7月末で閉店が決まっているカツ丼の老舗、しぶき亭に数年ぶりに訪問。40年以上の営業実績があり常連さんも多いであろう事から、早めの告知になったそうです。「1週間後に店を閉めます」なんて言われたらファンは悔やんでも悔やみきれないだろうし、正しい判断だったのではないでしょうか。
10:30オープンですが仕事の都合でお昼直前の訪問となりました。駐車場は満車か?と思いきや奥のほうが空いていました。助かった。ただ15台も入る駐車場が満車となると店も満席で行列かと覚悟したのですが、ポツンポツンと席は空いており待たずに座れました。ラッキー。カウンターはそれぞれパーティションで仕切られ、テーブル席も2席ずつ、対面はパーティション設置。それにより相席可としていました。
オーダーは言うまでもなく、カツ丼。950円。ほぼ満席の賑わいだったので、提供まではしばらくかかりました。見ていると客が出ては入る感じで、不思議と行列にはならず、出た席を片付けるのにちょっとだけ待ってもらう程度でした。知らなかったけど、カウンターの奥にも席があるみたい。
こちらのカツ丼は、いわゆる底の深い丼ではなく、浅めのお皿のような丼です。なので、ふたはなく、そのままの状態で提供されます。味噌汁と紅生姜付き。結構汁だくなのでスプーンが添えられています。
味は甘めであっさりした感じ、卵の存在感が大きいですね。カツは大きく、厚さもそれなりにあります。噛みごたえもあるけど柔らかくて、食べごたえがあります。
お味は言うことないし、ボリューム満点でお腹いっぱいです。
と言うか、最近ますます少食になって1人前を食べるのも苦しくなってきました。これはヤヴァイ。加齢なのか?なにか体調不良なのか?今後は「ご飯少なめで」って言わなきゃいけないのか?
10:30〜 日曜定休
仙台市宮城野区苦竹3丁目1−29
駐車場は店の裏に15台。駐車スペースは狭いので大型車・高級車は注意。
記事が気に入ったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】