アフィリエイト広告を利用しています

2018年、介護職の求人倍率。w

2018年、介護職の求人倍率。w



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



私の住む地域(県)の介護職の求人倍率は3.5倍で、全産業の中でトップです。www


二位の建築関係の求人倍率と1.0位の差をつけているから驚きですww



常に求人を出しているのに応募の連絡すらない。


定年退職や離職していく人達の人員の確保が出来ない等々、理由は様々だそうです。



介護職に限って言えば、求人票を見る限り支払われる賃金の欄に


例えば120000〜180000円と記載されていることが多く、最低ランクの賃金が低すぎるのが理由の一つではないかと思います。


そして※介護福祉士は賃金優遇いたします。とか書かれていると未経験の人は120000円からスタート何だろうと思うと思います。


そりゃ怖くて応募できませんよねwww


仮に賃金が120000円だとしたら、保険等色々引かれて10万行かないかもですからねwww


私も怖くて応募できないし、面接のときや、雇用契約書でハッキリと賃金の確認をしないと痛い目に合うと思います。



私の経験上、面接時に賃金を言わない所は、少ないです。


ほとんどの事業所は「16万円が基本給でその他にいろいろついて、手取りで○○万円位になります。」と、ハッキリ教えてくれます。


面接で賃金を言わない事業者は、人事部や事務長等ある程度の権限がある人が面接しない所が多かったです。


ちなみに履歴書を郵送した後にかかってくる電話でも、賃金を教えてくれる親切な人事担当者もいました(笑)





ちなみに介護福祉士10年以上の経験の私が、一昨年転職活動をしていた時の私の市場相場は



基本給で140000〜165000円でした。ww



株式会社の事業所で140000円が最低で



社会福祉法人と大規模な医療法人で、165000円位でした。。。



良くて夜勤なしで色々と諸手当が付いて、手取りで16万〜17万円といったところでしょうか。


現在はブランクが二年近くありますので、下がりそうですが。。。。


ただ処遇改善加算も37000円出すところもあるので、総支給額が20万円を超すところは昔と比べると珍しくなくなってきましたね。♪


あとは私はお目にかかったことが無いですが、30〜40万くらい稼げる事業所も、探せば沢山あるようです。



それにしても昔に比べれば介護職の賃金もだいぶ改善したなぁと思います。


20万円を超す介護職の求人が目につくようになったのは、ここ数年?いや5年くらいだと思います。


それなのに人材不足なんですから、よほど介護職で働いたけど仕事が合わないで辞めていった人達が多いのだと推測できます。


前回の転職活動(二年前)の時に、ハローワークで「もう介護職以外で働きたいんです。!!」と相談している人達をかなりの確率で見かけましたから。。。。





ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」まだ働きたくない。w

「うつ病」まだ働きたくない。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



うつ病もだいぶ良くなりそろそろ働けそうですが、まだ働きたくないというのが今の心境です。ww



「甘えるな!!」「怠けてるだけだね」なんて言われそうですが、正直な気持ちです。



どうにも働く事にとても抵抗感が私にはあります。


働こうと思うと、頭が締め付けられるとか体調が悪くなるということも最近はありません


だからといって、履歴書を書こうとは全く思わないです。


でも求人は常にチェックしております。



なんでしょうか、お小遣いも貰えず奴隷のように何十年も働いた為でしょうか?


勤労意欲が全くありません、、、、


お金が沢山あるわけでもなく、これからさき働かないと生活できないのにです。。。




誰かの言葉で「良くも悪くも、全ては自分が選択して今の状況がある」という言葉があるのですが、確かに私は自分で今の状況を選択してきたわけです。




アドラー心理学では、「人間の悩みは全て、対人関係の悩みである」と言っています。




確かに今の私は自分自身という対人関係で悩んでいるわけです。






例えば、今、自分の目の前にあるバラの花を採ろうか取らないか、自分自身で葛藤しそれを選択するのは自分自身ということです 。





・自分自身との葛藤


・選択





決めるのは自分自身です。



今まさに私はそんな状況の中にいます。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

マイナス14度。ww

マイナス14度。ww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私が住んでいる地域は移住して分かったのですが、冬がとても寒いです。。。。


