アフィリエイト広告を利用しています

バレンタインデー

バレンタインデーというものが近々あるので

今日はチョコレートケーキを買い

両親と3人で食べました(笑)

なんだかんだ割と最近は順調です。

離婚して独身なので給料が全てお小遣いというのはいいですね(^。^)

もちろん両親にもお金は渡しております。

それでも結婚していたときの何倍、何十倍のお金が使えるわけで、、、

ほんと良い感じです(^。^)


離婚して三年も経つと、もう何も感じなくなっていて

結婚していた事すら忘れているくらいです。(笑)


仕事で色々な人間関係もありますし

昔のことを思い出す暇もないですね(^。^)


ほんと離婚して良かったです。


そして、働けて良かったです。


なんだかんだで40代だと仕事がないとかネガティブに考えていましたが

私の職場は60代以上の人達が多いので

取り越し苦労だったなと思います。

働くようになり、地域の現状などもだんだんとわかるようになってきたので

今の職場がダメでもまだまだ行けるという安心感のようなものが感じられるようになってきました。

うつ病の事もたまに本を読む程度で検索する事もなくなりました。


最近はamazonばかり見てます。(笑)



「移住生活」日課。w

「移住生活」日課。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


昨日は30度まで気温が上がりましたが今日は一転して、18度です。ww


私は毎朝セブンイレブンに行くのを日課にしているのですが、今日は珍しくホットコーヒーを購入しました。ww


だらかどうしたって感じですが、、、


無職のささやかな贅沢です。(´・ω・`)


雨もぱらついてきてとても寒いですが、家の中は昨日の熱が残っていて少し暖かいです。


連休も終わって町の中は、少し寂しい感じで秋の訪れを感じさせます。


あとは日課にしていることといえば、ウォーキングです。


うつ病にはウォーキングが良いという事で一年半前に始めました。


最初の頃は人目が気になりましたが、今はほとんど気になりません、、


だって誰も私の事なんて気にしてないし、知らない人ですからね♪


まぁそう思えるようになるのには、半年以上かかった気がしますけどね。。。w



あとはブログや日記を書く事を日課にしております。



日記を書くようになったのは、うつ病になってからです。



自分が何をしていたとか記憶が曖昧で二年前の事はほとんど覚えていないのが理由です。



今は記憶が曖昧になることはありませんが、日記を読み返してみるとどうしてそんなこと思ってたんだろうとか、色々と面白いです。



ブログもたまに読み返したりしておりますが、ほんとに二年前は酷かったなと感じます。(笑)



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




「移住生活」おはようございます。(^^)

「移住生活」おはようございます。(^^)


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


おはようございます。!!


最近、私の住む地域は朝晩とても寒いのですが、今週の土日にお祭りがあるので夕方になると祭りの練習の声が夜遅くまで聞こえてきます。



ほんとみんな頑張ってるなぁ〜と思います。



祭りに参加している人達は、私と同年代やそれ以上の人達がほとんどで、20代の若者はいないそうです。w


高齢化が進んでおります。ww



それにしても何だか最近は、だいぶ精神的にも落ち着いてきた感じです。


安定とは違い落ち着いた感じです。w



寒いせいか紅葉も始まっております。


ほんとに秋だなぁ〜という感じです。


秋というと健康な人でもうつ病っぽくなってしまう季節だそうですが、私は涼しくて快適です。w


散歩していると栗が落ちていたりと、ほんと秋です。



先日は今シーズンはじめてサンマを食べました。。。美味しかったです。^^



両親との生活もだいぶ慣れてきて、昔に戻った感じです。



ではこれから散歩してきます。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「移住生活」求人が少ない。。w


「移住生活」求人が少ない。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。



私が住んでいる地域は田舎で、あまり求人がありません、何処も同じなのかもしれませんが


ハローワークの求人はループしているだけです。w


介護職の求人すらほとんどないので、ある程度事業所は限られます。



移住して一番の難題なのかもしれません、、、


起業する力とか頭がある人なら良いのかもしれませんが


私にはそんな能力はありませんw



たまに新しい求人が出ますが、大卒とか経験が必要な求人ばかりで、高卒の私には応募する事すらできません。。。(´・ω・`)



ほんとこの点だけは移住して一番の失敗したことだと思います。



ただ移住して身内にお世話になり、色々あって同じ地域の実家に帰ったわけですが、実家も出ていかなければならないので本当に困っています。


私の病気自体はだいぶ良くなっていると思うのですが、働ける場所がない為色々と考えてしまいます。


また、違う地域に行って仕事を探すか、それとも何時間もかけて通勤して違う所の就職先で働くか、、、、


そもそも無職期間二年以上の40代の私を雇ってくれるところなんてあるのか?


ほんと不安でたまらないです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

おはぎ。w

おはぎ。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


両親と暮らし始めて一週間くらいになるのでしょうかね。。。


今日は朝から何十年ぶりかに、母親手作りのおはぎを食べました。


おはぎというと皆さんは、お盆やお彼岸に食べると思います。


それが普通だと思いますが、、、


うちの両親は何故か、お盆やお彼岸以外にも作る時があります。


それは悪い出来事が起こった時にも作ります。(笑)



良いことがあった時=お赤飯


悪いことがあった時=おはぎ



という感じです。



ですので、例えば私が腕を骨折したときなんかは、おはぎです。(笑)


結構追い打ちをかけられる感じで、凹みます。ww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

お盆ですな。w

お盆ですな。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


私が住んでいるところは田舎で観光地なので、お盆ともなるとほんと県外ナンバーの車が多いです。w


今日は朝早くから両親に頼まれて、車を運転して買い出しに行ってきました。w


ちょっとした親孝行ですね、まぁなにに使うのかわかりませんが「ながーい竹」を購入してきました。


ほんと何に使うかわからないのですが、、、、



25年も一緒に住んでいなかったので何を考えているのか、謎です。(笑)



まぁそれにしても、血のつながった家族、両親ですので結構言いたい事も言われたりして、、、凹むことも多いです。。


まぁうつ病で二年以上無職ですからね仕方がないです。



うつ病初期の頃だったら耐えられなかったかもしれません(笑)



とりあえず言われたことが





「早くこの家から出て行って、自分で生活してほしい」ということ





いきなりこんなこと言われるとは思いませんでしたが、しょうがないですね(笑)



かなり凹みましたけど(笑)




短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「移住生活」引っ越し。w

「移住生活」引っ越し。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


明日の予定でしたが、引っ越ししちゃいました。w


身内の家から歩いて数分の所ですので、チョコチョコ荷物を運んでいたのもあり引っ越し作業もあっという間でした。w


以前よりもハローワークが近くなったのと、更に観光地の中心部に引っ越しました。


部屋も私専用の部屋があって広さも間取りも何も変化はありません(笑)


窓を開けて山脈が見えるのも同じです。w


両親と暮らすことになったわけですが、25年も一緒に暮らしていなかったので、どうなることやらと言う感じですが、精神的には身内の家よりは楽です。^^



インターネット環境もあらかじめ用意していたので、ネット環境も快適です。



まぁ荷物がほとんどないのでかなり楽でした。w



テレビがちょっとめんどくさい感じでしたがそれ以外は、片手で持てるものばかりですから。。。。(笑)



あと意外と面倒だったのがテレビ意外だと車のタイヤくらいですかね。。



ちなみに私の部屋は二階です。



まぁ色々と足りないものもありますが、働けるようになったら少しづつ揃えていこうと思います。



短いですが、ご報告でした。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「移住生活」実家に帰ることになりました。引っ越し準備中です。w

「移住生活」実家に帰ることになりました。引っ越し準備中です。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


前回の記事にも書きましたが、実家に帰ることになりました。www


まぁ実家と言っても住んだことがない家なので、どうなることやらという感じですが、、、


そもそも「実家に帰る」で表現があっているのかも微妙な感じですが。。。。


精神的にも


両親と三人で暮らすので余り不安は無いです。


ちなみに両親と暮らすのは25年ぶりになります。www


現在住んでいるところから、数分の場所になります。



色々な事情があって詳しく書けませんので、ご想像にお任せいたします。



まーーなんて言うんでしょうか、かなり気持ち的にも楽になった感じです。


病院も変更しなくて良いし、陶芸も続けられるので私にとってはかなりいい環境です。^^


身内にはとても感謝しております。




人生何があるかわからないですね、、、、




ホームレス→身内の家→実家



かなり遠回りでしたが、私の人生にとっては順調に物事が進んでいます。^^



あとは病気を治して働くだけです。



両親は特に健康状態には問題も無いので、介護とかそういうことも無いです。



ただ



そのうち私が自立して家を出ていくというのは、変わりありませんww




そんなこんなで現在引っ越し準備中なのですが、、、、



荷物がほとんどありません(笑)


増えた荷物といえば。。。。


身内の家に来てから購入したテレビとiPadproくらいしかありません!!


あと多少の衣類です。www


ですので、おそらく一往復か二往復くらいで私の引っ越しは完了するものと思われます。ww



ちなみに引っ越し予定日は、次の土曜日くらいになりそうです。



また新たな生活が始まるのでドキドキですが頑張りたいと思います。w



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「移住生活」出ていく事になったらなぜか気分が楽になった。w

「移住生活」出ていく事になったらなぜか気分が楽になった。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


身内の家を出ていく事になり、もう頼る身内もいなくなったのですが、何故か気分が楽になりました。


これからは完全に一人で生きていく事になると思ったらなんていうか、とても清々しい気分になりました。



とても不思議なんですけどね。ww



私の鬱病もこのことがきっかけで、良くなりました。



あとは就職して一人で引っ越しして生きていくだけです。(笑)



もしかすると、身内には大変お世話になっていましたが、心のどこかで縛られているような気持ちが少しだけあったのかもしれません。



ある意味で本当に自由になった感じです。


自由になるには自分自身の責任も重くなりますが、これがなんだかとても心地よいのです。



何と表現したらよいのかわかりませんが、、、



若いときの無敵感のようなものですかね(笑)



躁鬱病になったわけではありませんが、もうどうにでも自分の人生を自分でデザインできるなという感じです。



ほんと10年以上に及ぶDV体験とか離婚、職場でのパワハラとか、ホームレス生活とか移住生活、そしてうつ病など色々ありましたが、やっと真の意味で心から解放された感じです。



ちなみに私には人脈も友達も一人もいません、身内との関係ももう終わりです。



あまり身内の事は悪く書きたくないのですが、仕方なく見ていてくれたというのが本当の所です。


そりゃそうですよね、、悲しいですけどね。w



40代になりやっと自由になれた感じです。



もう守るものも、私を引き止める人など誰もいません。



ご覧頂き有難うございます。


「移住生活」身内の家を出ていく事になりました。w

「移住生活」身内の家を出ていく事になりました。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。



移住して身内のお世話になり二年近くになるのですが、以前にも書きましたが身内で結婚が相次ぎ近々身内の家を出ていく事になりました。w



理由としては身内の子供が結婚して、私がお世話になっているところに帰ってきて住むからです。



まぁ何となく予想はしていましたが、早い所仕事を見つけて出ていかなくてはいけなくなってしまいました。(笑)



人生色々ですね、、、



流石にもう支援してくれる身内もいないので、どこかにアパートを借りて住むことになります。



もしくは独身寮付きの職場を見つけるかですねww



まぁなんだかんだ私の鬱病もだいぶ良くなってきたので、良かったです。



身内には感謝しております。(^-^)



精神的にも冷静に受け止められているので、大丈夫なのですがまぁなんだかんだ大変ですね、、(笑)



流石にまた車上生活はしたくないので、頑張るしかないですね、、w




まぁでも正直に言うと、色々と不安なわけで今回ばかりは失敗しない人生になるようにしたいと思います。



ですので、職場選びも夜勤も仕方がないかなという状況です。


田舎のデイサービスだと給料が激安でとてもじゃないけど生活していけないですから。。。。



ですので、一番早く内定を頂けそうな、施設で就職活動をしようと思います。



私の目標としては、介護職で手取りで16万くらいを考えております。


総支給額20万円という所でしょうか。。。



そう考えると施設しかないんです、、、田舎だと、、、、(笑)



他の職種だと、総支給額20万円以上という求人は大卒じゃないとありません(笑)



高卒の人間が20万円を目指そうとすると、施設介護くらいしかありませんwww



まぁ色々不安ですが、仕方がないです。



また潰れたときはその時に考えるしかありませんww



あまり暗い事は書きたくないですが、ほんとに不幸が定期的に波のようにやってきます。



まぁでも一年近くはうつ病の症状も落ち着き、平穏な暮らしを満喫できたので幸せでした。


やりたかった陶芸も出来ましたからね♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