アフィリエイト広告を利用しています

介護職員処遇改善加算が毎月3万7千円!!!37000円!!

介護職員処遇改善加算が毎月3万7千円!!!37000円!!



平成29年度介護報酬改定は、介護人材の処遇改善について、平成29年度より、


キャリアアップの仕組みを構築し、月額平均1万円相当の処遇改善を実施するため、臨


時に1.14%の介護報酬改定を行うものである。


(参考)

介護報酬改定率:1.14%

(うち、在宅分:0.72%、施設分:0.42%)


1.改定率について


○ 事業者による、昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築について、手

厚く評価を行うための区分を新設する。


○ 新設する区分の具体的な内容については、現行の介護職員処遇改善加算(T)の算定に

必要な要件に加えて、新たに、「経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定

の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けること(就業規則等の明確な書面で

の整備・全ての介護職員への周知を含む)」とのキャリアパス要件を設け、これらを全

て満たすことを要することとする。


○ 上記に伴い、介護職員処遇改善加算の区分と加算率については、次頁以降のとおりとする。

2.平成29年度介護報酬改定の基本的考え方とその対応

社保審−介護給付費分科会

第135回(H29.1.18) 資料1

※内訳は、1.14%のうち、在宅分と施設分の内訳を試算したもの


http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000148970.pdf



平成29年度から、満額で37000円毎月貰えるという事です。



37,000円です!!



年間ですと



444,000円です!!!



まぁあくまでもちゃんと満額くれる事業所の場合ですが。。。


でも最近は、満額頂ける事業所も多くなってきましたから


これだけの違いがあれば、満額貰える事業所に介護職員が流れていく可能性も無きにしも非ずですねww


毎月37000円ですよ!!


ちゃんとくれる事業所に勤めている方達は、ラッキー


全然くれない所で働いている人は、アンラッキー



でもうちの事業所は要件を満たしてないから。。。、


と考えてたり、上司から言われて騙されている介護職員の方達もいるかもしれませんが



はっきりいって!!


そんなものどうにでもなりますから!!


めんどくさいからやらないだけです!!



だって介護職員しかもらえないですから(笑)



まぁでもあれですか?介護福祉士の人数が足らないとか?



でもさ、国も酷いよね、介護職なんて資格無くても出来る仕事なのに


介護福祉士とか算定要件に入れて、お金くれないんですから、、


そりゃ定着率も悪くなりますよ


ほんと。。





うつ病を回復する、楽しい事をする。私のブログにうつ病というキーワードで訪問してくださっている皆さんへ。

私のブログに「うつ病」というキーワードで、訪問してくださった方は


「うつ病」で、とても苦しんでいる方なのだと思います。


言い方を変えれば、とても「うつ病」という病気に前向きで


頑張っていらっしゃる方です。


あなたが現在どのような状況か、わかりかねますが


今のこの状況を抜け出したい!!そんな状況なのかもしれませんね




お前に何がわかるんだ!!




といわれそうですが、私はあまり文章が得意ではないので勘弁してください



うつ病になるのには、色々な原因があると思います



仕事、退職、離婚や死別、体調不良、、、



今現在あなたはどんな状態ですか?


憂鬱感もあり、身体中が痛いとかでしょうか?


それとも、倦怠感でしょうか?


思考の停止?



私は、思考が停止して身体中の痛みがあり、憂鬱感も酷いもので、自殺念慮も常にありました。


仕事も辞め、家族も失いました。


現在も療養中ではございますが、最近徐々に前向きに考えられるようになってきたところです。



今、私に言えることを書いていきたいと思います。


私は当初、憂鬱感ばかりにとらわれていましたが、仕事やストレスで身体もボロボロでした。


体調もかなり悪かったです。


でもそれが普通だと思っていて、気が付くのが遅れてしまいました。




もしもあなたが、心療内科を受診して、医師から休養を薦められているのならば


休んでください


もしまだ、心療内科に行っていないのならば、話だけでも聞いてもらってください


そして、十分に体を休めてください




私は、うつ病という病気は、通院しながら薬を飲んでいれば治る病気だとも考えていました。


もちろん治る方もいるかもしれませんが、果たしてそれがあなたの人生にとって良いことでしょうか?


