アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月23日

身の程を知れば





今回は、警備からの転職で幸福度を
上げるポイントについて語ります。



結論は、タイトルにあるように
身の程を知ること。



以前僕は、警備からの転職において
高望みはNGと言いました。



超絶スキルの持ち主やヘッドハンティング
でなければ、もし採用されたとしても
その後が悲惨なことになってしまう。



それ以前に採用されないでしょうが・・・



身の程を知るということは、自分の
居場所を見つけるのと同じです。
中年からの転職ではこれが大事。



本ブログの主旨は、警備から転職し
緩く生き延びることで、幸福度を
上げる。



その為には、自分がどんな知識を持ち
どんな経歴を持ち、受け入れてくれる
環境はどこなのか。



多少の不満はあっても、自分にとって
まぁこんなもんだと割り切れる環境。
この居場所にたどり着ければ成功。



例えば、自分は警備隊のお荷物隊員では
ないなら、もうちょっとマシな職場を
目指す。多くは業界内転職でしょう。



警備隊の責任者を経験し、検定資格を
持っているなら、それを武器にして
受け入れてくれる職場を捜す。



同種異業の転職ですね。警備業界が
嫌なら、これしかありません。



前職の経験を以て、職場を変えて欲しい
なんて期待を込められるかも。



ここで身の程を知るの真価が問われます。
新しい環境では素人同然だからです。



まずは、新しい環境の不文律
すなわち明文化されていない掟を
知る事が先決です。



以前のような感覚で、気づいたことを
そのまま口にしたらどうなるか。



下手をすると、職場で孤立してしまう
リスクがあります。



僕のような非正規雇用だと、更新の
際に、不利になる可能性も。



身の程を知るとは、自分の置かれた
職場でのステータスを知ることも
含みます。



一番下なら、根回しは必須。
真の実力者は誰なのかを見極める
ことも外せません。



こうして、角を立てずに頭角を
現わしていくのが正攻法なのでしょうが



早く成果を出したいという焦りから、
周囲との軋轢をおこしてしまう恐れも。



警備からの転職で、一番大きな失敗は
人間関係でつまづくこと。



その原因は。身の程を知らなかったと
いうことなのです。



これはどちらかと言えば、これまでの
生き様が現れたということなのかも
しれません。



中堅以降の転職は、これまでの生き様が
見られている。



逆に言えば、知識やスキルがいまいち
でも、高望みしなければ受け入れて
くれる、職場もあるということ。



最低限、警備隊のお荷物隊員でなく
潤滑油的な存在であれば、同種異業の
転職ができる可能性がある。



逆に、どんなに知識やスキルがあっても
他人の揚げ足を取り、皆の前で恥をかかせ
る事で、マウントを取る人はどうなのか。



そんな人でも、転職はできます。
但し、民度の低い環境でしょうね。



本人にしてみれば納得いかない
でしょうが、自分が引き寄せた環境
なのです。



こうして見ると、人柄というのも
転職では武器になったりします。
これまでの生き様ですね。



中年からの転職において、自分を知る
ことは、成功する第一歩。



待遇改善もさることながら、自分に
合った居場所を見つけることです。



最後に身の程を知れというと、
たしなめるようなニュアンスが
ありますが



本記事に関して言えば、転職で
幸福度を上げるためのアドバイス
だったりします。



入った後に組織に馴染み、長く続け
られることが、転職における成功では
ないでしょうか。



上記を協調性を以て、実現する環境も
あるのです。まさに人柄ですね。



まとめると、自分にとって幸福度を
上げる環境とは何か?この解像度を
上げる転職こそが、成功します。



敵を知る以上に、己を知ることの
方が大事だったりします。



中年になって、自分の事が見えていない
のは、ちょっと痛いかもしれません。



皆さん、身の程を知った転職を
しましょう。幸福度を上げるために。

TVCMで話題のココナラ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール