アフィリエイト広告を利用しています

2012年09月28日

麺王道 勝

ぱどに担々麺の100円引きクーポンが載っていたので、行ってみました。
急激に寒くなって、担々麺が恋しい季節になった事だし(笑
結論を先に言いますが、ダメでした。私としては大ハズレ。
この前いただいた限定の塩ラーメンは美味しかったし、醤油も申し分ないんだけどなぁ、辛い系は全然ダメですね。
まず、辛くない。担々麺なのに辛くない。さらに、コクがない。とにかく薄い、もの足りない。別皿の辛味を全部溶かしても、全然辛くないし、ちょっとコクは上がったかもしれないけど、全然旨味が足りません。
麺はたぶん他のメニューと共通。麺は申し分ないんだけど、スープが弱すぎます。これで担々麺を名乗られると、他の担々麺の立場がないかも(笑
記事には、女性にはウケがいいような事が書いてありましたが、確かに上品だし、辛さ控えめだし、女性にはいいかもねぇ。でも「担々麺が食べたい!」という客には、期待はずれもいいとこです。割引券使用で720円ですから、元の値段は820円。720円でも納得いかないなぁ、申し訳ないけど。
夕方まで胃もたれしたし、私の体質とは相性の良くないメニューだったようです。この店はやっぱり醤油ラーメンの店なんだな、と再認識しました。
接客は大変素晴らしかったです。駐車場も満車状態ですし、次から次へとお客が入ってくる人気店。やっぱり醤油ラーメンにすべきか。





posted by skyline at 21:25| (カテゴリなし)

2012年09月25日

グリルダイニング 炙りや

かつて「クロム」(本当は漢字なんだけど、わかりませんw)という、昼はラーメン・夜は飲み屋という二毛作のお店があり、専門店でもないのに非常に個性的なラーメンとつけ麺を出すと言うことで有名になったお店がありました。一部のラーメンフリークの間では話題になったのですが、惜しまれながら閉店し、再開が期待されていたのですが、「炙りや」と名前を変えてお目見えしました。
国分町という立地柄、わざわざ行かないとなかなか行く機会がありません。なので、わざわざ行ってきました(笑
どこにあるのか、見つけられるのか、全然自信がなかったのですが、ほぼ偶然に発見。エレベーターで4階に上がります。
入店と同時に「今日はつけ麺がないんですが大丈夫ですか?」と店長さんとおぼしき方に声をかけられました。もともとラーメンを食べにきたんでまったく問題なしですよ!
他所様のサイトによると、ラーメンもつけ麺もかなり強烈との事だったのですが、この日は「鶏油の塩」と「腹脂の醤油」の限定麺のみ提供。迷ったのですが、メニューの先に記載してある塩をいただくことにしました。
もともとが飲み屋さんなので店内は薄暗くてオシャレ。ラーメンを食べるにはちょっと落ち着きませんね(笑
さて、いただいた塩ラーメンですが、確かに非常に個性的。
スープは澄んだ茶色で醤油スープかと思いました。無化調のような優しい味わいで、角がありません。多少のっぺりとしていて引っ掛かりがないので物足りなさを感じるかもしれませんが、とても繊細でよく出来たスープだと思います。問題は私自身の判断ミス。注文の際に「ニンニク入れますか?」と聞かれて、いつものように「はい」なんて言ってしまったのが運のつき。このスープにニンニクはあわないなぁ。ニンニク抜きで、しっかりスープの旨味を味わうべきでした。遺憾!
麺は細平打ち縮れ麺。一口では表現しにくいですね(笑
平打ちの細麺なんだけど、グリングリンに捻じれの入っている、他では見られない個性的な麺。これがやや柔目の茹で上がりで、表面ツルツルで抜群ののど越し。これは面白い麺ですね。スープとの絡みもよく、相性ばっちり。
さらにトッピングが豪華。チャーシュー、鶏団子、メンマ、刻み葱、焦がし葱、海苔、カイワレ、水菜。チャーシューは厚いし大きいし香ばしいし、食べ応え十分。鶏団子は口に入れるとホロリと崩れる柔らかさ。
どれをとっても非常に良く作り込まれた美味しいラーメンでした。これで700円なら十分納得のお値段でしょう。惜しむらくは、ニンニクを入れてしまった自分の愚かさ。だって前評判のイメージから、絶対ニンニクが合うと思ったんだもん(泣

帰り際、店長から「来週はつけ麺、やります」とお声がけいただきましたが、主体はつけ麺なのかな?私としてはこのラーメンで十分満足だけど。
なかなか行きづらいけど、また来たいお店です。






posted by skyline at 20:34| (カテゴリなし)

2012年09月24日

来々軒

塩釜の老舗中華そば屋さん。
塩釜方面で仕事があったため、久しぶりに寄ってきました。
奇をてらわない普通の中華そばですが、これが長く地元の人々に愛され続けている秘訣なのでしょうか?地元民ではない私には、あまりにもありきたりすぎて、わざわざここで食べなくてもいいような気がしました。
煮干出汁の効いたすっきり優しいスープは、いかにも中華そばの王道。細ストレート麺はもちもちの食感。これにメンマと刻みねぎ、チャーシューが乗ります。チャーシューは歯応え系の肩ロースが2枚。それほど大きくはありません。ここにナルトでも乗れば完璧なんだろうけど(笑
昔ながらの中華そばなりに、ちょっとは特徴が出てればいいんだろうけど。あまりにも教科書どおり過ぎて、ちょっと残念。お値段も520円とちょっと高め。
これを考えると、閉店してしまった深川食堂のラーメンは、ありきたりの見た目ながら麺といいスープといい特徴があって美味しかったな。
この近所には、同様に「昔ながら」系のラーメン・中華そばを食べさせる有名店が何店かありますので、食べ比べてみるのも面白いかも。






posted by skyline at 20:01| (カテゴリなし)

2012年09月23日

太平楽

泉区の方に用事があったので、またまた太平楽へ。
今回いただいたのは、アゴ出汁中華そば。鯖節の中華そばが500円なのに対して、アゴ出汁は550円。50円の違いはあるのか?
当然、今回も「小」です。見た目は、まったく奇をてらわない普通の中華そば。チャーシュー2枚、メンマ、葱、海苔、キヌサヤのトッピング。
ラーメンは中太縮れ麺ですが、中華そばは細ストレート麺。この麺がザックリした歯触りで、スナック感があって面白い。好みは分かれそうですが、私は好きな麺ですね。
アゴ出汁のスープは、普通のスープに比べるとちょっと甘めかな。エグミを感じないので、こちらの方が飲みやすいかも。とは言え、スープもチャーシューも、味は濃いめです。もうちょっと薄くてもいいような気もします。
とは言え、この値段でこの量とこの味なら、コストパフォーマンスは抜群です。同じ敷地内に新たにラーメン屋が出来ましたが、全てにおいて負けることはないと思います。
定期的にリピートしたいお店です。





posted by skyline at 19:14| (カテゴリなし)

2012年09月22日

きわみや

久しぶりにきわみやへ。
本日いただいたのは「豚骨つけ麺」。以前に比べて、ずいぶんメニューが整理されたようです。汁のある麺メニューは基本ラーメンと味噌ラーメン、つけ麺も味噌つけ麺と豚骨つけ麺。以前は超ジャンクな汁なし麺もありましたが、すっかり正統派になってしまいました。