私は必ずしも良いとは思いません




私には長い療養中の中でわかったことがあります。




体調が回復するスピードというのは、憂鬱感とは比べ物にならないくらい遅いです。




そして、体調が良くなった後に、憂鬱感が徐々に回復していくという事です。




体調が回復して、思考が安定し、憂鬱感が消えていくといった感じです。




そして、意欲のようなものが、ほんの少しずつ出てきます。



私は途中で薬を辞めたので、ゆっくりなのかもしれないかもしれませんが



自然な感じで回復しています、睡眠導入剤や抗うつ剤を飲んでいた時とは、比べ物にならないくらい



時間はかかりますが、自然な感じで回復しております。





頑張らなくていい




やりたい事をやれば良い





うつ病、初期の頃は、こんなことを色々な人から言われましたが


最近ようやくこの意味が分かってきた感じです。



当時の私は、「頑張らなくていい」と言われても、誰も助けてくれないし、


自分が頑張るしかないじゃないか!!こんなに頑張っているのに!!


やりたい事をやればいいと言われたら、やりたい事が無いし気力もない


何をすれば良いんですか??



という感じでした。



でも、いまは頑張らなくていい、という言葉を素直に受け入れて、かなり楽になりました。


自分ではあまり気が付きませんでしたが、相当頑張っていたんだと思います。


車の運転も、買い物も、まともに出来ないのに、頑張っていたんです何年も。。



そして、自分の力ではどうにもならない事というのは、人生の中ではいくらでもあります。



うつ病もその中の一つだと思います。


色々な要因が重なっての、結果であり、深く考えても意味のないものです。



もしも、今あなたが回復段階であるのならば、少しづつ出来る事をやればいいと思います。


自動販売機でジュースを買うとか、そんな事からでもいいと思います。


そして、自分が楽しいと思えることを、行ってください!!



ちなみに最近私は、セブンイレブンで週一回くらい炭火焼牛カルビ弁当を買って


誰もいない、場所で景色を見ながら一人で食べるのが楽しみですw



最近少しずつ、本でも読んでみようかなと考えているところです。


誰の意見も聞かないで、自分が楽しいと思えることを自分の意志で


行ってみてください、徐々にやりたい事が増えていきますよ!




そして、そのうちやりたい事をしていれば、抜け出せる時があると思います。



でも、現在頑張っている人は、しっかりと休んでください!!!


すべて失っても、しょうがないときもありますよ!!


身体を壊して、死んだら終わりですよ!!やりたいことも出来ませんよ!!





下手な文章でごめんなさい、最後まで読んで頂き有難うございます。




40代激増!!ひきこもり期間が、平均22年だとぉっ!!

40代激増!!ひきこもり期間が、平均22年だとぉっ!!




去年の調査で15〜39歳のひきこもりが約54万人と、話題になりましたが


今回また調査したところ、やっぱりというか「40代」のひきこもりが、かなりいるそうです


まぁ確かに、介護職をしていて、利用者様のお宅に訪問することも多かったので


漠然とですが、私と同じ年齢の人で、働いてない人達って多いんだなぁ〜とは、薄々感ずいてはいましたが




一番多い年代が 40代です!!




今朝の新聞によると、グラフも載っていたんですが、40代があきらかに多いです。


まぁ団塊ジュニア世代で、人口自体も多いのでそういう結果なのかもしれませんが、、



まぁ私も、、ひきこもりみたいなもんですから、偉そうなことはいえませんけどね(笑)


ただ今回の調査は、何万人いるとかではなく、無作為に選んだ世帯へのアンケートでこの結果ですから




何人いるのかわかりませんが、軽く100万人以上入るでしょうね、、



氷山の一角と考えれば、40代だけで200〜300万人位いそうですね、、


ちなみに、人口推計平成29年1月報によると、平成28年8月1日現在(確定値)によりますと




40代の人口は、、、、



40〜44歳が966万人



45〜49歳が941万人



40代の人口は、合計1907万人です!!




でも今回の調査で凄く気になったのが、ひきこもり期間です!!


40歳以上の人達の平均ひきこもり期間が、なんと!!




平均22年です!!!




長ッ!!!



22年ですよ!!子供がいたらとっくに成人してる期間ですww



中には、全く働いていない人や、働いていたけれど、何かの事情で働くなったとか、、、


色々あると思うんですが、、、



40代の人達の生きてきた、時代背景も残酷でしたからね


バブル終焉期とバブル崩壊と重なる時期に就職活動です


就職氷河期や、リストラ、リーマンショック、日本の終身雇用の崩壊


派遣社員、非正規雇用の増加、、


フリーターという言葉がはやったのも、バブル崩壊あたりからでしたね


コンビニのバイトすら応募者が殺到し、20代前半でないと採用なんてされませんでしたし、、、




色々とありました。




働きたくても、正社員ですら、当時20代前半から20代後半の人間には厳しい時代でした。



そして気が付けば、40代です。


正社員で雇ってくれるところなんて、ありません!!



