



お前を力で抑えつけている、と思われた
時点で、管理として失敗しています。



そんな隊長が支配するB社現場は、
クライアント側の信頼を失い、臨時
入札で負け、全員解雇。



僕はそうなる2年前に見切りをつけ、
退職していましたが・・・



部下の失敗に対して、言ってはいけない
文言というものは、他にもあります。



「隊員を全員替えろ」



取り返しのつかない事案になったなら
ともかく、こんな投げやりの文言を言う
上司が支配する職場は先が見えています。



上司だけではなく、クライアント側も
同様です。



上記カテゴリのB社で、巡回の不備が
あり、全員替えろといった叱責が
クライアント側からあった。



そう隊長からお達しがありました。



その後、僕が辞める時に隊長は個人的に
君は対象外だったとこっそり。いまさら
何を言ってんだか。



そこまで啖呵を切るなら、切り通せ。
男(女でもいいけど)なら、自分の
言葉に、責任を持て。



強烈な言葉を放った以上、責任が付き
まといます。後々まで。



ただ、全員替えろという文言が
言った隊長自身にも降りかかってきた
というオチでした。



隊長どころか、部下まで巻き込んで
しまったのです。日頃の隊長の行いが、
積もり積もって起きたことでした。



回想すれば、かつての隊長の文言
「お前さぁ、ちょっとは考えろよ」
は、組織の行方を暗示していました。



隊長は人事権まで握り、気に入らない
部下のクビを切る力まで掌握して
いたのです。



力ある立場ほど、自分の発する言葉に
気を付けなければいけない。組織の
運命を左右するから。



我々はそこまでの力を持つ立場には
ならないかも知れませんが、周囲に
与えた影響は、わが身に跳ね返る。



ゆくゆくは自分の人生に跳ね返って
くるものだからです。



どんな環境で仕事するかは大事ですが、
自分が環境にどんな影響を与えているか
意識することも、重要なことなのです。

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール