アフィリエイト広告を利用しています

介護職時代の惨状を、冷静に思い出してみる。w私物を盗まれる・車にキズ・争いw

介護職時代の惨状を、冷静に思い出してみる。w私物を盗まれる・車にキズ・争いw



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


いぜんに書いた「介護職時代の惨状を、冷静に思い出してみる。w」について掘り下げていこうと思います。




今回は



・私物を盗まれる


・車にキズ


・毎日のように起こる他職種間での争い



についてです。




まず私物が盗まれるというのは、わりと介護業界に限らず普通の会社でもあることですが、



私がいた介護施設では頻度がほぼ毎日でした(笑)


財布から始まり、ズボンや靴、、様々でしたが、私も短期間に三回ほど盗まれた事があります。


私が盗まれたのは、靴とロッカーに入れておいた本などです。。。


まぁ盗まれたというか、憂さ晴らしで捨てられたのかもしれませんけど、、、、(´・ω・`)



もちろんロッカーの鍵は閉めていましたが、なぜか盗まれるという事が頻繁にある施設で、酷い人になると財布どころか車のカギを盗まれたりとか、もう犯罪です。


こんなに酷くて上司に訴えても、何も対策などしてくれませんでした。


男子ロッカーはまだマシでしたが、女子ロッカーは戦々恐々としておりましたwwww


盗まれると一応みんなで探したりはするのですが、誰が犯人かだなんてわからないですからね、犯人と一緒に探している可能性もあるわけで、、、変な感じです(笑)



次は車にキズを付けられるというのも多かったです。


頻度的には、色恋沙汰とか何か派閥間でイベントがあると、ありましたね〜。。(笑)


私は運よく被害にはあいませんでしたが、酷い人になると5〜6回くらい傷をつけられてたり、傷のつけ方も半端ないです。


あとはタイヤのホイールを外されてオムツと一緒に捨てられていたりとか、いつやってるんだろうというくらい巧妙だったりします。



これも上司に訴えたところで「他の所でやられたんじゃないの?」なんて言葉が返ってきますから、普通の人は辞めていきます。(笑)



でも大体なんとな〜く、誰がやったかわかるんですが、、「だれだれがやったみたいだよ」と、そんなことを話す人が一番怪しかったりします。




つぎは「毎日のように起こる他職種間での争い」です。


これは何度も過去に書いておりますが、一度歯車が狂い始めてくると、毎日のように起こります。


気の強い看護師や気の強い介護職がいると本当に大変です。リハビリ職も例外ではありません。。。


私も多少巻き込まれましたが、ほとんどの場合は華麗にスルーしておりました(笑)


何でもめるかと言えば、オムツ交換や入浴介助をやるかやらないかで始まり、最終的には施設運営にまで発展しますので大変です。


経営側から見れば看護師の方が大事ですが、介護職も簡単には集まりませんからね、、、


リハビリ職も更に簡単には集まりません、、ww



一度こういう争いが起きてしまうと、当事者が辞めない限り続くと思って間違いないと思います。


さすがに毎日こんな事ばかりだと、騒いでいる人達は何のために仕事に来ているんだろう?


と呆れますが、これが私が働いていた施設の現状でしたので、他の施設での事件のニュースを見ても余りおどろかない自分がいます。(笑)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」天気が良いと気分も良いです。w


「うつ病」天気が良いと気分も良いです。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近の事ですが、天気が良いと気分が良いという状態になってきました。w


以前は天気が良くても悪くても、憂鬱で何もする気が起きない状態だったのですが、最近は晴れていたりするとかなり調子が良いです。


色々な本を読んでいると「うつ病」だと、天気が悪いと憂鬱感が増すという事は知っておりましたが、私の場合は常に憂鬱でしたので、あまり実感できておりませんでした。



ちなみに今日は私が住む地域は晴天です。




朝から気持ちが良いですww




憂鬱感の振れ幅も、最近はかなり小さくてかなり良い状態だと思います。



ちなみに私の場合は、朝が元気で夕方悪くなるタイプのうつ病みたいです。





最近は本当の意味で、退職して離婚して良かったなと思えるようにもなってきました。


昔の事はあまり考えないようにしていたのですが、思考が安定したおかげで、自分の過去の事をしっかりと思いだして整理できるようにもなりました。


冷静に考えてみれば、以前勤めていた会社も酷かったし、結婚生活というか元妻にも酷い事を沢山されましたから(笑)





