「うつ病」死にたいという気持ちが完全になくなりました。w


「うつ病」死にたいという気持ちが完全になくなりました。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


去年の今頃の自分の日記を読んでいると、どうやら私は自殺願望があったようですが現在はまったくなくなりました。♪


うつ病急性期には、死にたいと考える余裕がなく、逃げ出したい一心でしたが、退職してから数カ月たち落ち着いた去年の今頃に死にたいという自殺願望があったようです。


それがちょうど去年の今頃です。


本当に典型的なうつ病患者ですね(笑)


死にたい以外で思い出すのは、年末にかけて本当に辛く苦しい思いをしていたんだなと思い出されます。



ですので、現在うつ病で苦しんでいる皆さんに言いたいのは、個人差があるかもしれませんが、良くなると信じてくれぐれも自殺などしない事です。


そして、まだ病院に行ってない人達は心療内科や精神科に行ってみる事です。


薬が嫌なら「薬は飲みたくない」とはっきりと医師に伝えても良いと思います。


ちなみに私は薬のおかげで身体症状はほぼなくなりました。


精神療法も、正直やっているのかわからないですが、医師と話していてだいぶ良くなりました。


とくにカウンセラーと話したというわけではありませんが、やはり精神科の医師ですので何かコツがあるんでしょうね♪



初診のときに医師と話し終わった後、待合室で不覚にも泣いてしまいましたからwww



よく思い出せませんが(日記を見れば書いてあるかもですが)何か私の心に大きな変化があったのだと思います。



たしか。。。「焦らなくていいんですよ」みたいなことを言われて、心に響いたのかなと思います。



うつ病関連の本やサイトにもよく出てくる言葉ですが、医師に言われるとほんと心にグッときます♪


本などでは無くて生身の人間に、しかもその道のプロの医師に言われることが重要です。


ちなみに医師との相性も重要だとは思います。



私の場合は、運良く現在住んでいる移住先の医師との相性が、良かったのでいいのですが、移住前の医師とは相性が悪かったです。



そういえば、介護職時代に高齢者でうつ病の利用者様とも関わっていたのですが、こんなに辛い気持ちで過ごしていたんだなと思い出されます。


あのときにもっと、うつ病についての知識が深ければ良かったなと、思います。


まぁでも過去の事です考えてもしょうがないです。これから会うかもしれない人達にこの経験を生かしていこうと思います。



あと自責の念というのが、強い方もいるかもしれませんが私の場合は自責の念はほとんど無いと思っていましたが、多少はあったようです。w


気にならない程度ですが。。。だから自殺願望があったんだと思います。



過去の事にとらわれ過ぎていたんだと思います。



自分では退職して離婚もしてサッパリした気持ちのはずだったのに、無意識に過去の事にとらわれて苦しんでいたんだなぁと現在は思います。



何だかよくわからない文章になってしまいましたが、ご覧頂き有難うございます。


これからもよろしくお願いいたします。


「陶芸」コーヒーカップw


「陶芸」コーヒーカップw


kohicup.jpg



はい!!介護福祉士だけどうつ病になり、陶芸家の弟子になってるおっさんです。


ろくろを使って、「コーヒーカップ」を作成してみました。ww


写真のコーヒーカップは、まだ焼いたりしていない状態で乾燥させているところです。


だいたい乾燥させてから二週間位たったところです♪


ちなみに私にとっては、ろくろで作成した人生初のコーヒーカップになります。


焼いたときにどうなるか、楽しみです。!!


あとは釉薬は何にしようか考えているところです。。。


最近は透明か白ばかり使用していたので、今回はなにか色が出る釉薬を使いたいとおもいます。


まぁでも狙った色を出すのは、結構難しいのですが、狙った色にならないのも陶芸の面白い所ですね♪




さて何色にしましょうか。。色々ありすぎてわからないですが。。。。




あと、寒くなってきて師匠宅付近は氷点下になってきましたので、今年の陶芸の作成は終了になり、あとは焼くだけの状態です。


乾燥中に作品が凍ってしまうと、粉のようになってしまうからです。




もう今年も終わりですねw




今後の予定としては、最近作成し乾燥した作品を12月初めに素焼きをして、釉薬をかけて本焼きをすれば今年の陶芸は終了です。


まぁのんびり陶芸やっていますので、ガチの陶芸家とはスケジュールが違うと思います。


師匠の所で、自分で作品を作り販売している人もいるようですが、、、、w



私はまだまだ売るまでには至りません(笑)



ちなみに今日は、またろくろでコーヒーカップを作成してきました。w


焼くのは来年になりますが(笑)



そして、師匠と師匠パパとお茶して帰ってきました。w


最近は、薬のせいで便秘気味ですので、ココアばかり飲んでおりますw


焼きあがったらまた報告したいと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




「うつ病」精神が回復すると体力が戻る。w

「うつ病」精神が回復すると体力が戻る。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今月に入り気分の良い日がかなり増えてきました。


それに伴い身体の動きや疲労感もほとんどなくなっています。


例えば何かした後は、ぐったりと疲れて疲労感で動けなかったのですが、一週間くらいそれがありません♪


私の場合は外出などは午前中に済ませるようにしていたのですが、疲れないので午後も動けるようになってきました。



動くといっても午後は買物するくらいか図書館に行く程度ですが、、、



陶芸をしても全く疲れません♪



疲労感がなくなったのは精神状態がだいぶ良くなってきた時期と重なる感じがします。


散歩はしていたのですが、自分では体力が落ちたせいで疲労感が出ていたと思っていた部分もあったのですが、どうやら違うようです。


やはりセロトニンとかそういった脳内物質の影響なのかなと思います。



うつ病の大きな波の中の現象じゃないことを祈りたいのですが、悪くなったらブログに書きますので。。。。(笑)



あとは変わったことといえば、睡眠です。だいたい夜の11時に寝て朝の6時まで覚醒することなく眠れておりますので、その影響もあるかもしれません。


体力的にも余り不安な所も無く、今の状態ならば介護職としてまた働けそうな感じです。


あっ夜勤は無理ですけどね、、、(笑)


あとは目つき顔つきがしっかりしてきたように自分では感じます。


近況報告でした。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」うつ病になり丸二年経過した現在の状況。


「うつ病」うつ病になり丸二年経過した現在の状況。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私がうつ病になったのが去年の1月頃ですので、うつ病になりほぼ丸二年経った現在の状況と過去の状況を書き残しておきたいと思います。


去年の一月はまだ介護職として働いておりましたが、現在の私の状態から察するに重度のうつ病だったと思います。


心療内科にも通っておりましたが、うつ病と診断されたのは書類上必要だったため4月頃になります。


当時は、頭の締め付けはもちろん、不眠、胸痛等々過去の記事を読んで頂ければわかると思いますが、相当ひどい状態でした。


あのまま退職しなければ死んでいたか、送迎中に事故を起こして全国ニュースになっていたと思います。



私のうつ病の原因は、職場でのパワハラやモラハラ、結婚生活でした。



去年の3月に退職して、その後離婚もしましたので、気分的にはさっぱりした感じですが、今年の4月に精神科で薬を飲むまでは体調不良は続いておりました。


丸二年経ち8ヶ月の精神科での治療のおかげで、現在は体調的にも精神的にもかなり良い感じです。


陶芸師匠、身内の支援、ネットで知り合った人達のおかげで、だいぶ過去の事は考えないようになりました。


以前にも何度も書いておりますが、以前働いていた職場の事や結婚生活の事は10年以上前の事のように感じます。


ちなみに退職したのは3月ですから、一年と8カ月前の事だし、離婚も一年とちょっと前の事なんですけどね(笑)



時間の流れというのは、すごい力があるなと感じます。



考え方を未来重視にしたのも良かったのだと思います。


まぁどうにかなるさ!!という感じで生きているのも良かったのかもしれないです。


↑この考え方になるまでだいぶ時間がかかりましたが。。。。。ww



ただ体力が落ちているのは実感としてありますので、これから社会復帰に向けて体力をつけないとなと考えております。


腰椎椎間板ヘルニアもほとんど治っていて、腰が痛くなることや坐骨神経痛が出ることもありませんので、腹筋やウオーキングも出来ます。


そう考えると、介護職員時代の方が体力はなかったかもしれないとも考えられます。。www


あっ移住してちょうど一年にもなりますね、身体が健康になったのは身内の支援のおかげが一番大きいように感じます。


きちんとした三食の食事がとれておりますのでwww



ホント感謝です。(´・ω・`)


皆様に感謝です。(^^)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護職とベーシックインカム。w

介護職とベーシックインカム。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近よく耳にするようになったベーシックインカムについて書こうと思います。


※ベーシックインカムとは、国民全員に必要最低限の現金を支給するというものです。


ちなみに私はベーシックインカム賛成派です。


早ければ20年以内にベーシックインカムが始まるという専門家の方もいますが、はたしてどうでしょうか?


私は30年以上はかかると思います。


そもそもどうしてベーシックインカムが話題になってきたのかといえば、AIによって仕事を奪われた人達が急増して失業者が国民の二人に一人になるという未来予想があるからです。


そして現在、格差社会が広がりを見せているというのも理由の一つですね。



でもやはり反対派の人達の中には、勤労意欲がなくなるのではないか?等々反対意見も沢山あります。



でもベーシックインカムが始まることになれば、ブラック企業や過労死、自殺、等々なくなると思うんですけどね♪


私のようにうつ病になる人達も減ると思います。



そして、みんなやりたい事をやって生きていける社会が出来上がれば、素晴らしいと思います。



AI、人工知能が発達すのにはまだ時間がかかると思われているようですが、そんなことは無くてかなり発達しており既に仕事を奪われた人達も沢山いますので、人工知能がある瞬間を境に驚異的に発達すのは時間の問題だと思われます。


それがいつなのか?数年後なのか明日なのかまだわかりませんが、必ずやってくる未来だと思います。



身近なところで言うと、スーパーのレジなんかも急激に機械化されていますから驚きですね。



介護職は将来なくなる仕事には入ってませんが、ケアマネ等は危うい感じがしますね、、


ケアプランなんてAI任せの方が絶対に効率的だし、公正公平だと私は思います。


ケアマネの裁量次第で良くもなり悪くもなるという事が減ると思います。


ちなみにケアマネは国家資格では無いです。



そうなると介護業界で生き残るのは、介護職だけになります。


介護職が必要な事をAIに伝えてケアプランを作成する、または家族や本人がAIにケアプランを作成してもらう。


もう担当者会議なんてITがこれだけ発達しているのですから、必要のない時代なのにいまだに、何人も集まって会議するなんてナンセンスですね。ww



介護職にしても機械化の流れは急激です。


でも、トイレ介助とか完全に重度の認知症のある高齢者の方達を介護するのには、やはりまだまだ人間が介護することになると思います。


団塊の世代がいなくなれば急激にしぼむ業界でもありますから、何十年か先には介護職が減るのも容易に想像できます。


新薬の登場で認知症自体なくなる可能性もありますから、はたして10年後20年後どんな世の中になっているのか。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」調子のよい日が続いています。w


「うつ病」調子のよい日が続いています。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


ここ数日ですが調子のよい日が続いております。


去年の今頃が嘘のような感じです。


去年の今頃は、頭の締め付けもありいつ良くなるんだろうかと、神社に何度もお参りに行ったものです。


精神科で処方された薬が劇的に効いたのもありますが、本当に調子が良いです。


からだの動きもだいぶ良くなり、散歩程度ではあまり疲れなくなりました。w



睡眠もだいぶ安定してきて3時頃に目が覚めるということも無くなってきました。


ほんと応援してくださっている皆さんに感謝です。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護職員の人材不足w

介護職員の人材不足w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


どうやらパナソニックが介護事業を手がけている子会社の「パナソニックエイジフリー」が、


2018年度までに予定していた介護施設の新設を、当初の350カ所から114カ所に減らすなど、事業を見直すことを発表したそうです。


理由としては介護職の人材確保が困難だからだそうです。


まぁ介護に限らず、人材確保が難しい時代ですからね、、、、


賢明な判断だと思います。


介護は特に、私のような40代のおっさんにもスカウトが来るくらいですからね(笑)


でも、昔はどちらかというと福祉の求人は、ほとんど見かけず、働きたくても働けない特殊な職業だったと思うんですけどね、、


今でも一部の福祉の事業所は、とても介護福祉士程度では働けない所も少なからずあります。


まぁそんな閉鎖的な職場で、働きたいとは私は思いませんけどね、、(笑)


福祉や介護業界はもっとオープンになるべきだと思いますけどね。。。。



なんて、、そんな閉鎖的な福祉関係の事業所ですら人材確保が難しく求人を出しているところもちらほら出てきましたが、資格要件が激ムズだったりします。


まぁ採用規程が社会福祉士とか保健師とかないと、応募すらできないようなところです。


でもそういう事業所は、たいていの場合40代では年齢でアウトですが、、、(笑)



介護に限らず40代となると経験者でないと応募できない会社がほとんどですから。。。。。ハハハハハ(´・ω・`)


昔から変わらないですが、未経験の場合、正社員は35歳までがほとんどです。w


そりゃ人材不足で倒産する企業も多いわけです。



バイトや契約社員扱いでやりたくない仕事をしようとは思いませんからね。。。


あとは就職氷河期の時代に、リストラしてきた付けが今起こっているんでしょう。。。。


まぁ時代の流れですから仕方がない事ですね。。。。




高齢者が増えて若者が減り働く人材が減るなんて、何十年も前からわかっていた事だと思うんですが?


いずれにせよ、私の場合は介護職として働くしかなさそうです。(ハロワ職員談)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






うつ病いつ治るのかww

うつ病いつ治るのかww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近気分が良い事ばかり書いておりますが、そこでいつ私のうつ病は治るのか疑問に思い始めております。


若ければなんとかなりそうですが、私はもう40代これからの人生どう過ごしていくか、どうしても考えてしまいます。


何だか毎回ありきたりの内容ばかりで申し訳ないですが、ほんとこればっかりは考えてしまいます。



早い人では、3カ月、長いと数年に及ぶこともあるうつ病です。。。



治らないという人達もいるくらいです。



私は現在、自分の憶測になってしまいますが、回復期でリハビリ期かなと思います。


ですので日々、生活スタイルを改善させ朝は6時には必ず起きるようにして、散歩も雨の日以外は欠かさず行っているのですが、どうにも進展しないです。



「自分を奮い立たせるのも重要だよ」と精神科の医師に言われて、色々と行ったりしておりますが、限界を感じております。


色々な本や体験談的なブログを読んでいると、何かのきっかけが重要だとも書いてあります。


例えば「誰かに必要とされている」と感じたときになおったとか。。。様々ですが、時間だけで解決する人もいるし、よくわからないのが正直なところです。



しかし共通しているのは、薬だけではうつ病は治らないという事です。



なにかに打ち込んだりして回復している人もいたりしますが、私には陶芸くらいしかありません。




陶芸くらいしか、、、自分で自分にブレーキをかけて制限してしまっているのかなと、今思いました。



う〜ん、自問自答している時点で何か間違っているのでしょうか?



でもせっかく時間があり身内の援助で生活できているのですから、考えなければいけません、、、


↑こういうクソまじめな所もダメなのもわかっているつもりです。w




何か勉強しなおすのもアリかなとも思います。



頭の締め付けもなくなり、勉強できそうな気がします。


精神科の医師に言わせると「介護福祉士の勉強をしなさい」と言います。


介護職としてまた働くとしても、もう介護関係はお腹いっぱいなのですが。。。(笑)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」散歩が気持ちいw


「うつ病」散歩が気持ちいw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


寒くなってきたせいか最近は、散歩がとても気持ちが良いです。


寒くなるとうつ病が悪化するといいますが、温かくしていればそんなに憂鬱になることも無いです。


今年は、3月に始めたアルバイト(たった数時間で辞めましたが、、)の後にうつ病が悪化してしまい、かなり体調が悪くなり、4月初めに精神科に通うになりました。


その後、日々私がやっていることといえば、決まった時間に散歩してコンビニに行くというのが毎日の日課です。


午前中はそれでだいたい終了します。午後は部屋でテレビを見たりブログを書いたりして過ごしております。(笑)



何とも自堕落な生活ですが、最近は気分も良くなってきて横になることも少なくなってきました。



正直もう、うつ病は治っているんじゃないかという気持ちにさえなります。



こんな感じですので精神科の医師に「薬飲まなくても大丈夫ですか?」と質問したところ。。。


真顔で「絶対にダメです!!!」ときつく言われてしまいました。。(笑)



自分では治ったような気分でも、医師の目にはまだまだ治っていないそうです。



陶芸師匠には「まだ好きな事だけやっていればいいんだよ♪」と言われました。。



どうやら周りの人達の目にはまだまだ、危うい感じに見えるみたいです。。


私的には異常な疲労感さえなければ、もう十分に働けそうな気がするんですけどね。。。(´・ω・`)



この疲労感さえなければ、、、、!!!



おもえば介護職時代に散歩をするなんて、私には到底無理でした、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に毎日悩ませられていましたので、散歩なんてしたら次の日は寝たきり状態でした。


でも現在は散歩をしても何処も痛くならないばかりか、気分が良くなります。


からだの動きも良くなります。



薬と休養のおかげもあるかもしれませんが、介護職時代にはここまで体調が良くなるとは思っていませんでした。


あと最近変わったのが、気分良く過ごせているという事です。


数カ月前までは、横になって休んでいても焦りとか不安に駆られていましたが、不安になることも無くゆっくり休めるようになりました。


言葉では表現しずらいですが、ある意味「悟った」ような感覚なのかもしれません、、(笑)


毎日のようにブログを書いたり本を読んでいても本当に言葉で表現するのって、難しいですね。。。(´・ω・`)



「40代だからもう就職は絶望的だな」とか、考えてもどうしようもないですからね(笑)




話が変わりますが


うつ病というと、「甘えだ」「怠けものだ」「精神が弱い」等々。。。いまだに根性論で攻めてくる人達がいますが、うつ病は立派な病気です。


最悪の場合、死んでしまう事も少なくありません。


そのくらい辛い病気です。


そして誰でも、患う可能性のある病気です。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」うっすらやる気が出てきました。ww


「うつ病」うっすらやる気が出てきました。ww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近の事ですが、うっすらとやる気が出てきました。!!!




「やる気」が出てくるんて、、、、自分でも驚きですがだいぶ回復してきたのだと思います。




何かしたいなぁ〜という程度ですが、とても気分が良いです。


何だか最近は毎回「気分が良い」とか言っている気がしますが、やる気は本当に久々ですね、、、


具体的に何がやりたいのかと、問われると難しいのですが、何かしたいなぁ〜と感じてきています。


うつ病の回復期なのかなと思いますが、こんな日がくるなんて想像もしておりませんでした。



まぁでも疲れやすいのは変わりないです。


こうやってブログを書いていても、たまに疲れてしまう事もありますので、、、、



でも何かしたい!!!



そういえば昨日の「ためしてガッテン」で、嗅覚が衰えて匂いを感じなくなると、うつ病みたいになるそうです。


嗅覚が衰えるのは20歳からだそうですが、回復させることも出来るようで、回復させるにはとにかく匂いをかぐことだそうです。


例えば目の前に味噌汁があるとすれば、目で認識させて匂いを嗅ぐ!!そういうことを繰り返していると回復するそうです。


思えばうつ病になってから、何かの臭いをかぐという事を私はほとんどしていませんでした。


まぁそれどころではない状態でしたので(笑)



話がズレてしまいましたが、最近の私のうつ病の症状でした。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事