広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「うつ病」思考力・集中力の低下。w



はい!!介護福祉士だけどうつ病で無職のおっさんです!!


以前にも「うつ病」カテゴリーに何度か書きましたが、うつ病になるとほんとに思考能力や集中力が低下します。


今回は「心療内科。精神科」のカテゴリ―にも書き残しておきたいと思います。


おそらく健常者であれば、思考力の低下や集中力の低下というのがどういったものなのか、自分の経験上でいうと疲れた時とか、そういう時に現れるような症状と思っているかもしれませんが、



病気による「思考力の低下、集中力の低下」はまったくの別物と考えてください。。。



はじめに断っておきますが私の場合の症状ですので、全ての人達に当てはまるわけでは無いかもしれません。







現在覚えている私に起こった「思考力の低下、集中力の低下」を列挙していきたいと思います。


・簡単な計算が出来ない


・車の運転が出来ない


・誰かと会話していても内容が理解できない


・新聞や本が読めない


・文字や文章が理解できない


・ブログが書けない


・メモしないと覚えていられない


・文字も書けない


等々他にもたくさんありますが正直あまり覚えていませんが、↑に書いた症状だけでも、まともに生活なんてできません




一番、私が困ったのは、「誰かと会話していても内容が理解できない」です。もう何を言われているのか全く理解できなくて辛いだけです。


コンビニのレジで金額を言われても、金額が理解できない為、毎回お札を出しておりましたww


でもこの症状は、なかなか理解してもらえないです。見た目は普通ですからね(笑)


現在は薬と長い療養生活のおかげで、ほぼ治っております。



次に一番危険だったのが「車の運転が出来ない」に関わることですが、信号機の赤と青と黄色が理解できない日々が一か月ほどありました。


健常者には理解できない症状だと思います。。。。。www



私が家族だったら、すぐに病院に連れていきますけどね(笑)



次にこれは「うつ病」の人達の本を読んでいるとわりとメジャーな症状だそうですが、新聞や本を読めなくなるです。


文字は読めますが理解できないです。


ひらがなの文字だけを、目と指で必死に追いかけるという感じで、内容なんて理解できるはずもありません


私の場合はテレビも理解できなくて雑音にしか聞こえなくて、見るのも苦痛になりました。





疲れた時とか、勉強していて「集中力が切れた」と感じたことはあると思いますが、それとはまた別物です。


いつもならできていた日常生活のことが、全くできなくなります。


私の表現が正しいのかも微妙ですが、テレビを長時間見るなんてことも、音楽を聴く事も、買い物をすることも、皿洗いですら途中で出来なくなります。


もちろん症状が酷ければ仕事も出来なくなります。


わたしは利用者と会話する事が出来なくなりましたし、送迎車の運転もだんだんまともに出来なくなりました。


自分では「少し疲れているだけかな」とか、思っていましたが今思えばとても異常な状態で送迎者の運転なんてしては駄目な状態でしたねwww



でもこのような状態にもかかわらず、最初に受診した心療内科では理解してもらえず、去年の8月頃に通院をやめてから今年の4月に別の心療内科・精神科の医師に出会うまで苦しんでおりました。



現在は、薬と精神療法でかなり改善された部分が沢山あります。



しかし、治療が遅れたせいかもしれませんが、簡単には治りそうにない症状もあります。




簡単な計算や車の運転です。。。ww



少しずつ改善している感覚はありますが、まだまだですね。。





「焦らないでください!!」



これがいつも医師から言われる言葉です。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」車の運転が出来ない、怖いw

はい!!介護福祉士だけど、うつ病のおっさんです。!!