そんな風に心の整理というか、色々と見つめなおせる自分が今の私です。


ここまで来るのにかなり時間がかかってしまったというか、かなり遠回りの人生になってしまっているような気がしますが、私の場合整理するのに一年以上かかったという事だけかもしれません




でも「うつ病になって良かった」とは思いません、出来ればうつ病になどならないで人生を歩いていければ、その方が何十倍も良い事だと思います。




でも私の場合はうつ病になったおかげで、沢山の良い人間関係を築けたというか出会えたのは事実でもあります。


移住したのもありますが、以前の人間関係はすべて失いました。




というか自らリセットしたと言ったほうが正しいかもしれませんね、




高齢者虐待まがいな事をする同僚やそれをスルーするような人達なんか私の人生には必要ありません


暴力や暴言ばかりの人間も私の人生には必要ありません。





移住してから私の人生に必要な人間が、今の私の周りには沢山おります。



朝っぱらから何が言いたいのかわからなくなってきましたが、悪い環境は離れるべきだという事です。






そして、自分を愛し人生を楽しんでいきましょう!!







ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」徐々にやる気が出てきたww

「うつ病」徐々にやる気が出てきたww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近何だか、やる気のようなものが芽生え始めております。w


特に何かしているというわけではありませんが、漠然と何かやりたいなと思えるようになっています。


テレビも全然苦痛なく楽しめております。


昼間も起きていても余り苦痛はありません


睡眠時間も、デパスのおかげもあると思いますが、6〜7時間は眠れております。途中起きちゃいますがww



睡眠がきちんととれると、かなり体とか精神状態が楽です。


介護職時代にうつ病なのに夜勤をやっている同僚が居ましたが、とても辛そうで私には無理だなと思います。(悪化して辞めちゃいましたけど)



やる気も出てきて一日がとても長く感じられ、何かすることがないかなと思います。


なにかのめりこめる趣味でもあれば楽しいのでしょうが、私には陶芸くらいしかありません


ろくろは持っていないので、買おうかなとも思いましたが結構なお値段なのであきらめましたww



自分の部屋で出来る趣味を探しています。


プラモデルも良いかなと思ったんですが、結構高いですね最近のプラモデルは。。。www



こんな事ばかり最近は考えております。



いい加減に働けって感じですが、、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


離職介護福祉士等届出制度に登録してみた。w

離職介護福祉士等届出制度に登録してみた。w



2017年4月1日より離職介護福祉士等届出制度がスタートしました。

https://www.fukushi-work.jp/todokede/

社会福祉法の改正により、2017年4月1日から介護福祉士資格をお持ちの方は、離職時に都道府県福祉人材センターに届出ることが努力義務となりました。
また、努力義務ではありませんが、就業中でも介護福祉士資格をお持ちの方は届出ができます。さらに、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、旧ホームヘルパー養成研修1級・2級課程、旧介護職員基礎研修を修了された方もぜひ、ご登録ください

【新規登録】のボタンから届出登録をしてください

■離職介護福祉士等届出制度とは

高齢社会が進むなか、介護の仕事はますます社会的に重要な仕事となっています。
介護職として働く人は増え続けていますが、現在、そして近い将来、介護を必要とする
高齢者も増加し続けているため、介護の資格、技術、経験を持つ方々は、とても貴重な存在です。

そこで、国は社会福祉法を改正し、介護福祉士の資格を持つ方々が、介護の仕事から一度離れても、いつでも円滑に介護の仕事で再び活躍いただけるように、都道府県福祉人材センターに届出ることを努力義務として規定しました。

福祉人材センターに届出、登録していただくことで、介護に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート、就職の意向をもった時には、最適な就業場所を紹介するといった福祉人材センターによるサービスを継続して提供させていただくこととなりました。

また、介護福祉士とは異なり法律による努力義務はありませんが、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、(旧)ホームヘルパー養成研修1級・2級課程、(旧)介護職員基礎研修を修了した方も、福祉人材センターに届出ると同様のサービスを提供させていただきます。





はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


みなさんは離職介護福祉士等届出制度というものをご存知でしょうか?


