アフィリエイト広告を利用しています

40代のおっさんが、久しぶりの転職活動wwあと介護関係いろいろ言いたいことw叫んでみた。


40代のおっさんが、久しぶりの転職活動wwあと介護関係いろいろ言いたいことw



はい!!無職の介護福祉士のおっさんです!!



今日は陶芸もお休みで、気分も良かったので転職活動をしていました!!


転職活動と言ってもインターネットで検索したり転職サイト巡回してただけなんですが。。。ww


ここ最近やたらと登録している転職サイトから個別のメールが来るんですよ、、、






「急募です!!」





って、、、





う〜ん。。。あれでしょうかね「介護福祉士合格見込み」の方達が、退職したりとか色々あるんでしょうかね、、、





おっさんにすらこんなメールを個別に送ってくるんですから、よほど人材がいないのでしょうねww






見てみるとそんなにお給料が悪いわけでもなくて、20万くらいだったりするのですが、、、




介護業界もだいぶ賃金上がりましたね一年前と比べると、でもおっさんはもう給料では無くて働きやすさで選んでおります。





いかに気楽に働けるかが重要でございます。研修やら委員会なんて正直やりたくないですからね、また体調崩しても嫌なので。





もう先も短いですし独り身ですから、大きな事業所で働いても私には何の意味もありません疲れるだけです。




起業する気もありません





偉そうにしてるのも私の趣味ではないしww昇給とか出世もどうでもいいです。



50人や100人相手にするなんて考えただけで「めまい」がします(笑)



夜勤も精神と身体を壊します。






正社員へのこだわりも無くなりましたから、どちらかというとバイト感覚で介護職として働きたいなというのが本音です。





正社員になれば研修にいかされて毎回似たようなこと聞かされて、管理者研修ももううんざりです洗脳されたら人生棒に振りますよほんと(笑)



もう時代は変わってるんですよ昔のやり方ではほとんど通用しません、時代に取り残されるだけです。





あっでも「レクリエーションの研修」はとても面白かったし為になりましたよ、あのような研修は普通の企業ではないですからねお勧めです!!





泊りがけのグループワークとかほんと馬鹿らしい完全に洗脳です。





昔から企業がやってる手法です。でもあれですよね研修とかって「本当に素晴らしい」「勉強になった」て思わせて経営側や介護業界の考え方に傾倒させて、モチベーションとか結束力とか上げるのが狙いですからね


そりゃみんなそう思っちゃいますよね、講師の方達はそれでお金貰ってるんですから当然です。





10年くらい前はリストラさせるために研修に行かせたくらいですからね、ほんと研修は怖いです。





はじめて介護関係の研修に行ったときは何十年も前の古臭い研修でびっくりしましたよほんとに。




それでも研修から帰ってきた同僚の目がギラギラしてますからね、あ〜洗脳されちゃったんだなって悲しい気持ちで見てましたよ言わなかったけどw





介護職は自然体で気楽にやるのが一番いいと思いますけどね私は(笑)





そりゃある程度の研修は必要だと思いますよ、「新人職員オリエンテーション」くらいは、でも社外研修は見学でもない限りただの金もうけに過ぎないですよ、少なくても私が見てきた研修はですが。。





そしてその事に気が付いている事業所は社外研修なんて積極的にやってません、加算取れる程度で十分です。お金もかかりますからね(笑)




でも、職員の中には細かく研修見つけて、研修費用が目的で行く人達も多数います(笑)




研修発表会なんかで例えば。。。


「自分の施設でやってる事と他の施設でやっていることの違いに愕然とした。」


「普段何気にやってる事が、拘束だと言われた。」


「新人が辞めないようにこのような取り組みをしている。」


「他の職員に仕事を割り振り管理している。」


「看取りでの取り組みを発表した。」


「管理者としての心構え」



他にもたくさんありますが、そんなに重要でしょうか?今の時代研修なんてしなくても簡単に手に入る情報です。



やる気さえあればですが、「管理の仕方」「介護の仕方」「拘束について」「人材育成」等々、介護関係の雑誌を毎月読んでれば簡単に手に入り知識もつきます。



そして色々な手法がありますから勉強していれば、研修に行ったときに「この講師はあの手法を使うんだな」と簡単にわかります。




でもそれをやっていない人達がほとんどです。




だから研修に行って感動したり、恥をかいたり、影響されるだけです。




処遇改善加算も知識がないばかりに無駄に何年も、貰えない事業所で働いている人達が昔は多かったです。




でも、処遇改善については成立したときから頻繁に介護関係の雑誌やネット等に丁寧に書かれていた事です。




処遇改善加算は平成29年度からは「37000円」ですからね!!








来年度から3万7千円です!!!







まぁ正社員であればでしょうけれど(笑)




バイトで探そうとしてるおっさんには関係ありませんね(笑)




まぁでも「百聞は一見に如かず」なんて言葉がありますので、研修を完全否定はしませんけどね、ただ勉強してれば馬鹿馬鹿しさに気が付くはずです。



そして、うんざりすると思います。





でも他の国で行う「海外研修」は積極的に行くべきだと思います。


海外では「胃ろう」なんて普通やらないですからね、そりゃ延命治療に積極的な日本の平均寿命は延びます。


介護職も激務になるわけです。


食べられなくなったら自然に死を待つのみです。





こういう知らない情報とかやり方や考え方は、どんどん直に見て触れるべきです。


そして良い部分は日本に取れ入れていくべきです。





そして若い人達がどんどん一般の人達に見える形で発信していくべきだと思います。






でも「インターネットの情報」は、お金目的で確実ではないことが最近特に多いですから注意してくださいね、ちゃんとした介護関係の雑誌がおすすめです!!





体力無い40歳や50歳の人が転職して施設で利用者50人の夜勤なんかやったら、





死んじゃいますよマジで(笑)






ほんと体壊すか早死にすると思います。






介護業界であれば給料安くても「デイサービス」が無難です!!!




それでも、入浴介助で汗だくになりますからね体力も必要ですから介護職をなめちゃいけません!!




体力に自信があるなら別ですが、、、ww



まぁ私のブログなんて40代50代のかたちは見てないかもしれませんがw



無職の介護福祉士で工事現場経験有りのおっさんが叫んでみました。



説得力無いけど(笑)




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

僕も色々な研修・セミナー行きましたが、ほとんどが講師の人の実践報告とかでしたね。あとは講師の人の働いている法人の職員集めの宣伝とか。
あとは3日で5万円の講習とか、名古屋で泊まりでいきましたけど内容は講師の理想となんか工夫すれば誰にでもできそうな介護技術とか…。ボッタクリでしたね。
その時は講師の人に洗脳されてて…。
ホント研修は慎重に撰んだ法学科いいですね。
なかにはヘルパー2級の講習行っただけで意識がもろ高くなって変なヤル気出しちゃう人もいましたけど。

おっさん勤めるならデイサービスがいいって書いてましたよね。僕もそう思います。ホント自分に合った所に就職できればいいですよね。
ホント働きやすい職場が一番です。
かず|2019年06月12日(Wed) 17:23
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