うつ病になると車の運転が出来なくなるという話を書きたいと思います。


これから書く事は薬のせいとかでは無くて、私が薬を飲む前と後の「症状」の話になります。


4〜5年くらい前から出ていた症状で、「うつ病だから車の運転が怖いのか!!」と気が付いたのは、心療内科を始めて受診した去年の1月頃になります。


最初は、車の運転をすると原因のわからない不安や恐怖に襲われ、吐き気もあり、



去年の一月からは


職場と自宅

自宅とガソリンスタンド

たまに無理してスーパーへ買い物

このくらいの行動範囲しか、車の運転は出来ませんでした。



正直、ガソリンスタンドですら、どうにもならない不安感と恐怖がありましたが、どうにか運転しておりました。



なかなか理解しずらいかも知れませんが、本当に車の運転が嫌でしょうがなかったです。



3月頃になると、仕事での送迎の運転すら怖くてたまらなかったです。



そして、色々とあり医者の勧めもあり退職したのですが、、、




退職してからも、運転の不安や恐怖は変わりません



今年の4月に薬を飲んでからはどうかと言われると、薬の副作用で眠気がありますので遠出なんてできないです。



今現在でも慣れた同じ道や、病院、コンビニしか行けませんが、薬を飲み始めてから徐々に範囲は拡大できているかなという程度です。



田舎ですので車がないと生活できないし、仕事も出来ないのですが、私と同じように車の運転が出来なくて困っている


「うつ病」の人達も沢山いるのかなと思い書いております。


精神科の医師に伝えると、「無理しないでくださいね」と言われます。w


近場で何度も行っているところは、さほど苦にならなくなりましたが、近場でもあまり行ったことのないお店にすら怖くて行けない状況です。


でも、去年に比べると精神科に通うようになり、身体症状が無くなり100倍くらいは良くなったなと感じます。


もっと早い段階で、今の医師に出会えていたら、現在はもう少し良くなっていたんじゃないかなと思います。


私のように苦しんでいる方がおられるのならば、なるべく早い段階で病院に行ってみると良いかもしれません。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


離職介護福祉士等届出制度ww



離職介護福祉士等届出制度ww



2017年4月1日より離職介護福祉士等届出制度がスタートしました。

「福祉のお仕事」

https://www.fukushi-work.jp/todokede/


「厚生労働省のリーフレット」

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158837.html


社会福祉法の改正により、2017年4月1日から介護福祉士資格をお持ちの方は、離職時に都道府県福祉人材センターに届出ることが努力義務となりました。


また、努力義務ではありませんが、就業中でも介護福祉士資格をお持ちの方は届出ができます。


さらに、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、旧ホームヘルパー養成研修1級・2級課程、旧介護職員基礎研修を修了された方もぜひ、ご登録ください





↑だそうです。



はい!!介護福祉士だけどうつ病でひきこもってるおっさんです!!



暑さに負けてブログ更新が止まってました。(笑)ごめんなさいm(__)m



いつのまにか2017年4月1日から離職介護福祉士等届出制度がスタートしていたんですねww


介護福祉士の資格を持っているけど介護職をしていない人達は、全国で4割近くいるそうですからねww




私もその中の一人ですけど(笑)




でも、私も他に色々と資格がありますが、使ってないので、、、必ずしも4割という数字が多いとは限らないですね♪



まぁでも一応、介護福祉士の端くれですので、気が向いたら登録しようと思います。


研修会や職場体験などの連絡もくれるそうですので、うつ病のリハビリがてらに行っても良いかなと思ったりしました。



去年の転職活動中は「福祉のお仕事」さんには大変お世話になりましたからね。


介護職で給料が高い事業所を見つけるのには最適なサイトだと思います。



去年の転職活動の時は毎日のように見ていましたから(笑)



でも、三月から四月に切り替わる時に、求人が一掃されましたけどね、、でもすぐに求人を出す事業所は本気なんだと思います。


今の時点で求人を出しているところは、ほんとに人材がほしいんだろうなと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


セブンの焼き鳥w





はい!!介護福祉士のおっさんです!!



最近、セブンイレブンのレジ横で売っている「焼き鳥」にはまってます。!!


ドーナツのスペースが無くなって「焼き鳥コーナー」になったという感じですかね、、




まぁドーナツはたまに食べるから美味しかったという感じですかね、、パンコーナーに追いやられちゃいましたねww




今まではローソンの焼き鳥を主に食べていましたが、完全にセブンイレブンの「焼き鳥」のとりこになってしまいました(^^;





値段も手ごろですし、本当に美味しい!!!





ももタレと皮タレばかり食べていたんですが、今日は「つくね」を食べてみたらまたこれがおいしいです。!!



