アフィリエイト広告を利用しています

介護専門学校定員割れ。w

介護専門学校定員割れ。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


毎年の事ですが、介護福祉士を養成する学校で定員割れが相変わらず起きています。


私の住む地域の隣の市にも、介護専門学校があるのですが定員の4分の1の人数しか、入学しないそうです。


ほんと介護福祉士は人気ないなという感じですが、どうしてそんなに人気が無いのか、色々な理由が考えられますが、、、、




まず学費が高い!!学校によって開きがありますが、年間100万円ほどかかります。




まぁでも、、、大学とか他の専門学校に比べれば激安かもしれませんが、介護福祉士として働いていた私から言わせると結構な金額です。



でも、メリットもあって2年間勉強して、介護福祉士の受験資格が貰えます。!!!


いわゆる「実務経験ルート」では無くて、「養成施設ルート」というものですね、実務経験ルートより1年早く受験できるというわけです。



あとは学生生活を楽しめるといったところでしょうか?



実務経験ルートの場合は、「3年間の実務経験」と「実務者研修」又は「介護職員基礎研修+喀痰吸引等研修」が必要になります。



その他のメリットとしては、介護職に正社員で採用される確率が高くなる!!


現在、介護業界は人材不足ですが、無資格だと採用どころか面接も受けられない事業所も多々ありますからね、、、



そういった点では、介護関係の専門学校はお得かもですね♪



まぁでも一番は、先ほども書きましたが、学生生活が続けられるといったところが一番のメリットかも知れませんww



2年間も勉強していれば、深い知識も得られると思います。


色々な仲間も出来るかもです。w



ちなみに私が介護福祉士を目指したきっかけは、ヘルパー二級をとって介護業界で働くことになり、介護福祉士の資格があると、資格手当が貰えるからという何とも単純な理由です。


もちろん知識を深めたいという理由もありました。←ホントかよっ( ゚Д゚)!?



それにしても介護専門学校の入学式の様子を新聞で見ると、私自身のモチベーションも少し上がりますね♪


これから介護福祉士になろうとしている若者、本当に凄いと思います。


頑張れ!!でも私みたいになるなよ!!といった感じです。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