私も20代後半にリストラ部屋を、経験しておりますww


3か月間意味のない作業を、一日中暗い部屋でやらされました。


30代〜50代の人達は、どんどんリストラされていきました、、、



今はもう、リストラ部屋なんて、普通の事になってしまいましたが、当時はほんと残酷でしたね、、



当時、自殺も多かったです。



そりゃどんなに頑張っても、安定した生活なんてできないし報われないのですから


40代にひきこもりが多いのも、痛いほどわかります。



国の支援だって若い人か、高齢者対応の物ばかりですから、、、


40〜50代の人達にとっては、かなり厳しい世の中です。



でも、それでも頑張って働いたのに、能力主義社会になり年功序列が崩壊して


出世も出来ず、若者にどんどん、追い越されて、居場所がなくなり


うつ病になったり、早期退職候補や解雇、リストラ、、、


そりゃ誰だって、働くモチベーションも無くなり



ひきこもりますよ!!!



統計取るのはいいけど、活かしてくれなきゃ意味がないんですよ!!


労働人口の減少だって、国の政策の失敗の産物だと、私は思います。


国はもっと、ひきこもり対策や40〜50代の人達の支援を積極的にやるべきです!!!



介護職員、100人が辞めたww

介護職員の人材不足や倒産が問題になっておりますが


私が10年いた施設では、年間10名ほど


介護職員や看護師、リハビリ職、事務職の人達が辞めていきました。


規模としては、入所者100名ほどの施設です。



年間10名と書きましたが、平均値です。


多いときは一か月で5名ほど辞めていきました。


ですので、10年間で100名以上の方達が辞めていき、そのたびに新しい職員が


入社してくるという状況で、新規入所者よりも新入職員の方が多い月も珍しくありませんでした。w


そんな状況ですから、常に新人教育に振り回されます。


新人の教育係から、相談事や委員会の説明やらなにやら、介護業務だけでも大変ですが、



毎月入社してくる、人達の新人教育は、本当に大変なものです。


専門学校やヘルパー等の実習生の方が、正直、私は楽でした。



もちろん専門学校の生徒や、実習できている人達を、職員として採用するという手段も使い


採用して、働いていただくことも多くありましたが、年々介護職という職業自体が


景気回復や事業所の乱立のおかげで、募集しても集まらないという状況になり


実習生も年々減少していき、毎日のようにいた実習生も、私が辞めるころには


ほぼいない状況に陥りました。



何が原因なのか?私は別に施設経営には携わる立場ではありませんでしたが、調べてみたところ


学生の間で、かなり悪い評判が経っていたようで、実習先として学生たちが嫌っていたようです。


その影響は、介護職だけに限った事ではなく、全ての福祉職の人達の間で話題になっていたようです。




でもヘルパー等の介護実習性は?と調べてみたところ、私がお世話になった、とある講師の方に聞いたところ


「実習生を受け入れてくれないんですよ〜」とのことで、実習生自体を断っていたそうですw



まぁ今の時代、実習先なんて沢山ありますから、わざわざ断るようなところに、大事な実習生を預けませんねw



もちろんこんな状況ですから、募集しても、新卒の介護職員なんて入ってくるはずがありません


でも、これだけが原因ではありませんでした(笑)




入社する前の段階で、無報酬労働を半ば強制的にさせていたんです!!




私も聞いたときには、びっくりしましたが、あの経営陣ならやるかも、そういう馬鹿な事。。。(。-`ω-)


詳しくは書きませんが、なんでしょうね



介護職=ボランティア



みたいな考え方の、介護業界にはびこる中高年に限らず若い介護福祉職の人達は!!




いまだにいるんですこういう人達!!経営陣には更に!!



それも1〜2日程度ではありませんww



そりゃ誰も来ないは、、、、とあきれました(笑)



でもね、私の住んでる近くの施設はもっと悲惨です。


毎月の施設の新聞がサイトで、見れるんですが、、、、


毎月のように10名ほど新入職員が紹介されています(怖)



転職活動の時に給料は良い施設だったので、迷いましたがさすがに受けませんでした(笑)



でもね、介護福祉士もってれば、全国的にも有名な医療法人とかでも、余裕で受かりましたよww


これだけ辞める介護職だから、おっさんでも受かったんでしょうが。。





私が介護福祉士国家試験を取った当時の時代背景w

私が介護福祉士国家試験を取った当時の時代背景w



はい!!無職の介護福祉士のおっさんです!!


いや〜寒いですね!ほんともう少しあったかい時期に介護福祉士の試験があると良いと思うのですが、、


なぜか。。ケアマネだったり介護福祉士の試験の日は、寒い時期なんですよねw




インフルエンザも流行ってたりしますからほんとに、体調管理には気を付けましょう!!




今日は、介護福祉士の試験を、受験した時の自分の気持ちや時代背景を、書き残しておきたいと思います。


当時15年以上前、介護職として働き始めて、ちょうど3年経った時で、かなり介護という仕事に前向きで





介護福祉士をとってケアマネとって、絶対に起業してやる!!





という、とても前向きな私でした(笑)



もちろん介護職に誇りを持っていたし、仕事も楽しくてしょうがなかったと記憶しております。


まぁかなり不景気な時代でしたし、介護職に対する世間の目はどちらかというと


今のように、低賃金で重労働で最悪な職場環境で虐待がニュースになることも無かったと思います。




でも家政婦とか、そんな感じのイメージで、介護職になりたいというと家族から辞めなさい!!


と言われるのは、今も昔も変わらないですw



そもそも、自分の親を施設に入れるというのは、親せきや親兄弟から非難される時代でしたし


自宅で介護をしていることすら、隠すような時代で、なかなかホームヘルパーを使わないで


お嫁さんが、義理の親を介護をしている家庭が、ほとんどだった時代で


テレビですら老人ホームの番組やニュースは、グレーな感じでした。




雇用情勢も酷く


当時は、介護施設や医療法人ですと、介護職の変わりはいくらでもいる!!という時代でもありました。




今とは正反対ですね(笑)


実際にホームヘルパー二級を取る人も多かったし


経営側もかなり、介護職に対して酷い仕打ちをするようなこともありました。




今では考えられないかもしれませんが、介護職員の賃金を下げて一斉に辞めさせるとか


リストラも多かったですし、何かあればすぐに首にされることも多かったです。





退職すれば次に働く施設を探すなんて、至難の業の時代でした、施設自体が少ないし求人もありませんからw



でも今考えるとほんとに、勿体ない事をしてくれたもんだと思います!!


今思い出しても、怒りがこみ上げてきます!


当時、介護職をしていた若い人たちは


今とは違い、福祉という仕事で働きたくて、一生懸命勉強して、介護職に就いた人達ばかりでした!!



とても先見の明のある人達だったと今でも思います。



それに、優しい気持ちの人達ばかりでしたし、賢い人も多かったです。



まぁ中には少し変わった人も多かったですが、意地悪するような人はいなかったですね(笑)



そもそも、福祉職というと、とても珍しい時代でしたし、介護福祉士という言葉すら知らない人も多かった時代です。



変わり者扱いされたりww



家政婦でしょ!?



なんて言われる時代で、福祉施設も、どこか山奥の方にひっそりとあって、一般の人達には目につかない所にありましたねw


デイサービスなんかも、何処かの医療法人などの送迎者とたまにすれ違う程度で


今のように頻繁に、すれ違わないし、デイサービス単独の事業所も、私は見かけたことはなかったです。




高齢者介護というと、ホームヘルパーという時代で、ホームヘルパーでの正社員の求人はなく、パートなどとても不安定でした。


ただ唯一、救いだったのが時給がとても良かったことくらいです。







施設は少なかったですが、、、


虐待は、当時からありましたし、虐待がある施設では、ほんとうに見ているのがつらくなり




ゲロ吐くくらい酷いものが多く、現在とは比べ物にならないくらい酷かったです。




ですので、当時、施設に就職する場合の判断基準は、「虐待が無い施設」でした!


人間関係は二の次でしたね、施設自体少ないですから(笑)


でも


これは介護保険制度が始まり、高齢者介護が世間に認識され始めて、だいぶ改善してきたのではないか?


と思うのと、知識が浸透したとか、監査とか色々な要因で改善してきたおかげだと思います。



まぁ今の時代は、当時から働いていた私からすると虐待に対して過剰に敏感だとは思います。




例えば、ソファーに座らせたりとか、車椅子に滑り止めを敷いたりとか、ベッドの4本柵NGとか


身体拘束であり虐待になっちゃうんですよね(笑)


車椅子で、過ごしている事すらNGで、椅子に座っていただかないとダメだったりしますからねww





えっ!??


それが虐待なの!!??




と、接客業で働いていた私ですら、びっくりすることも沢山ありますww




まぁ言ったもん勝ちなんでしょう。。。たぶん(´・ω・`)




サンダルで過ごしているのが好きなクリアな、車椅子のおじいちゃんがいたのですが、市の職員に虐待なんじゃないかと


サンダルをはいてる、事について


指摘されたときもありましたからね(笑)




どんな虐待だよ!!て思いましたけどねw




まぁでも現在でも、虐待は、何処の施設でもあるでしょうね、たぶんwwww



職員の中には、虐待する人って、男女問わず一定の割合でいらっしゃいますからね、


それが利用者に対してなのか、職員に対してなのか色々なパターンがあると思いますが


これは時代が変わっても、程度の差はあっても、変わらない事だと思います。






それにしても、介護職で働いていた優秀な人達は何処に行ってしまったんだろう。。。



介護職を辞めて、得たものと、自問自答w

はい!!無職のおっさんです!!


一応、介護福祉士持ちです!


私が介護職を辞め、得たものを書いていきたいと思います。


もうかれこれ、無職になり1年近くたちますので


介護職辞めたからというよりは、無職になったから得たもの


の方が、しっくりするかもしれませんねww


まずは、10年以上患っていた、腰椎椎間板ヘルニアが良くなり


まともに歩行できるようになりました!!!


早足なんかも普通にできますね(笑)


身体の痛みも無くなりました!!


これは、ほんとにQOLが上がりますね


介護職をしていた時は、体中痛くて休みの日も、まともに遊んだりできませんでしたからねw


辞めてからもしばらくは痛かったですが。。。



次は、髪の毛が増えた!!


これはストレスフリーですので、介護職とは関係ないかもしれませんが


無職になり、ここ数カ月あまり考え事をしなくなったら


髪の毛が、、ボワッと。。。。


無職になり離婚した身ですが、現在は生きているだけですのでww




ストレスフリー!!





後は自問自答していきたいと思います。つまんないかもよw



将来に不安はないの?


ないない、もう40代ですからね、なるようになりますよきっと!



寂しくない?


外に出れば人がいますから!



老後の不安は?


逆に早く歳とって年金貰いたいです(´・ω・`)



働かないの?


そのうちアルバイトでもしようかと思います(; ・`д・´)



お金は大丈夫?


どうにかなってますw隠し資産がありましたので(-_-)



クズですね!


はい、クズです!( ̄▽ ̄;)



また介護職しますか?


パート程度なら良いけど、夜勤とか正社員は、もう考えていません!



結婚したいですか?


離婚の時に、家とかお金、全部取られてしまったので、もう結婚は考えていません!



今後どうなりたいですか?


可能であれば、主夫になりたいです(笑)




矛盾してないですか?


はい(ノД`)・゜・。




テレビ出演の依頼があったそうですが?


はい。(/ω\)




生きてて楽しいですか?


仮想空間で幸せに暮らせるなら、そっちのほうが良いかな〜




ブログ書いてて恥ずかしくないですか?


えっ( ゚Д゚)w。。。ら、、ライフワークですから。。




趣味は?


え。。えーーと。。。ゲームですww




おっさんで恥ずかしくないんですか?


(゚д゚)!好きで年を取ったわけでは、、、、(´;ω;`)





むしろ無職で恥ずかしくないですか?


もっと世間を見渡してみてください!!(`・ω・´)!!





うつ病治った?


はい、だいぶ良くなったと思います!





何かやりたい事は?


子ども食堂ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます!!


他人の100の質問はだるいですが、自分でやる自問自答は楽しいかもです(笑)




カルピスでうつ病を治す!!4日目変化がありましたw

はい!カルピスでうつ病治療中のおっさんです!!


カルピスを飲み始めて、4日目になりましたw


4日目で早くも変化が出てきたので書きたいと思います!!


まず、あんなにも苦しんでいた、頭の締め付けが今日は、全く感じられません!!


ほんとうに治ったのか、今日だけなのか、まだまだ不明ですが、、、


あと、これはあきらかに効果があったのが、肌つやが良くなった!!


おっさんですけどね、肌が良い感じです!!


すべすべです!!


ちなみに今日からは、カルピスウォーター飲んでます!!



介護職員による、暴行・虐待事件で思う事。

介護職員による、暴行・虐待事件で思う事。


介護職員による、虐待や暴行事件は、毎年のように起きている


私も、介護施設で働いていた時は、職場内や他の職場の話をよく聞いた。


上司が虐待まがいの事をしているのだから、どうにもならないこともあったし


そのうような人物が、すんなりと退職するかといえば、そのような事はなく


むしろ、上の立場になり、ある意味普通の事のように扱われ


他の職員は、新人ばかりなので見ないふりをしていた。


研修会の講師ですら、そういう状況をわかっているのに、具体的な対応策も示さない



気負つけてください!!



ただこれだけだ、施設長に訴えたからと言って、何も変わらない


世の中全体がそのような状況なのかもしれないが



介護職とは、高齢者を相手に仕事をすることになるので、すぐに生死にかかわる


にもかかわらず、見ないふりをする



問題に上がったとしても、ケアマネや相談員達が揉み消す



保身の為だったり、色々な理由があると思うが



介護業界はもう何年も前から、腐っている



そのような人間達がケアマネになり、地域包括支援センターで働いているのだから、


いくら地域包括支援センターに相談しても無駄で、むしろ訴えた介護職員の立場の方が悪くなる


そして、地域包括支援センターの人間達によって、噂が広められ、その地域で働きずらくなる



たいていの業界には守秘義務があるはずだが、介護業界には、守秘義務がないといっても良いだろう



たとえ虐待を行っている職員がいたとしても、立場が上なら何も問題がないという事だ


私も、職員による虐待を何度も上司やまたその上の上司によく訴えたものだ


しかしそれは、上司にしてみればどうでもよい事で、上司がグルになり揉み消すのだから


なすすべもないし、厚生労働省に訴えたこともあったが、何も変わらなかった。



こんな職場は早く辞めれば良かったのかもしれないが、それぞれ事情がある



介護職で働くと、色々な委員会がある事に気が付くが、ほとんど意味のないものだ




もちろん、私が働き、みてきた職場ばかりでないのは、わかるが中には私が見てきた職場や地域が


存在していることも、また事実であり、不幸にもその地域で働いている人達や住民は不幸だと思う。



常識的な神経の持ち主であれば、たいていの場合は直ぐに辞めていくし、私のように訴えたりしないのであろう


 
わたしは最近だいぶ、うつ状態から抜け出せそうな気配になり、思考が安定してきたからこのような事を


思い出し、介護業界改善のヒントになればと思い書いている



今思えば、うつ病になった同僚たちは、みんな正常な常識的な考えを持ち合わせた人間達ばかりだったと思う。


おそらく介護業界で働かないで、普通の会社に勤めていれば、うつ病などならずに、普通に生活していただろう


私自身も、介護業界に入らなければ、うつ病などにならなかったと思う。



電通での問題でもわかるように、日本社会は結局のところ、立場が上ならば下の者になにをしても良いという


風潮があり、下の者は上の者には何も言えない、という社会構造もあるのかもしれない



そういう社会構造が、著名にあらわれやすいのも、介護職であり、一度足を踏み入れるとなかなか抜け出せないのも


介護業界である、介護職の人は優しいという、そんな時代は終わり、もうただの幻想だろう



優しい人が多そうとか、仕事が無いからとか、女性が多いとかw


その程度の理由では、もう介護職は選ばないほうが良いと思う。


明日、仕事を見つけないと「死んでしまう」というくらいでないと、介護業界には足を踏み入れないほうが良いと思う。



ニュースや新聞でも指摘しているように、景気が良くなると人材が流失する業界としても有名なので


いかに介護業界が、働きずらい業界というのがわかると思う


先日発表された、特養での人材不足調査によれば、半数の事業所が人材が足りないと答えている




私はむしろ、半数の特養だけが人材不足なのかと、逆に驚いたが、特養となると


面接時に作文や試験を行う所がほとんどなので、直ぐに辞めてしまう職員も少ないのかな?と思う一方で


特養だけの人材不足の統計は、ほとんど意味がない、特養といえば、ある程度、経営基盤がしっかりしているので


