アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月26日

演劇が目指すもの18 ナティヤ.サストラ08  第4章「ラサ論」04

演劇が目指すもの18 ナティヤ.サストラ08  第4章「ラサ論」04



 ユネスコ人類の口承及び無形遺産 クッティヤタム・サンスクリット劇 2000年の歴史を維持




ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る 

 Natya:演じる.代理  Shastra:纏め.技法.理論


ラサ/情趣:1流の板前により調理された美食に例える 
     客は視覚.嗅覚.味覚よりの刺激を通し 至福を堪能する


ラサ/情趣「悲愴/karuṇa /Pathetic Sentiment」

潜在的感情:悲哀 .悲嘆. 哀愁. 憂愁.

決定要因:
 呪縛され憑拠する 親愛なる人々との分離 富の喪失 死 捕虜となる
 天災等大惨事に見舞われる

演技パターン:
    落涙. 哀哭. 口腔乾燥. 色の変化 垂れ下がった上肢 呼吸困難 記憶喪失

補助的心理状態:
     無関心 感傷 不安 思慕 興奮 迷妄 卒倒 憂い 落胆 疾病 無為
     狂気 てんかん 危惧 惰眠 死 麻痺 身震い 色の変化 嗚咽 失声



次回へ続く

と たのしい演劇の日々
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
2024年02月(1)
2024年01月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(4)
2023年08月(7)
2023年07月(4)
2023年06月(2)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(3)
2023年02月(6)
2023年01月(4)
2022年12月(3)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(4)
2022年08月(5)
2022年07月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(1)
2022年04月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(2)
2022年01月(3)
2021年12月(8)
2021年11月(5)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(25)
2021年07月(9)
2021年06月(12)
2021年05月(16)
2021年04月(11)
2021年03月(11)
2021年02月(13)
2021年01月(11)
2020年12月(10)
2020年11月(7)
2020年10月(11)
2020年09月(9)
2020年08月(8)
2020年07月(15)
2020年06月(11)
2020年05月(27)
2020年04月(15)
2020年03月(11)
2020年02月(10)
2020年01月(6)
2019年12月(16)
2019年11月(12)
2019年10月(17)
2019年09月(5)
2019年08月(18)
2019年07月(11)
2019年06月(18)
2019年05月(14)
2019年04月(14)
2019年03月(14)
2019年02月(14)
2019年01月(19)
2018年12月(21)
2018年11月(22)
2018年10月(30)
2018年09月(23)
2018年08月(20)
2018年07月(14)
2018年06月(13)
2018年05月(11)
2018年04月(7)
2018年03月(14)
2018年02月(7)
2018年01月(10)
2017年12月(13)
2017年11月(3)
2017年10月(12)
2017年09月(2)
2017年08月(14)
2017年07月(10)
2017年06月(5)
2017年05月(5)
2017年04月(16)
2017年03月(5)
2017年02月(5)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(5)
2016年10月(8)
2016年09月(13)
2016年08月(6)
2016年07月(12)
2016年06月(11)
2016年05月(11)
2016年04月(4)
2016年03月(11)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(6)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。