人生の底。

人生の底。



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


これから先まだつらいことが起こるかもしれませんが今の時点では、、


私にとっての人生の底は、2016年4月〜2017年4月頃でした。


介護職をうつ病になり退職して、離婚してホームレスになり移住した時期です。


今思い出しても、私の人生の中では一番つらい時期でした。


介護職をする前に私は、リストラを経験しておりますが、リストラなんて優しいものです。


そう思えるくらいに辛く長い時間でした。



今は、2016年4月〜2017年4月の事を考えると、何だかつい最近のように感じますが、もう一年以上前のことになります。


当時は「死にたいと」常に考えていて、とても異常な状態だったと記憶しております。


現在は死にたいとは、思いませんがこれからどんな風に生きていこうか不安な毎日ではあります。



私のブログも記事数が増えすぎてしまい、私がどんな経緯で介護職をしてうつ病になりその後離婚して、ホームレスになり移住することになったのか?探すのが大変だと思いますので、まとめ的に書き残しておこうと思います。



・どうしてうつ病になったのか


私がうつ病になったのは、まず職場での人間関係やパワハラとモラハラでした。

どのような事をされたかと言えば、上司が変わり私だけ情報を遮断され無視され、大変な仕事ばかり押し付けられたのが原因でした。

例えば他の職員は送迎業務をしないのに私だけやらされるとか、入浴介助ばかりやらされるというようなことが続き精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

そんな事が一年以上続き、心療内科に通いうつ状態と言われ、その事を直属の上司にも伝えましたが、それすら無視される状況でした。



・介護職を辞めた理由


↑にも書いた通り、うつ状態になりながらも働き続けましたが、利用者様との会話も出来ないほど症状が悪化し、心療内科の医師からドクターストップがかかり

退職を選択し、辞めることになりました。

うつ状態ももちろんですが身体もボロボロで、腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛の痛みで椅子に10分も座っていられないような状況でした。



・離婚した理由


離婚した理由は、詳細はカテゴリーの「離婚」にも書いておりますが、退職してうつ病で収入が無いのが原因ですが、それ以外にも色々とあり家を追い出され離婚というかたちになりました。



・ホームレスになった理由


離婚して家を追い出されお金も無かったのでたので、数カ月ですが車で生活することになりました。

私が車上生活を始めたのが、夏でしたのでとても大変でした。



・移住することになった理由


車上生活をしているうちに、うつ病が悪化してしまい医師からの助言で、ほぼ強制的に身内のお世話になることになりました。





色々あったのですがまとめてみると、あっさりしてますね♪



ぜんぜんまとめになってないですねw(笑)



人それぞれ、大変な事があると思いますが、私にとっては今まで生きてきた中で、人生の底と言える時期でした。


ちょうど厄年(本厄)の年でした。


現在はまだ無職ですが、身内のお世話になりながら精神科に通院しており服薬治療とウオーキングをして、日々穏やかに生活できておりますので、二年前に比べると本当に私にとっては幸せな時期なのかもしれません、






ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事