アフィリエイト広告を利用しています

職場での悩み

今回は、私の職場での悩み等について書いていきたいと思います。

職場での悩みは色々とあり、今までにも何度も書いているのですが

私の一番の悩みは

先輩職員や上司、同僚の利用者様に対する態度や言葉遣いです。

職員も色々ですから、どうにもならない部分てあるのかなと

思っている職員や上司もいたりとか・・・・

社員教育のしっかりできている、コンビニとかレストランとか行けばわかりますが

職員の教育さえきちんとすれば一定の水準に保つ事は出来るとわかると思います。

介護するってなんなんでしょうか?

昼間外出して疲れて寝ている利用者様がいたら

すこし時間をずらして起こしてあげたりとか

そういう気持とか心配り優しさって大事だと思うんだけど・・・

難しいのかな・・少なくても私はそうしているつもりですが・・・

50人ほどの利用者様を一桁の職員で対応すると

どうしても流れ作業的になってしまう場合もありますが

思いやる気持ちであったり、お客様だと思っていれば

おかしな態度や言葉遣いはしないと思うのですが

そうでない場合が多かれ少なかれ起こります。

なぜそれが起こるかといえば社員教育がしっかり出来ていない為

知識が乏しい又は無いからです。

知識が無ければ考える事もしませんから、ご家族様や外部の人間から見て

どのうように自分が写るのかわかりませんし気にもしませんw

利用者様への対応や接し方が出来ていても、ご家族様との接し方が下手な職員も現れますw

そうなるとクレームにも繋がり、施設や事業所のイメージも悪くなり信頼関係どころの話ではなくなりますw

しかし

現在は老健・特老等は入所するまでに何年も待機して入所する方達も少なくないでしょうから

クレームを言いたくても言わないご家族様も沢山いると思います。

そうなると、そういう職場で働いている職員は「これで良いんだ」と思い、さらに気にしなくなりますw

そして世間とのギャップがどんどん開いていきます。

そういう職場に新卒で入職してしまった人間にとってはとても不幸な事だと私は思います。

一生その職場で働いていくとは限らないですからね。

それにある程度の年齢になって他の職場に転職した場合とても苦労すると思います・・・

これを読んでいる方のなかに「私の施設は大丈夫」と思っている方がいるかもしれませんが

ご家族様があなたや職員に対して敬語で話し掛けてきませんか?

自分が客の立場の場合、店員にそんなに敬語使いますか?

お客様が店員に対して敬語で話し続けることはほとんどないと思って良いと思いますw


こんな事を考えながら、介護していくだけでも態度や言葉遣いって変わると思います。


こんな事考えないといけない職場で働いているの私だけだったりして(^^;
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