普段つけ麺を食べない私がつけ麺を食べてみようと思ったのは、以前ネットで「浅草開華楼の極太麺を食べられる」と見たから。どんなものか、一度食べてみたかったからでした。
でも、今もこの麺は使っているのかな?メニューにもそういう記載はなかったし、実際に出てきた麺も極太麺ではなく、普通に白い太麺でした。ここらへんは調査不足でしたね。
さて、いただいたつけ麺ですが、冷や盛りと熱盛りを選べます。いただいたのは熱盛り。麺はぐりんぐりんと捻れの入った極太麺。凄い弾力ですが固茹でではなく、麺自体のモチモチとした弾力なので、私としてはOKです。しっかり咀嚼していただきましたが、麺自体にはそれほど旨味は感じませんでした。これが冷や盛りだったら、冷水でしっかり締めるんでしょうから相当の堅さになるのではないでしょうか。
スープは非常に粘度の高いドロドロスープ。豚骨の旨味がぎっしり詰まっています。臭みはなく、ちょっとしょっぱめ。スープが全体を支配する濃さです。
具材はサイコロチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、葱。海苔の上に海老粉と鰹節粉が載っています。途中で味を変えて楽しめるのかもしれませんが、食べずらいの最初に全部投入してしまいました。
また、追加トッピングで辛エビ粉(100円)をいただいたのですが、エビの風味は強いですがそれほど辛さは感じませんでした。

最初、麺を見た時は「これくらいなら余裕で食べれるな。少ないくらいだ」と思ったのですが、実際に食べてみたら満腹もいいところでした(笑
欲張らないでよかった・・・。太麺な上にスープも濃厚だったので、思った以上に胃に効いたのかもしれません。普段つけ麺を食べない私でも、美味しい、満足した、と思える一品でした。
割りスープはセルフサービスです。またゆで卵のサービスあり。個数制限はあるのかな?確認しなかったけど・・・まぁ常識の範囲で。
思った以上に美味しかったです。機会があれば、また来たいです。






posted by skyline at 10:21| (カテゴリなし)

2012年09月13日

太平楽

お久しぶりの太平楽。
11時から開いているので忙しい営業マンには重宝します。
いつの間にか、お隣の食堂がラーメン屋になっていました。ラーメン店が二件並びって・・・。あちらさんはチェーン店で手広く展開し、広告も打っているので知名度では勝っているかもしれませんね。味の勝負は?・・・ラーメンは好みに左右されますから(笑

久しぶりなので、辛味噌ラーメンをいただきました。サイズは小で600円。毎度の事ですが、この店で、いつもの気分で「中」とか「大」とか頼んだら大変な事になります。「小」だって普通盛りよりもちょっと多目なくらいですから。
辛味噌ラーメンは、スープに青海苔パラリ、真ん中に辛味噌玉の載る龍上海スタイル。炒め野菜はなし。
弾力のある中太縮れ麺。手揉み麺との事ですが、不規則な捻れのボコボコ麺はスープとの相性はバッチリ。麺自体の旨味は、それほど強くないのが残念です。
スープは、メニューによるとトンコツと煮干しのダブルスープだそうです。出汁はバッチリ効いているし、味噌の旨味も出ているし、辛味噌玉を溶かなくても十分な美味しさ。軽く背脂が浮き、青海苔が振りかけられています。
辛味は唐辛子主体のとがった辛さなので、一気に溶かずに味を確認しながら溶いた方がいいでしょう。辛いもの好きな私ですが、1/3くらいで十分でした。それ以上辛くするとバランスが崩れるというか、本来の旨味が消えてしまいそう。辛味噌玉、ちょっと辛すぎますね。
トッピングは、海苔・メンマ・ナルト・チャーシュー・葱。チャーシューは2枚も載っていてお得感あり。そのチャーシューですが、それほど味は濃くないのでスープの旨味を殺しません。同じチャーシューだと思うのですが部位の違いなのか、1枚は箸で崩れ、1枚は歯応えあり。
値段といい、美味しさといい、量といい、文句なし。非常にコストパフォーマンスの高いラーメンです。
強いて注文を付けるとすれば、掃除は徹底してほしいかな。客の目線じゃないと見えない部分もあり、店員の目線では見つけられない部分の掃除が怠っていたりするとマイナスポイントになります。まぁ、どこの飲食店にも言える事だけどね。





posted by skyline at 17:47| (カテゴリなし)