賃金もボーナスもあるのだから、他の介護サービス事業所とは、全く違うし、介護業界を知らない人達がこのニュースを見れば


介護職って人材不足なんだなと漠然と思うだけだと思う。


何が言いたいかといえば、介護業界全体の人材不足調査でなければ意味がないという事だ



まぁでも、介護業界のこういった部分が、総合的な要因になって、虐待や暴行事件が起こっているのかもしれない。





カルピスでうつ病を治す!!3日目で早くも挫折w

カルピスで「うつ病」を治しているんですが、早くも


原液に飽きて、カルピスソーダといものに手を出してしまいましたww


まぁでも、カルピスと名の付くものには、カルピスの乳酸菌や酵母が入っているので大丈夫だと思いますが(笑)


今のところ体調にはあまり変わりがないです。


三日目ですからね、変わりなくて当然かもしれませんが、むしろ昨日、病院に行ったせいか体調が悪いですw


あとカルピスって1919年(大正8年)7月7日から発売されてるんですねw


かなり歴史のある飲み物なんですね。。ちょっとびっくりです。


あとはアレルケアとかいう商品だったりとか、バターとかも作ってるなんて、しりませんでしたが、、


なんだか気になって、カルピスのホームページを見ると、うつ病以外にも色々と効果があるみたいです!!


まぁ何となく乳酸菌とかで、お腹とかお肌とかが、良くなるのはわかるんですが


延命効果もあるらしいです!!


確かに介護職してる時、ヤクルトとかを、おじいちゃん、おばあちゃん、が良く飲んでたし


食事の時にも出てましたw


でも、カルピスの原液飲んでる人はいませんでしたけどね(笑)


カルピスソーダのペットボトルの横に書いてあるんですが、、どうやら、、


カルピスには


チカラ!!


があるそうです、サイトを見てみると科学的にも色々と証明されたいて


なんでもっと、宣伝しないの!?と、ちょっとイラっとしました(笑)m(__)m


まぁでもあれですかね、色々な規制があるんですかね?


何だか飲むのもいいけど、風呂に入れても効果がありそうな気がしてきました。


そうですね例えば、老人施設で、お風呂にカルピスの原液入れてみるとか。。。(笑)


ちょっと酸っぱい匂いになりますがww


それにしてもカルピスといえば、日本人にはなじみ深いし、知らない人いないんじゃない?


というくらいの飲み物ですが、


カルピスが身体に良いんだってよ!!


ていう知り合いにも会ったことないし、体に良いからカルピス飲んでる、という人にも出会ったことがありませんw


ほんと世の中何が、身体に良いかなんてわからないものですね。



シェーグレン症候群、ミクリッツ病ww

みなさんは、シェーグレン症候群、ミクリッツ病という病名を聞いたことがあるでしょうか?


私は、この病気の疑いがあり色々と検査していたのですが、


そのご報告と、検査結果について書きたいと思います。


受診のきっかけは、身内や知人から、耳下腺の腫れを指摘されたのが受診のきっかけでした。


あと自覚症状としては、顎付近の腫れです。


ネットで色々と調べると、唾石症や腫瘍の疑いと出てきますので、受診して見ました。


受診した当初は、石かなと自分では思っていたのですが、触診では石ではない感じがするのと


腫瘍の疑いもあるという事で、血液検査や造影CT等を受けました。


結果は、石でもなければ腫瘍でもなく、シェーグレン症候群、ミクリッツ病でもありませんでした。


10年以上気になっていた事だったので、少しホッとしたのと、じゃあ何なのこれ?


という感じですが、医学的には何も問題ないという事だそうです。


そして、10ヶ月の療養生活のおかげで、内蔵系の疾患も、血液検査で正常になっておりました。


石や腫瘍の場合ですと、手術することになり顔面麻痺の可能性もありましたので


かなりビクビク過ごしていましたが、それも無くなりました(笑)


ミクリッツ病ですと、ステロイドでの治療になっていましたので、色々とあったと思いますが


それも無くなりました。


やはり自律神経の乱れ、うつ病と考えるしかないのかもしれませんが、


血液検査の結果が、とても良好で自分でもびっくりするくらいでしたので


今迄の生活があまり良いものではなかったのだなと、あらためて実感しました。


とりあえず一安心で、これから少しずつ運動もしていこうと思います。


心配して頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました。


心配かけてすいませんでしたm(_ _)m



<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