最近は行動範囲も広くなって、3件のセブンイレブンをローテーションするまで回復しておりますが、どの時間帯に行っても売っているのでとてもありがたいですね(笑)


ただ「からから揚げ棒」と違って、常温で販売しているので温めますかと聞かれるのが少々めんどくさい程度ですかねw


まぁこれはローソンも同じですから、さほど気になりませんが、、、



でも、焼き鳥も美味しいですが、セブンイレブンのクリームコロッケも大好きなんですよ、、、


でも、あまり売れないのか、セブンイレブンでの販売地域が変更になってしまったのか、半年くらい前までは売っていたのに最近はぜんぜん売ってなくて、ちょっと寂しいですね(笑)




あとはなぜだか焼き鳥のケースの中で一緒に「ハッシュポテト」が売られております(笑)


試しに買ってみたら、まぁまぁ普通のハッシュポテトでした。特に焼き鳥の臭いもついていない所が不思議でしたけど。。。



それにしても、美味しい焼き鳥が手軽に食べられるのは本当に良い時代ですね


私が学生だったら、帰り道に毎日食べていたかもしれません(笑)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」暑いですねw35度ですww



「うつ病」暑いですねw35度ですww



はい!!介護福祉士のおっさんです。!!



去年の今頃に車上生活していたのが、自分でも信じられないくらいです。



よく死がなかったなと思います(笑)



現在はちゃんとした家に住んでおります!!



去年の今頃から9月までが、私にとっては「うつ病MAX」だったように思います。



いやーーー去年は暑さなんてほとんど感じませんでしたが、まともになってきたせいか毎日暑いですねww



ほんと去年に比べるとほんと快適に過ごしていますが、無気力なのは変わらないです(笑)



薬もデパスとエビリファイ錠とアカシジアを抑える薬で変わらないのですが、最近「うつ病テスト」をしてみたところかなり改善されていました!!!!



季節や暑さのおかげな感じもしますが、ほんといい感じです!!!





なんとなくですが、今年の夏は楽しみです。!!





去年は散々でしたが、今年下半期なんだか良いことがありそうな気もします。!!



それにしても人生は何があるかわからないですね(^^)





先日、受けた集団検診も、胃がんの検査結果は、問題なしでした。♪



血液検査はまだですが楽しみです。♪





楽しみ、、、、





無気力ですが最近楽しみな事が、チラホラと増えています。(^^)


徐々に回復してきているんだなぁ〜と感じます。



最近の楽しみの一つに、テレビが見れるようになったので、NHKの「連続テレビ小説 ひよっこ」を見るのが楽しみで、、、


かなりの確率で泣きながら見ています(´;ω;`)



おっさんが朝っぱらから泣いて過ごしてます。(笑)



笑っちゃいますよね(ノД`)・゜・。



もちろん陶芸も楽しみです!!先日は素焼きした作品に絵付けをしました。


あとは、ほんとに小さい事ですが楽しみが沢山あります。♪






楽しみ=幸せ





幸せ=うつ病回復




という感じになりつつあります。



あまり面白い事は書けませんがこれからも、よろしくお願いいたします。




田舎に引きこもっている介護福祉士です。

九州北部地方では豪雨により大きな被害が発生しています。 被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

ボランティアについては各都道府県のHPを参照してほしいとの事です。(2017/07/08)


ELFADSC03713_TP_V.jpg





はい!!介護福祉士だけどうつ病でひきこもり状態になっている、おっさんです!!



おはようございます!!現在朝の5時でございます。


避暑地に近いのと標高が高い地域に、現在は移住して暮らしているので、朝は夏でも涼しいというか寒いです。(^^)




都会で暮らしている方達から見れば観光地で田舎です。



田舎といえども介護関係の事業所は、大手企業から個人の事業所まで様々な事業所があります。


デイサービスの車ともよくすれ違います。



介護職関係の募集も多く、介護福祉士を持っていなくても募集が多い状況です。



高齢者が多いですが、過疎地域ではありませんのでまだまだ需要はあるようです。



朝、散歩していると80〜90歳くらいの散歩している人達にもよく出くわすのですが、「おはようございます」と声を掛けられとても癒されます。(^^)



空気も綺麗というか美味しいですね♪



そして、私の体調も徐々に回復してきております。



では散歩に行ってきます♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「陶芸」ろくろ修行A湯呑を作る。

「陶芸」ろくろ修行A湯呑を作る。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです!!




現在は、ろくろの特訓?修行をしております(笑)


陶芸を始めてから、ろくろは最初の頃だけ行いうまくいかなかったのと、タタラの魅力に取りつかれてず〜と、ろくろを避けていたのですが、師匠パパに教えて頂きながら修行しております。





今回は土殺しもそこそこに、作品の制作というか湯呑くらい作れるようにという事で、師匠パパから指導を受けましたが。。。。。





マジで難しいです!!!!





基本を教わりながらやるとほんとに難しいです。!!



いかに今まで私が適当にろくろを回して妄想、、、いや、、癒されていたのかが良くわかります。!!





えーと専門的な話になってしまいますが、





土決めと言って、土殺しの後に作品の土の量をろくろを回しながら、


薬指で決めつつ上から中心に親指で穴をあけて


いちど皿みたいに広げて、


また戻すという工程があるのですが、、、、






これがまた私にはとても難しい!!!!!!!!(´;ω;`)





ほんと今まで適当にろくろやってたのがバレバレですね(笑)



本格的に修行となるとほんと大変でございます。



あっ今まで師匠が適当に私に教えていたわけでは無いですよ。。。たぶん(笑)





で今回は、師匠パパ付きっ切りで3時間回しましたよ!!!





ほんと回した!!





どんだけ回したんだか!!!





土も何回も菊練りして!!!











ちゃんと出来た作品は、一つだけでした(ノД`)・゜・。





ほんと難しい、、、センスないのかな、、、、





もうクタクタです。



手も足もブルブルです。。(笑)



ブルブルしながら後片付けをして、、、



そして、いつものごとく三人でお茶して終了しました。



それにしてもあれですね、避暑地はやはり空気が良いです。!!



いまだに筋肉痛ですけどねデパス飲んでるのに。。。





ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護職のネガティブなところ。



-.jpg



はい!!介護福祉士のおっさんです!!



先日はポジティブな事を書いたので今度はネガティブなところを書いてみたいと思います。



「介護職辞めた理由」で検索するとたくさんのネガティブなサイトが出てきますが、あくまでも私の場合のネガティブだった事を書きます。


ですので全ての介護職に当てはまらないと思いますが、一人のおっさんの体験談になります。




・給料が安い


15年間働きましたが私の場合は介護福祉士持ちでも、処遇改善加算を抜かせば手取りで14万くらいでした。




・夜勤が辛い


私の勤めていた施設では50名の利用者を、二人で16時間見ていましたが、仮眠があるので一人で50名を見る時間も沢山ありました。




・日勤も辛い


人手不足と新人ばかりですので、日勤は日勤で大変です。夜勤よりもつらいかもしれません




・勤務時間が不規則


日勤、夜勤、早番、遅番、ならまだいいですが準夜勤とか、何交代なんだよというくらい複雑です。




・利用者からの暴力や暴言、セクハラ。


毎日のように引っかかれたり、時には殴られたり蹴られたり、暴言は日常的でした。




・有休をとれない


基本的に労働基準法を知らない人間が上司でしたので、労働者の権利だと話しても理解できない人達ばかりでした。




・毎月のように職員が辞めていく


仕事の特性上仕方がないかもしれませんが、人間性に問題のある先輩が沢山いますので基本普通の人は直ぐ辞めていきます。




・慢性的な人材不足


他の施設に比べると離職率は高くない職場でしたが、募集しても集まらなく慢性的な人手不足が普通でした。




・オムツ交換やトイレ介助が大変


介護職ですので、仕方がありませんが認知症高齢者を相手にしているので、想像よりも大変です。




・働かない職員がいる


職員数が十分であればあまり気になりませんが、慢性的な人手不足の中で働かな動かない職員には殺意すら覚えますw




・送迎運転中に事故に遭う場合がある


送迎車を擦ったりは日常的にあり、時には事故に遭う事もあります。全国ニュースになる場合もありますね。




・一般常識が通じない上司が多い


これは、挨拶をしないとかそういうレベルの話では無くて、人間としてクズでしたww




・介護職でしか働いたことのない人間は地雷。


全ての人がそういうわけではありませんが、介護職しか知らない先輩はおかしな人が多かったです。




・出勤と同時に、職員の悪口やうわさ話を聞かされる


これは、たまにとか一日の中でも数回なら良いのですが、常に聞かされると頭がおかしくなります。




・利用者の死を見る


死に直面するという事ですね




・うつ病の職員が結構いる


健常者がうつ病の職員と一緒に働くと、うつ病を貰う危険があります。



・看護師にこき使われる


看護師の人間性次第ですが、介護職を顎で使う看護師もいましたねw



・ボランティア精神の強い職員がいる


ほんとこれは経営者にとってはありがたいですが、同僚からするとうざいだけです。



・行事が多い


学校じゃないのにやたらと行事が多いです(笑)



・委員会が多い


様々な委員会があり、ほんとめんどくさいです。



・同僚がクズばかりw


ほんとクズばっかりでしたw





と、、、まだまだりますが、むやみに介護職を選択しないほうが賢明かもしれませんが、良い施設というのも存在するそうですので、見極めが重要な職種であることは間違いありません




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護職のポジティブな事だけ書いてみるw

nat042.jpg



はい!!介護福祉士のおっさんです!!


今回は介護職の良い所や、ポジティブになるようなところだけを書いていきたいと思います。



私が介護職を始めて最初に感じたことは、


・こんなに楽な仕事してお金がもらえるんだ♪


・金銭管理がないからマジで楽


・ほぼ定時で帰れる


・季節によるけど明るいうちに仕事が終わる


・ノルマが無い


・利用者様から、ありがとうと言われる、仕事なのに


・雑談してても仕事


・利用者や家族から色々と貰える(お菓子や野菜など)


・夜勤が超楽な時がある


・夜勤やってると年二回健康診断ができる


・色んな感染症の予防接種みたいのが無料で受けられる事業者がある


・丁寧語を使う機会が少ないw


・外部との接触もほとんど無し


・色々な研修会等に参加できる


・レクリエーションて遊びじゃん、これでお金貰えるのラッキー


・なかよくなればリハビリ職にマッサージしてもらえるかも(笑)


・訪問介護だと一人で仕事ができる


・救急車を呼ぶなどの経験が出来る


・薬の知識が見に付く


・見守りも仕事


・頭脳労働がほぼない


・入浴介助がサウナの代わりになる


・看護師さんがいれば、多少のケガならばケアしてくれる


・七夕など年間行事も仕事のうち


・数年で、、気が付けば自分が一番のベテランw


・病院系列なら倒産の危険が少ない


・辞めるというと、引き止められることがあるw


・離職率が高いから、飽きっぽい人間には最高


・洗濯も仕事


・見回りも仕事


等々



いろいろと介護職の良い所を上げてみましたが、他にも良い所は沢山ありますし


やりがいも事業所の形態で様々だと思います。(^^)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病?」無気力で何もする気がしないw


ELFADSC03713_TP_V.jpg



はい!!介護職だったけどうつ病になり療養中のおっさんです!!



うつ病と薬のせいもあるのかもしれませんがホント無気力です。


何かやろうとしても、ブログ以外は長続きしません、、、



例えば昔は楽しめていたことが、まったく楽しくないばかりか何もやる気が起こりません、、


ただ最近はテレビを見れるようになりました。



精神科の先生に相談しても「焦らないでください」とか「目標をもって生活してください」と言われるだけで、何も解決しません



そもそも、目標がないというか考えられないのです。



陶芸は楽しいといえば楽しいのですが、家でやろうとか全く考えられないし



陶芸家になって起業しよう!!なんて昔の自分ならば考えたことも、全く考えられません。



う〜ん、、、これが本来の自分なのか、ただの甘えなのか、本当にうつ病なのかすら自分自身怪しいなと考える事もあります。



今通っている精神科では特に診断名もつけてもらえず、よくわからない状況です。



心療内科や精神科では、診断名がなかなかつかないことがあるようですが、私もその一人だとしたら、私は何なんでしょうか?


ただ薬はよく効きます。



何かの本で「生きているだけでいいんだよ」という言葉を目にした時、とても良い言葉だと思いましたが


ただ生きてるだけって、意外と辛いものです。



目標も無く無気力で生きているのは、自分が何のために生きているのかわからなくなりますし


40代ともなると、亡くなる方も多く、どうして自分は生きているんだろうと、ついつい考えてしまいます。



「日々淡々と物事が起きているだけで、意味はないんだよ」



この言葉もとても良い言葉ですが、ではなぜ生きているのだろうか?なんて考えてしまいます。



でも、こうなりたいとか、ああなりたいとか、そんな気持ちは常にあります。





金持ちになりたいとか、健康になりたいとか、幸せになりたいとか、、、





漠然とした思いはあるものの、何もする気になれない自分がいます。



引き寄せの法則的に言うと







私は健康で幸せな金持ちです。







ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
☆介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る☆先日のブログがめちゃくちゃ不評で、、ごめんなさいm(__)m (09/07)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/07)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
介護職早死にww (09/04)
かず
介護職早死にww (09/04)
ブログオーナー
心が強くなってきたw (08/20)
かず
心が強くなってきたw (08/20)
ブログオーナー
暑いですねw (08/11)
かず
暑いですねw (08/11)
ブログオーナー
暑いですねw (08/10)
かめ
暑いですねw (08/10)
かず
こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w (07/17)
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。