2017年4月1日よりはじまった制度になります、努力義務の制度ですがスカウトもあるようです。



そして無職でなくても、就業中でも登録できるんです。



私の場合無職ですが。。。w



介護福祉士の登録番号なども入力するので、結構本格的ですが、民間の会社と違う所はそのくらいなのかな?といった感じですけどね(笑)


ちなみに本当にスカウトがくるのかまだわかりませんが、他の転職サイトですと結構近い所から県外までスカウトされてました。


私が一番期待しているのが「介護に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート」「スカウト」機能です。


スカウト機能は停止にもできるので、便利かもしれませんね♪



まぁでも40代のおっさんですから、そう簡単にスカウトされそうもない気もしますけど。。。。


あとは、スカウトされた場合は10日以内に返事をしないといけないみたいです。


ちなみに二日経っても音沙汰無しです。(笑)


こんなもんです。



これからハローワークに行ってきます(^^)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」散歩が楽ww

「うつ病」散歩が楽ww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近少し寒くなってきたせいか、散歩がとても楽ですw


うつ病だと、これから寒くなるにつれて悪化する人達も多いようですが、私の場合は寒い方が散歩が楽なので、長い距離を歩けます。


夏の暑い季節は結構大変、汗もかくしどうしても疲れちゃうんですよね、、、


ある統計によると40分以上散歩をしている、うつ病患者の方が治りが良いようです。



私の場合は30分ほど、ほぼ毎日散歩しているんですが、今日は40分散歩をしてみました。w


寒さのせいで全く疲れませんでした。



先日ハローワークに行った時の症状も特に出なかったです。


今日はハローワークに行きませんでしたけどねww


あまり焦らずに、ゆっくりとハローワークに体を慣らさせていこうと思います。


最近苦も無く出来るようになってきたことは、散歩と掃除です。


あとは車の運転は日によって、怖いとか不安な時がまだあります。




でももう、軽作業であれば何とか数時間ならば働けると考えられるようにもなってきています。



今年の三月に働いたコンビニのバイトは、私には負担が大きすぎたんだと思います。


なにか簡単な軽作業的な働き口があればよいのですが、なかなか無いですね、、、


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」一年ぶりにハローワークに行ってみた。w


「うつ病」一年ぶりにハローワークに行ってみた。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


精神科の医師の勧めで、一年ぶりにハローワークに行ってきました。




ハローワークに月曜日に行こう!!




と決めてから、だいぶ気分が↑しておりました。


でどうだったかというと、昔と違ってコンピューターで自分で検索して、良い求人があれば相談するというかたちなので、検索だけ20分くらいしてきました。


ほぼ朝一で行ったのですが、以前住んでいた地域とは違って、ガラガラでした(笑)


ちょうど10月ですから、もしかしたら多少混んでいるかなと思ったのですが、、、、w


検索や相談している人は10人くらいしかいなくて、ほんとガラガラです。



場所が違うとこんなにも違うもんなんだなと驚きました。


それとも景気が回復しているからでしょうか?



介護職の求人メインで今回は検索したところ、ザクザクありましたので移住した地域で介護職を探すのは難しくなさそうです。



でも、、、、検索しているうちにどんどんと体調が悪くなり、耳鳴りと目の前に霧がかかったようになってしまいました。



そしてなんとか3件の求人を印刷して散歩しながら家路に着きましたww



現在は回復しております。



これから毎日検索に行って体を慣らすしかなさそうです。(笑)


短いですがご報告でした。



ご覧いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護職時代の惨状を、冷静に思い出してみる。w


介護職時代の惨状を、冷静に思い出してみる。w



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



今回は、介護業界で私が経験した惨状を、振り返ってみます。


※さんじょう【惨状】目も当てられないほど痛ましく、むごたらしい有様。


最近体調が良いせいか、ネガティブな事を思いだしても体調不良にならなくなってきたので列挙していきます。


ちなみに介護職を辞めて、ちょうど丸一年半になります。



・私物を盗まれる


・車にキズ


・利用者のお金が盗まれる


・パワハラ、モラハラ、


・いじめ


・派閥


・ストーカー


・事故のなすりつけ


・不倫、浮気


・直ぐに切れる職員


・悪口しか言わない職員


・普通に解雇をほのめかす上司


・一斉に辞める職員


・うんこまみれの利用者


・20年以上働いている職員の給料明細


・高い確率でやってくる変な新人


・新人の給料明細


・人の給料袋を平気で開ける同僚や上司


・嘘ばかりつく事務員


・簡単な漢字も読めない上司


・連絡事項を隠す上司


・働かない職員


・自分の仕事を押し付けてくる同僚


・異常にテンションの高い職員


・毎日のように起こる他職種間での争い




他にも色々ありますがこのくらいにしておきます。



こんな人達が介護をしていたらどうなるか、わかると思います。



詳細は、またの機会に書いていきたいと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

<< 前へ    
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