アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月09日

転職の壁を

警備員からの転職は、高い壁があるように
感じます。それがアルバイトのような
非正規雇用であっても・・・



カテゴリ「エピローグ〜さらば警備業界編」で
D社に辞表を出した後、受けた児童福祉施設。



臨時職員募集でしたが、面接がありました。
まったく他業界です。



とにかく仕事を、と藁にもすがる想いで
臨んだのですが、警備業界からの脱出が
かかっています。



結果的にうまくいった理由は何でしょうか。
僕は「本音で話した」からと思っています。



C社を三か月あまりで辞めた事、D社を1年
経たずに辞表を出した事。



当然面接官に突っ込まれます。この時僕は
本音で語りました。警備業界のブラックさを。
詳細は上記カテゴリの最後を参照願います。



長年警備をやってきて、警備外の業界へ
転職するのは勇気がいるし、緊張します。



でも僕は行かざるを得ませんでした。もう
警備業界に僕の居場所はありません。



当時の僕は、暗く冷たい海を潜る潜水艦の
ように、新たな港を探す旅の途中でした。
まずは補給港を探さなければ、これまでの
旅で乗組員も疲弊している。



採用通知が来た時、ホッとした気持ち
以上に本音が認められたという成功感が
ありました。違う業界が受け入れてくれた。



僕の場合は市役所警備など、不特定多数の
「お客」を相手にした業務経験が有効打に
なったのも事実でしょうが、警備業界で闘い
刀折れ矢尽きた僕を拾ってくれた。



もちろん、警備の知識をベースに業務で貢献
するイメージを持ってもらったのも、採用
された要因でしょう。



なので、警備で真剣勝負してた事に自信を
持とう。他人の生命や財産を守る仕事は重い。
その割には給料は軽いですが。



本音で語り、採用されないならそもそも縁が
なかったことになります。もし採用されても
「話が違う」なんて事になり続かない。



ただ本音を語る前に「言いにくい事ですが」
と前置きしたのが、最低限の大人の対応で
あったと思います。



苦し紛れの転職活動でしたが、次に繋がる
成果を得ました。

ロリポップ!

【i-Say】










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9202420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール