アフィリエイト広告を利用しています

精神的負担A

精神的負担


介護職員が受ける精神的な負担はさまざまですが

やはり負担に思う割合が多いのは処遇面での問題が大きいと思います

今までも何回も書いていますが

お給料が安いというのは、とても大変な問題でモチベーションも下がりますし

自分の人生や生活を考えた場合、精神的に追い詰められてしまうものです

転職をして他の職業に就くのもひとつの手ではありますが

世間は介護職からの転職を考えている人達にとても冷たいです

そう簡単には他の職種に転職できるものではなく

また介護職で働くという、ことになってしまう人達も多いと思います

介護業界で働いていると介護職に好意的な人達と多く交流する事になるので

気づきにくいかもしれませんが世間には、そういう人達ばかりではありません

相手に自分が介護職だと言った瞬間から相手は介護職を悪く言わなくなります

現在は介護職員による事件のニュースも多く大きく報道されていますので

良く思っていない人達も多いのではないでしょうか

こういう部分で社会からの精神的な負担を受けることもあります

なので

介護職の地位向上!!!

処遇改善!!!

特に賃金アップ!!!

叫び続けますww(^^)/





クリックして頂けると励みになります。
    ↓


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    ↑    
ポチッとして頂けると本当に励みになります。

精神的な負担w




私の経験から介護職の精神的な負担を色々書きたいと思います

まず介護職の精神的負担はどのような所から生まれるのか書きたいと思いますw

介護職をしたことのある方なら想像がつきますが

経験がなく、わからない人には理解できない部分だと思います

簡単に言うとよくあるのが、利用者様からの暴言や暴力行為、セクハラなどです

あとは認知症の高齢者の方が多いのでその症状によりさまざまなのですが

難しい言葉はあまり書きたくないので

詳しく知りたい方は こちらをどうぞ↓

厚生労働省「認知症を理解する」


では実際どのような事があるのか

私にとって精神的負担が

軽いほうから順に書いていきたいと思いますw


・何度説明しても理解してくれない覚えてくれない・・・
 
 名前を覚えてくれないとか、家に帰りたいとか、トイレに行っても座ってくれないとか 

 認知症の方なので・・・


・オムツ交換トイレ介助のときの暴力行為

 オムツの交換をしているときに、噛み付いてきたり、つねってきたり、引っ掻いてきたり等

 軽く流血する事がありますwwこういった暴力行為って介護従事者の多くの方が経験しているとおもいます


・利用者様に嫌われる

 「あなたじゃ駄目だわ!!他の職員に代わって頂戴!!」とか言われる
 
 無視されたり・・・

 介助が必要なのに拒否されたりw

 あからさまに人に嫌われるって意外とショックですw
 
  
・急に怒り出す

 これは意外と利きますww声掛けた瞬間「うるせーー!!」とか、大声で怒鳴られたりするんですからw

 認知症とわかっていても精神的にやられちゃいます、実習生なんかだと泣いちゃう人もいます。。。


・オムツ交換の度に・・・

 オムツ交換の度に裸になっていたり

 衣類リネン汚染していたり・・・・


・ほんとの暴力を振るわれるw

 蹴られたり、殴られたり、体当たりされたり・・・・
  
 普通なら喧嘩になりますが

 仕事ですから〜(TT)

 でも最近こういう利用者様に私はお会いしません


・大声で叫ばれる

 ずーーーーーと何時間も同じ事を叫んでいたり 喋っていたり・・・

 耳から離れなくなり 夢でうなされたりしますw

 
・立ち上がると転んじゃうのに数分おきに立ち上がるww

 これはほんと大変ですw常に見ていなくてはならないですw

 転んで骨折したら大変です

 でも立つんですよねー何処でも ベッドの上だろうが 床からでも・・・

 これが一晩中つづいたりします。。。  
   




この他にも色々とありますが、上のような事が重なって起こります

でも施設にいる利用者様全員が上に書いたような方ばかりではないですからね

勘違いしないでくださいねw

なので介護職って事業所にもよりますが

精神的負担が、とても大きい職業だと思います

しかし

介護職の人員が増えれば改善される部分は多く

処遇の改善・給料アップなどの対策を早急に行う必要があると思います


今回は職員が利用者様から受ける精神的負担に限定して書きました。





クリックして頂けると励みになります。
    ↓


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    ↑    
ポチッとして頂けると本当に励みになります。
   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