以前住んでいた地域は、わりと温暖だったのですが今住んでいるところは、マイナス10度とか普通にあります。


ちなみに今日の最低気温はマイナス14度で日中も氷点下です。ww


年によっても違うようですが、今年は特に寒いみたいです。


ですので車の運転がとても怖いです。。


無職ですので無理に運転することはないのですが、どうしても行かないといけない用事がある場合も私にもあるわけで。。。


運転するわけですが、、、大きな道路は融雪剤や除雪されていて綺麗なのですが、少し横の道に入るともうツルツルです。wwww


午前10時くらいになっても、路面が凍結しているというのは久々の経験でしたので、慣れていない私はABSを作動させてしまいました。


幸いABSのおかげで事故ったりとかはなかったですが、日中に平坦な道で路面が凍結していてABSが作動したのは初めての経験でした。www



チョット焦りましたがABSのぼこぼこ感が少し気持ちよかったです。(笑)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

インフルエンザが流行るとタミフルを予防投与で飲まされて働いたときの心境。w

インフルエンザが流行るとタミフルを予防投与で飲まされて働いたときの心境。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


インフルエンザが流行ってますね〜。。。。


タイトルの結論から話しますと


インフルエンザというとタミフルという薬が有名ですよね、私が働いていたのは医療法人の高齢者施設でしたので


インフルエンザの利用者様や職員+職員の家族が出ると、職員全員タミフルを予防投与されてました。


インフルエンザにたとえ罹ったとしても、体の中でインフルエンザウイルスが増えるのを抑えるためです。


今思うと普通の事なのですが、はじめての時はインフルエンザでもないのにタミフルを飲まされるのに、かなりの抵抗感がありました。



しかも飲まないと、何故飲まないのか?という理由を書かされます。


そして上司から尋問されます。(笑)




・インフルエンザでもないのにタミフルなんて飲みたくない!!



・タミフル飲ませて働かせるなんて、もしかして超絶ブラック企業なんじゃ?!(; ・`д・´)



・窓から飛び降りたりしたらどうしてくれるんだ?!



・マジでこんな会社辞めようかな。。。






なんてアホな事を考えたものです。。。。(笑)


でも、医療福祉従事者ですから当然の事なんです。


インフルエンザに罹ったら死んでしまう人達を見ているわけですからね♪



ちなみに予防投与はインフルエンザに罹りたくない受験生や一般の方等でもOKだそうです。


でも、自分で病院に行き予防投与してもらうのは全額自己負担だそうです。


だいたい5000〜10000円ぐらいみたいですが、詳しい説明は病院に聞いてみるのが一番確実だと思います。



でもやっぱり、インフルエンザでもないのにタミフルを飲むのは正直嫌でしたね、、、、



私の場合はタミフル飲むと気持ち悪くなりましたから、、、、



あとは、ちゃんと飲んでいるか上司の前で飲まされてましたからね(笑)



ほんと異常な世界ですwwww



あっもちろん無料でしたよ、私の場合は法人負担だったと思います。、、、


まぁでも、人の命にかかわることだし、施設内でインフルエンザが流行って亡くなるなんてことがあると、ニュースになっちゃいますからね(-_-;)


でも、予防投与したからと言って確実にインフルエンザに罹らないというわけでもなくて、かかる職員はインフルエンザになって7〜10日程出勤停止となり


少ない人数で介護したりとか、とっても大変だったりします。



そしてなぜか他の同僚がインフルエンザでバタバタと倒れるなか、自分だけインフルエンザに罹らず元気だったりしてハイな状態で働くという損な役回りになったりします。、、、www


そしてなぜかインフルエンザが終息して、忘れたころに「ただの風邪」をひいて休んで、、、周りから白い目で見られる、、というのがいつものパターンでした(´;ω;`)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたし




「うつ病」最近、生きているのが楽になってきました。ww

「うつ病」最近、生きているのが楽になってきました。ww



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近やっと生きているのがとても楽になってきました。



うつ病になり二年間はとても長く、体感的には10年位で苦しかったのですが、最近ほんとに楽なになってきました。



まだ無職で療養中ですが、イライラ感や不安感もほとんどなくなりました。


どう表現したらよいのかわかりませんが、毎日が日曜日のような感覚です。



最後まで残っていた、焦りの気持ちもだいぶ無くなりました。




以前にも似たようなことを書いているかもしれませんが、本当に生きているのが楽です。




本当に長い長い二年間でした。。。



生きているのが楽になったのと同時に、体力もだいぶ回復してきて雪かきくらいではあまり疲れなくなりました。


一年前は雪かきすると三日くらい寝込んだりとかそんなこともありましたが、現在は大丈夫です。


身体と心はつながっているんだなと実感しております。



それにしても、また明日の朝は雪かきすることになりそうです。(; ・`д・´)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」それにしても調子が良いです。二年w

「うつ病」それにしても調子が良いです。二年w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



最近うつ病の症状で苦しむことも少なくなりました。



本当に生きているのが楽です。(毎回言ってるような。。。)


うつ病になってから、初めてやること意外はなんの苦痛も無くできますね。。


もっと早く今の精神科の医師に出会っていればよかったなぁと思います。


最近は、自分の日記を読み返してみたりすることが多く「一年前はこんなこと考えていたんだな」とか客観的に見れるので、いかに今の状態が良いのかわかります。




一年前は、自己肯定感が大事だとか色々書いておりますね(^^;




でもこういう自己肯定感が大事だとか、そういう方向にばかり縛られるとうつ病は長引くんじゃないかと思います。


そういう方向ばかりに目が行ってしまいますからね。。。。。




例えば引き寄せの法則もそうですが、その事ばかりに囚われて、それ以外の事が目に入らなくなってしまいます。


健康であればいいでしょうが、うつ病だとほんと視野が狭くなってしまいます。




ですので最近は、あまり自己肯定感とか引き寄せの法則とかスピリチュアル関係のサイトや動画は見ないようにしております。


そしたらなんだか、心が軽くなりスマホやタブレットを見ている時間も少なくなり、少しづつですが客観的に物事を見れるようになり、視野も広くなり気持ちも楽になりました。




私の場合ですけどねwww




間違えてほしくないのは


・自己肯定感


・引き寄せの法則


・スピリチュアル



を否定してるわけではありません、正直↑で、助けられ救われた気持ちになったのも事実です。


でもあまりのめりこむと、余り良くないなと現在の私は思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



介護事業から大手の撤退が相次いでるみたいですね。

介護事業から大手の撤退が相次いでるみたいですね。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今朝の新聞で「軽介護事業大手が撤退」という記事を見ました。


詳しく知りたい方は「介護 大手撤退」と検索すると詳細が見られると思います。


簡単に言うと


なんだかんだ色々と書かれておりますが、人材不足が最終的な要因みたいです。


去年、書いた2017年11月25日「パナソニックが介護事業を手がけている子会社の「パナソニックエイジフリー」が、2018年度までに予定していた介護施設の新設を、当初の350カ所から114カ所に減らすなど、事業を見直すことを発表したそうです。」

https://fanblogs.jp/864/archive/823/0


もそうですが、介護業界に限らず人材不足の世の中ですからね、、、、


しょうがないといえばしょうがない気もしますww



あとは要介護度のうち、軽度の「要支援1、2」の訪問介護と通所介護(デイサービス)は国の介護保険制度から移行し、昨年四月までに市区町村の事業となった為に


サービスの種類によって自治体の財政事情で報酬が移行前より安く、撤退が相次ぐ要因になっているそうです。


何とも嫌な世の中になりましたね、、、、


当然介護職の賃金にも反映されるでしょうから、ますます安月給になるのでしょうか?


あとは住民のボランティアに頼るようなことも書いてありますが、ほんと何なんでしょうか?