2012年09月10日

なると家

亘理の仙台寄りで仕事があったので、お昼は北上しながら入れそうなラーメン屋さんを巡りました。
当然、最初のターゲットは麺組。ですが、11時半をちょっと過ぎた頃には駐車場は満車。泣く泣く通貨。
次に向かったのは麺屋八。以前の訪問時には開店時間を過ぎてもすぐには満席とならなかったので期待はあったのですが、まさかの満車。
近所の九重にするか、なると家にするか迷ったのですが、堅実になると家へ。
なると家も人気店で比較的満車率が高いのですが、今回は珍しくすんなり車を駐める事ができました。この界隈もラーメン激戦区になりつつあるので「置いて行かれた」かな、と思ったのですが、私の入店直後に満席となりました。運が良かっただけでした。
いただいたのは今月の限定「梅塩らーめん」。このテのメニューにはあまり手を出さないのですが、未食の味噌をいただくには残暑が厳しすぎました。
「梅塩」の名前通り、トッピングに梅肉が載っています。この酸っぱさがラーメン全体をキリッと引き締めています。
スープは梅の風味に支配されない力強い塩。そのためか、レギュラーメニューの塩よりも味が濃く、しょっぱめに感じました。
麺は細ストレート麺。これは美味い。スルスル入ります。
トッピングは炙りチャーシュー、穂先メンマ、海苔、水菜、煮卵半分、梅肉、そして忘れちゃいけないナルト。ラーメン自体が上品な割りにトッピングは豪華で充実していますね。どのトッピングも非常に優秀です。
半ライスがサービスなので、食後のお楽しみはラーメン茶漬け。このスープ、味濃いめだし、梅肉の旨味も効いているし、ラーメン茶漬けにするにはもってこいです。まぁそれだけ、やっぱりちょっとしょっぱめだって事ではあるんだけど。これで胡麻が追加トッピングできれば完璧(笑
期待していなかった割りには美味しかったです。お会計はサービス券を使って100円引の700円。この店のメニューはどれも、サービス券を使って妥当な値段という印象です。でもこれだけ人気なんだから、みんな納得の値段なんだろうな。






posted by skyline at 19:58| (カテゴリなし)

2012年09月08日

らーめん かいじ

メニューを一新してから初となるかいじです。
正直、券売機を見てもよくわかりません。とりあえず、とがし・かいじでは初の試みとなる(と思われる)鶏を使ったラーメンをいただく事にしました。
同行人は、限定の冷やしメニュー「鶏旨三郎」をチョイス。
開店直後の訪問だったのですが、相変わらずの繁盛ぶりで、あっと言う間に満席になりました。
私の鶏旨らーめんが先に到着。やっぱり冷やし系は時間がかかるんですね。
さて、初めて食べる鶏旨らーめんですが、見た目は非常にシンプル。黄金色のスープ、美味しそうです。鶏のいい香りがします。鶏油の香りよりも、鶏白湯のような濃厚な香りです。
早速一口。う〜ん、期待したほどの旨味を感じません。よくある、無化調ラーメンの「なんか一味足りない」感じ。美味いし、風味も抜群にいいんだけど、何か足りない感じ。卓上の調味料の中から、生姜を入れてみました。ちょっと輪郭が引き締まった感じかな。
麺はウエーブのかかった中太麺。悪くはないのですが、今までの「とがし・かいじ」のイメージからは、ちょっと凡庸な感じがしました。
トッピングもシンプルで、葱・メンマ・チャーシュー。チャーシューは普通に豚のチャーシュー。せっかくだから、鶏チャーシューにこだわってくれれば良かったのに。
全体的に、まぁまぁ平均的な感じでした。「とがし・かいじ」なので、もうちょっとインパクトのあるものが出てくるか、あるいは逆にまったくイメージを裏切るメニューだけど抜群に美味しいとか、そういった方向を期待したのですが、残念ながら肩すかしでした。
次回は別なメニューを食べてみたいと思います。
同行人の頼んだ鶏旨三郎ですが、こちらも同行人の嗜好には合わなかったみたい。ジュレスープといい、中太縮れ麺といい、炙りチャーシューといい、目の付け所や切り口は良いのですが、全体的にごちゃごちゃしすぎの印象。名前にある「鶏」があまり主張してないような気がしました。これこそトッピングを整理してポイントを絞れば、夏の目玉商品になったでしょうに。奇をてらいすぎ、いろいろ詰め込みすぎな印象を受けました。

