アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月16日

仕事運を上げる鍵





僕は過去記事で、高望みしなければ
転職は縁とタイミングが大事と
言いました。



言い換えれば仕事運を上げて、
いい縁をゲットしようという事に
なります。



そこで今回は、どうしたら仕事運を
上げていく事ができるのか、これに
ついて語ります。



ちなみに、過去記事「仕事運が
長期的に下がるのは」
も参考まで。



転職って結局ご縁だし転職後も関係が
続いた方がメリットある事も多い。
例外は認めます。



だからこそ、客観的に見て本当に困った時に
「自分は助けてもらえる行いをしてきたか」
を日々自戒した方がいいのではないか。



広い意味での人徳があれば、困った時に
助けてもらえる。情けは人の為ならず。



こう見ると、普段の行いが長期的に
効いてくる、ということですね。



以前僕は、警備からの転職で
現場のお荷物隊員になっていなければ
可能性はあると言いました。



但し、よりよい条件での転職になると
上記ではいささかおぼつかない。



そこで、職場への貢献が大事になって
くるのですが



責任者になり、リーダーシップを発揮
するばかりが、貢献ではありません。



もちろん、リーダーシップを以て業務に
貢献することは、転職において武器に
なりえます。



そこまでいかなくても、縁の下の力持ち的
存在で、業務に貢献することができる。



簡単に言えばギバーたれ、ということ。
過去記事「ギバーとテイカー」をどうぞ。



目立たないけれど、組織の構成員として
居て欲しい。協調性を以て貢献する
潤滑油的な存在もそうですね。



業務の範囲内で、クライアントやお客様に
気持ちのいい対応をする。自らの人間性を
見てもらう。



同僚がピンチの時に、タイミングよく
助け舟を出す。自分がいたので被害が
拡大しなかったという事例を持つ。



上司や組織にとって、余計な仕事を
増やさないのも貢献なのです。特に
減点法の評価制度ならそうです。



こうやって人知れず人徳のようなものを
磨いていく延長上に、いい縁を呼び込ん
だりします。



転職は求人を捜し応募、面接に臨む
だけではありません。
志した時から始まっている。



こう言うと、自分は上記のような
「徳」を磨く行為を行ってきたのに
報われなかった。



ギブする行為も搾取されるばかりで、
評価されるどころか仕事ばかりが増え、
擦り切れて辞める羽目になった。



そんな人もいるでしょう。かつて
僕もそうでしたから。



これは貴方ではなく環境が悪い。
周囲にテイカーが寄って来ただけ。



そんな目に遭っても、貴方の徳は
積まれているのです。



一歩二歩先で報われなくても、
四歩五歩先で報われるのでは
ないですか。



まずいのは、世の中を恨むような
性根になってしまうこと。他人の
落ち度ばかり攻撃するようになる。



そうなると、変な結果を引き寄せる
羽目になります。ブラック企業から
ブラック企業転職は大体このパターン。



せっかく積み上げた徳が発揮されなく
なってしまう。



ギブして、組織に貢献したのに
報われなかったというならば



まずはそんな心のエントロピー
(ざわつき)を鎮める機会を
持つことです。



僕が何度も職業訓練を勧めているのは、
一旦リセットを行い、エントロピーを
鎮めるには、労働から離れるのがベスト。



本来の自分を取り戻す。心ささくれ立った
自分は本当じゃないと気づく機会を得る。



徳というものは、多いに越したことは
ありませんが、使えるようにしないと
いけない。



エントロピーが高すぎて、徳を使える
心の状態でなければ、行動し転職しても
結果は知れたものです。



良い仕事運を呼び込む自分でいること。
過去や周囲への恨みつらみがリセット
され、フラットな心の状態になる。



いろんな事があったれど、お互い様
だった。こうしてエントロピーは
下がっていきます。



貴方がやったことは、職場で報われ
ようとそうでなかろうと、生産性が
あれば、徳として積まれます。



それを使える状態にしていく事が、
転職において、よい縁を引き寄せる
鍵なのです。

クリアな毎日へ!アイケアサプリ・めなり
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール