2012年01月13日
第五回目「全てが成長する過程」あなたの一言で救われる。
第五回目は「全てが成長する過程」です。
利用者様との人間関係について5回にわたり書いてきましたが
全てにおいて、自分にとって成長する過程だということだと思います。
ネガティブにならずにポジティブに発想を変えて
介護職という仕事の中に何かしら、自分が成長できている実感のようなものが
芽生え始めれば、利用者様との人間関係も良い方向に行くのではないでしょうか
こんなことを書いている私も利用者様との人間関係には今でも悩まされることがあります
しかし、それは人それぞれ私もあなたも今まで生きてきた環境や価値観等はちがいますので
上手くいかないことが沢山あって当然のことなのです
それはとても自然な事で、深く考えたり怒ったりしても仕方がない部分もあります
なので嫌いな利用者様がいたとしても、職員同士で毛嫌いしたり冷たく接したりしないでほしいと思います
もしも、あなたの職場で利用者様と上手くいっていない職員がいたら、そっと優しく励ましてあげてください
あなたのその一言で救われる職員がきっといるはずです。
強がって見せる職員や泣いてしまう職員もいるかもしれませんが全てを優しく受け止めてあげてください
それも自分自身が成長する過程のひとつなのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 2016
同僚を、そっと励ます事の出来る職員になってくださいね
私みたいに、潰れてしまう職員が出ないようにしてくださいね
間違っても、いじめたりしないでくださいね
これからの介護業界は、皆さん次第です
励ます勇気
受け止める勇気
声をかける勇気
笑顔で挨拶してくれれば、救える命だって沢山あることを知ってくださいね
投稿者:ekuno|01:27
|利用者様との人間関係