本日いただいたのは「豚骨つけ麺」。以前に比べて、ずいぶんメニューが整理されたようです。汁のある麺メニューは基本ラーメンと味噌ラーメン、つけ麺も味噌つけ麺と豚骨つけ麺。以前は超ジャンクな汁なし麺もありましたが、すっかり正統派になってしまいました。
普段つけ麺を食べない私がつけ麺を食べてみようと思ったのは、以前ネットで「浅草開華楼の極太麺を食べられる」と見たから。どんなものか、一度食べてみたかったからでした。
でも、今もこの麺は使っているのかな?メニューにもそういう記載はなかったし、実際に出てきた麺も極太麺ではなく、普通に白い太麺でした。ここらへんは調査不足でしたね。
さて、いただいたつけ麺ですが、冷や盛りと熱盛りを選べます。いただいたのは熱盛り。麺はぐりんぐりんと捻れの入った極太麺。凄い弾力ですが固茹でではなく、麺自体のモチモチとした弾力なので、私としてはOKです。しっかり咀嚼していただきましたが、麺自体にはそれほど旨味は感じませんでした。これが冷や盛りだったら、冷水でしっかり締めるんでしょうから相当の堅さになるのではないでしょうか。
スープは非常に粘度の高いドロドロスープ。豚骨の旨味がぎっしり詰まっています。臭みはなく、ちょっとしょっぱめ。スープが全体を支配する濃さです。
具材はサイコロチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、葱。海苔の上に海老粉と鰹節粉が載っています。途中で味を変えて楽しめるのかもしれませんが、食べずらいの最初に全部投入してしまいました。
また、追加トッピングで辛エビ粉(100円)をいただいたのですが、エビの風味は強いですがそれほど辛さは感じませんでした。
最初、麺を見た時は「これくらいなら余裕で食べれるな。少ないくらいだ」と思ったのですが、実際に食べてみたら満腹もいいところでした(笑
欲張らないでよかった・・・。太麺な上にスープも濃厚だったので、思った以上に胃に効いたのかもしれません。普段つけ麺を食べない私でも、美味しい、満足した、と思える一品でした。
割りスープはセルフサービスです。またゆで卵のサービスあり。個数制限はあるのかな?確認しなかったけど・・・まぁ常識の範囲で。
思った以上に美味しかったです。機会があれば、また来たいです。
【このカテゴリーの最新記事】