なんとなく、迷走しているようなイメージですね。
試行錯誤の途中なんでしょうけど、こう言ってはなんですが「ライトとがし」のままの方が、安心して食べれたような気がします。
今後に期待します。






posted by skyline at 16:59| (カテゴリなし)

2012年09月07日

柳家 仙台店

納豆ラーメンで有名な柳家さん。あちこちのブログを拝見しても、結構評判が良いのですが、我が家は誰一人として美味しいと言いませんでした。納豆大好きで、他の食材とのコラボも大抵は受け入れる娘ですら「これはない」と言い切ったくらいですから。かなり好みの分かれるラーメンだと思います。
が、その柳家で納豆を使わない「中華そば」もメニューに加わったとの情報を聞きつけ、試しに食べてみる事にしました。
以前は南仙台のドンキホーテの敷地内にも店があったのですが、現在は仙台駅東口の1店舗のみとなってしまいました。駐車場がないのでコインパーキングに駐めなければならず、ちょっと不便です。券売機制で、主流の納豆ラーメン系は上の方に、メインメニューではない中華そばは下の方にありました。中華そば650円をチョイス。
こちらのお店は初めて入りましたが、コの字型のカウンターが独特ですね。椅子はちょっと低めかな。テーブル席もあります。
さて、いただいた中華そばですが、節系こってり中華そばって感じでしょうか。濁ったスープは鰹節?鯖節?がばっちり効いていて、かなり旨味が強いです。一方で油も多めに感じました。個性的で主張の強いスープです。これは美味いですね。
麺は楕円の中太ストレート麺。モチモチの食感で弾力の強い麺です。この麺も、いいですね。噛み応えもありますし、旨味もあります。細めのうどんみたいな感じかな?しかもコシの強い。
トッピングはチャーシュー・葱・メンマ・海苔。チャーシューは小さめのが2枚。バラチャーシューでちょっと固めですが、味も入っていて不足はありません。メンマは不揃いなタイプですが、こちらも旨味があり、全体のバランスを崩しません。
総じて、柳家のイメージからは予想できなかった、とても美味しい中華そばでした。これだったらまた食べてもいいかな。塩中華もあるようなので、次回はそっちにしてみようかな。






posted by skyline at 16:41| (カテゴリなし)

2012年09月02日

麺匠 玄龍

奥様のリクエストで玄龍へ。
混むのはわかっていたので、11時前には駐車場へ到着。早すぎないか?と思ったのですが、すでに先客あり。奥様の判断が正解でした。その後も続々と車が入り、開店時間には駐車場待ちの行列ができていました。
奥様のご所望は冷たいラーメン。本日は「塩」の提供でした。二人揃って同じメニューでもつまらないので、私は味噌をいただきました。
味噌も冷やし塩もレビュー済みなので、特に書くことはありません。とにかく美味い!行列店になるのも納得です。
二人でシェアしていただきましたが、なかなか味噌を返してくれないので私も冷やし塩をいっぱい食べました(笑
どっちも美味いなぁ。スープまで完食。満足満足。従業員さんの対応も気持ちよく、良い食事が出来ました。





▲玄関口の上からミストが出ていました。こういう心遣いが嬉しい。



posted by skyline at 09:56| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)