アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月13日

抗がん剤治療18日目の母、1日中吐き気

スポンサーリンク




会話が途中で・・・中断すること数回
面会中の会話は弾まない。
母の機嫌が悪いわけではない。
どちらかというと、元気はあると感じていた。

会話中に話が途切れてしまう・・・
最初は手術と放射線治療の影響かと思っていましたが、
どうやら違うようだ。

母は、脳腫瘍摘出手術と頭部放射線(全脳照射)治療の影響で!?
頭の回転が良くないという。
言葉が出てこなかったり、難しいことを考えたりすることが
できなくなっていると訴えることが多くなりました。

そんなこともあり、
会話が途切れてしまうのはその影響かな?とも思いましたが、
ちょっと様子が違うので、母に聞いてみると

「実は吐き気がするんだぁ・・・」

と、言いづらそうに教えてくれた。
面会に来た私たちに、心配を掛けさせまいと
無理をして元気を装っていたのでしょう。

スポンサーリンク





その後も、突然黙り込んでしまうことが
何回かありました。
「吐き気」の事実を打ち明けたせいか、
吐き気の感じ方が少々「オープン」になり
顔をしかめて辛そうな表情を見せることもありました。



吐き気を感じても嘔吐は少ない
抗がん剤治療を開始して18日が過ぎたが、
嘔吐は1〜2回しかないようです。
吐しゃ物が出たのは1回だけ。
もう一回は、空腹時だったので、胃液?水?しか出なかったそうです。

始まったばかりなので、なんとも言えないのですが
抗がん剤の副作用症状としては、比較的軽い方なんだと思います。


その他の副作用症状
口内炎 ⇒ 口内にできものはないが、痛みを感じる。

味覚の変化 ⇒ ご飯、お肉、魚、チーズ、牛乳等に拒絶反応。

倦怠感 ⇒ なんとも言い表しようが無く、どうしたらいいかわからないが
      これが倦怠感なんだと思う・・・と母。

唇の痺れ ⇒ 口の周りがピリピリとしびれている。

脱毛 ⇒ 脱毛はしている。
      頭髪残量は約40%くらい。
      母の脱毛は、放射線治療の影響によるもので
      今のところは抗がん剤の副作用としての脱毛症状はない。



スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3922077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。