アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月08日

相談すると逆効果?





今回は、カテゴリ「番外編〜僕が警備員を
はじめた理由」の時のエピソードから。
警備でもあるかも知れません。



とことん詰められ、命の危機さえ感じる
時に、下手に相談するのは危険という
話をします。



上京して最初に勤めた、某大手電機
メーカーの子会社。IT業界です。



90年代前半はIT土方や、ブラック
企業というワードはありません。



詳しくは、上記カテゴリを参照願います。
入社2年目、僕は上司や先輩にとことん
詰められます。



吐き気がし食事も取れず、ろくに眠れない
ようになりました。危険信号です。



休みたいと言っても、上司や先輩は
体調が悪いくらいで休むなんて仕事じゃ
ない、と一蹴。



その先輩は、十二指腸潰瘍になっても
休まなかったそうです。入院しても病院
までFAXが送ってくる。



お前はこれ以上やったらもう死ぬレベルで
仕事をしてもらう、なんて言われてました。
本当に死んだらどうするんだよ。



後から聞いた話では、周囲は僕がいつ
首を吊るかなんて噂をしていたそうな。



そんな中、僕は大学時代の恩師に助けを
求めました。



すると、東京近辺に知人がいるので話して
みたら、という事に。



後で考えれば、この行為が如何に無意味
だったか。



電話で案の定僕の「助けて欲しい」という
命のSOSも無下に扱われます。



電話を切る前に聞こえた、こいつはなんで
電話してきたんだという言葉は忘れません。



もし僕が、これで自死したら責任を
取れるのか。



それは置いといて、相談するなら専門家
にしないと意味がない、というか逆効果。



当時は、個人で入れるユニオンや労働関係
のNPOも一般的ではなく、知る由もあり
ませんでした。



親会社に準拠した、御用組合があるだけ。



僕のように、当時とことん詰められた
同期が取った行動は「失踪」でした。



就業規則では、2週間無断欠勤が続けば
解雇になる。そこで10日くらいで
出てくるパターンが多かった。



もちろん、失踪してそのまま退社する
ケースもあったのです。下請けの扱い
の酷さが有名な?某電機メーカーでした。



僕も失踪→退社のパターンになるかと
ベイルアウトの準備をしましたが、その
直前で異動になりました。



この教訓から、入社前に確認して
おきたいこと。



あなたの入る企業がブラックではない
保証はないし、ブラック企業に豹変する
かもしれない。



追い詰められた時の連絡先を緊急連絡票
よろしく、ピックアップしておく。



家族や知人、労働問題の専門家など。



追い詰められたら逃げろ、なんて
他人事のように言われるけれど、
逃げる前に、やることがあります。



それは、在職しながら「一旦退避」する
こと。



体調不良を病休扱い(診断書が必要)に
して、一か月休む。その間に退職するか
どうか決めればいい。



詳しくは過去記事「眠れない」を参照
下さい。必ず確認して欲しい。



いきなり辞めると、いろんな意味できつく
なります。ワンクッションおけばどれだけ
楽になるか。



特に僕のように、東京と言うアウェイで
それも社員寮に入っていたので、退職は
直ちに退寮になり、住居を失います。



個人でアパートを借りていても、退去に
手間と経費がかかる。



要するに、孤立無援の地で戦うには、
それなりの「溜め」が必要なのです。



一か月あれば、地元に帰ったり相談する
などして、退職へ向け準備をすることも
可能です。



ブラック企業は、従業員をとことん
追い詰め、心身喪失状態で働かせる
事が、一番美味しいと知っている。



加えて変な知恵をつけさせないように、
徹底的に生活を拘束するのです。



一旦退避の方法を知っているだけで、
相手の捕縛戦略から抜けることが可能
になってきます。



ただ逃げればいい、というものではなく
一旦退避で考える暇を作る。逃げるか
どうかは、その時に考えればいい。



今なら、退職代行業者を用いて(自己責任
ですが)、有給の消化や未払い賃金の請求
交渉など、行うことが可能かも知れません。



僕は、会社都合退職を勝ち取れば大戦果
だと思います。自己都合退職に比べ優遇
されますから。

しじみエキスWのオルニチン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11835863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール