2018年12月26日
演劇が目指すもの18 ナティヤ.サストラ08 第4章「ラサ論」04
演劇が目指すもの18 ナティヤ.サストラ08 第4章「ラサ論」04
ユネスコ人類の口承及び無形遺産 クッティヤタム・サンスクリット劇 2000年の歴史を維持
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る
Natya:演じる.代理 Shastra:纏め.技法.理論
ラサ/情趣:1流の板前により調理された美食に例える
客は視覚.嗅覚.味覚よりの刺激を通し 至福を堪能する
ラサ/情趣「悲愴/karuṇa /Pathetic Sentiment」
潜在的感情:悲哀 .悲嘆. 哀愁. 憂愁.
決定要因:
呪縛され憑拠する 親愛なる人々との分離 富の喪失 死 捕虜となる
天災等大惨事に見舞われる
演技パターン:
落涙. 哀哭. 口腔乾燥. 色の変化 垂れ下がった上肢 呼吸困難 記憶喪失
補助的心理状態:
無関心 感傷 不安 思慕 興奮 迷妄 卒倒 憂い 落胆 疾病 無為
狂気 てんかん 危惧 惰眠 死 麻痺 身震い 色の変化 嗚咽 失声
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
ユネスコ人類の口承及び無形遺産 クッティヤタム・サンスクリット劇 2000年の歴史を維持
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る
Natya:演じる.代理 Shastra:纏め.技法.理論
ラサ/情趣:1流の板前により調理された美食に例える
客は視覚.嗅覚.味覚よりの刺激を通し 至福を堪能する
ラサ/情趣「悲愴/karuṇa /Pathetic Sentiment」
潜在的感情:悲哀 .悲嘆. 哀愁. 憂愁.
決定要因:
呪縛され憑拠する 親愛なる人々との分離 富の喪失 死 捕虜となる
天災等大惨事に見舞われる
演技パターン:
落涙. 哀哭. 口腔乾燥. 色の変化 垂れ下がった上肢 呼吸困難 記憶喪失
補助的心理状態:
無関心 感傷 不安 思慕 興奮 迷妄 卒倒 憂い 落胆 疾病 無為
狂気 てんかん 危惧 惰眠 死 麻痺 身震い 色の変化 嗚咽 失声
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image