介護福祉職=ボランティア



みたいな風潮になるのだけはやめてほしいですね


私の住む地域でも、地元有志による無料の認知症カフェや認知症予防の教室や集まりが積極的に行われております。


まぁ個人で活動している人はいないですが。。。ww


そりゃそうですよね(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

いよいよ明日ですね♪第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験。w

いよいよ明日ですね♪第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験。w




はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



いよいよ明日、第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験ですね♪


やはり介護福祉士国家試験の日は寒いですね。。。


私が受験した日もとっても寒くてインフルエンザが流行っていました。ww



受験する方は、体調崩さないようにしてくださいね♪


車で行く方は運転に注意して行ってくださいね♪



さすがに今回は「泊るところがない!!」で検索して訪問してくださる方は一人もいませんでした。ww


私のブログを見ている方も見ていない方も、絶対合格しますように祈ってます。!!



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


寒さはうつ病に悪いのか?!

寒さはうつ病に悪いのか?!


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


冬などの寒い時期は、うつ病に悪いと、色々なサイトに書かれているわけですが私の場合は違うようです。


日照時間も関係しているのかもしれませんが、私の場合どちらかというと寒い方が調子が良いです。


簡単に言うと「季節性のうつ病」では無いということです。


まぁ色々な種類の「うつ病」があり、症状も様々ですから何とも言えませんが、季節性のうつ病は日照不足の可能性など関係しているかもですが、NHKのQ&Aによると理由はわからないそうです。




私の場合は、天気というよりは気圧によるダメージの方が大きいです。


例えば台風が遠くで発生したときなどですね、日本列島に台風が上陸してしまえばあまり感じないのですが、フィリピンあたりで台風が発生した直後が一番憂鬱になり


古傷も痛み出します。ww


でも、痛みなどで憂鬱になるだけで、気分の落ち込みとかうつ病が悪化した感じはありませんww


まぁほんと人それぞれだと思います。



話がそれてしまいましたが、寒さはうつ病に悪いのかと言えば、うつ病じゃなくても健康な人でも寒さは体に悪いと思います。


寒い部屋にいるよりは暖かい部屋にいる方が、良いと思います。




う〜ん、なんだかいつにも増して何が言いたいのかわからない文章ですが、、


うつ病が全員、寒さに弱いわけでは無いということを、お伝えしたかっただけです。(;´・ω・)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

また今日も雪かきボランティア。。(笑)


また今日も雪かきボランティア。。(笑)


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今日も雪かきボランティアでございます。。(笑)


何だかもう、うつ病治ったんじゃ、、、、?!


という感じですが、、、、


今日は10センチほどの積雪でしたので、余裕でしたwww


まぁでも寒いです。。。。


日中の気温も相変わらず氷点下で、除雪されていない道路や融雪剤をまいていない所はカチカチです。




そういえばブログ村の介護福祉士部門の注目記事で、私の雪かきの記事が1位と4位になってたりして、おっさんの雪かきの記事の何処に魅力があるのか不思議でたまりませんが、書きますねww




今日、雪かきしたのは一件+身内の敷地だけでしたので、なんだか物足りない感じですが、流石に身体は慣れて全く疲れませんwww



ボランティアですが、私には良いリハビリになっております。


今日は雪かき終了後に、温かい缶コーヒーを貰いちょっと働いた気分ですwww


そして缶コーヒーを飲んで、缶をよく見てみると、、、



「寒い中でのお仕事本当にお疲れ様!」と書いてあるではありませんか!!!


ん?


手書き風なので誰かが書いたのかなと思ったら、最初から印刷されている文字でしたww


ジョージアなかなかやるじゃないか、、、


なんて心の中で呟いてしまました。。



そういえば介護職時代は雪の日には1〜2時間くらい早く出勤して、施設の駐車場を雪かきしたものです。


職員は50名以上いましたが、雪かきする職員は私を含めて、毎回決まった職員数名程度でした。(笑)


まぁ別にやれと強制されているわけでは無いけど、それが普通だと私は思っておりましたが、色々な理由があるにせよ、、そう思わない人達が多くいるのには、ちょっとびっくりしましたけどねwww


でもそんな職員も年々辞めていっちゃいましたね、、、、、(-_-)


そして、最終的にどうなったかというと、、、、当番制みたいになりました(笑)


今日の雪かきは、二階の○○さんと○○さん、みたいな(笑)


ほんとアホらしいですね、こんなことしないと率先して雪かきする人がいないんですから(笑)


まぁそんな施設も辞めたのでもう関係のない遠い昔の話ですが(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