アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月21日

抗がん剤治療2日目、肺がんの母、気になる副作用。

スポンサーリンク




抗がん剤治療:アリムタ+カルボプラチンを投与

抗がん剤投与して2日目
初日の投与直後から現在まで副作用として、重篤な症状はない。

かと言って、副作用が全くないわけではなく、元気で過ごせているわけでもない状況。

吐き気
抗がん剤副作用の代表格「吐き気」は、不定期に襲ってくるようです。
食事中はもちろん、食事時間の直前や直後もやはり気分を不快にさせる。

口内炎
口の中が切れているような感覚と、ざらざらするような感じがすると、
本人もうまく説明が出来ないような症状のようです。
担当医師曰く、口内炎の一種で、副作用症状の範囲内とのことでした。


スポンサーリンク





倦怠感
日中はベッドで過ごす時間が多く、気分が悪いとすぐに横になっていた。

脱毛
脱毛に関しては、放射線治療の影響で脱毛が始まっているので、
抗がん剤副作用との関連づけが難しい。

母曰く
抗がん剤の投与は基本21日周期での投与なのだが、
話をしっかりと聞いていない母は「毎日」するものだと思っていたらしく、安堵の表情。

副作用の症状も、初日からもがき苦しむ様な予測をしていたらしく、
「肩すかし」を喰らったかのような感覚らしい。


3日目以降も、副作用症状を見守ります。
注意すべき時期は抗がん剤投与後10日目〜16日目の一週間。
白血球や血小板の数値に異常がでる期間の為、要注意!
免疫力が低下するので、マスクが必需品となる。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3692761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。