以前訪問した「おいしい台所12ヶ月」が、実はらーめん骨研究所の2階だったということもあり、そう言えばらーめん骨研究所にもしばらく行ってないなぁと思いだして、ようやく訪問。カウンターのみ7〜8席程度の細長い狭い店です。椅子の後ろの通路も狭いのでデブは出禁です(笑
券売機制。飲食店に行くと、この店は何でも美味しいのでローテーションという人もいれば、この店のコレを食べに来たんだよ、という人もいるでしょう。またお店によってもマチマチかもしれません。私はまさに、らーめん骨研究所に来るのはスープにレンゲが立つパフォーマンスを見たいから(笑
と言うわけでオーダーはドロそば魚介。880円。ちょうどお昼時でしたがそれほど混んではおらず、お客さんも分散しているのかな、と思いきやその後続々来店、あっという間に満席に。相変わらず、ラッキーなタイミングでの入店でした。
ランチタイムはミニライスが付くので、いただくことにしました。さて着丼。期待通り、スープにレンゲが刺さって登場です。濃厚スープというよりも、ほぼペーストスープですね。濃さ、と言うか堅さで言えば天下一品ラーメンよりも、ヘルズキッチンよりも濃いかも。実はコレ、レンゲを立たせるためのパフォーマンスで、ペーストの下にサラサラのスープが潜んでいます。なので、このまま食べてしまわずに、よくかき混ぜるとちょっとスープが緩んだ感じになって食べやすくなります。
スープの上には刻み海苔がトッピングされていますが、スープの中に刻みチャーシュー、メンマ、ほうれん草といった具材が潜んでいます。太麺はモチモチの食感で、濃厚スープがまとわりついて美味しい。スープは粘度こそ高いものの、こってり感はなく、まさにペーストといった感じで胃もたれや胸焼けといったダメージはありません。ドロそば魚介とは言うものの、魚介感はあまり感じません。トンコツスープに旨味を足して食べやすくするための魚介なのかな?魚系豚骨というとマタオマ系を連想しますが、そういったイメージではなく、むしと家系ラーメンのすごく濃厚な感じでしょうか。
スープは、ほとんど残りませんが、それでも残ったスープをサービスライスにかけて、いや絡ませて食べるのも美味しいです。
ヤバい、また食べ過ぎてしまった。でも美味しかった。ごちそうさまです。
11:30〜 水曜定休
仙台市青葉区国分町3丁目2−10
駐車場なし 近隣にコインパーキングあり
記事が参考になったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】