アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月23日

抗がん剤投与24日目、経過と副作用。

スポンサーリンク




肺がんに化学治療

抗がん剤投与24日目

なんだかんだで24日が経過しました。
食欲は増進中・・・ですが、
体力の回復はまだまだといったところでしょうか?

そんな中、母の声の張りはすごくよくなったと思います。
やはり自宅療養しながら、外来での抗がん剤治療ができるのが
本当に良かったと思います。


入院中に副作用で味覚が変化した影響で、
今まで好きだったものが苦手になったのですが、
その中の、「白米」は完全に克服?・・・味覚が少しずつ戻ってきているようです。

白米が食事のレギュラー入りを果たしたおかげで、
その白米に合ういろいろな食材達が活躍の場を広げています。

さっそく、入院中に食べられなくなった「お肉」に挑戦する母!
・・挑戦というよりは、お肉を食べたくなったので買ってきてほしい
とのことで買いに行ってきました。

母が指定したのは「豚もつ」でした。
買ってくるなり早々に調理を開始。
ほぼ1パック(100グラム強)を平げました。
かなり満足したようです。

スポンサーリンク





味覚を克服すべきは、まだあります・・・「牛乳」と「納豆」、それから「チーズ」
この3種も、入院中の抗がん剤投与以来摂取できなくなったものです。

すでに、「白米」と「肉類」については回復の兆しが確実なものとなっているが、
大好きだった食材や飲料が摂取できないのは、なかなかの苦痛を伴う。

こんな時・・・私に催眠術が使えたら・・・味覚を回復させてあげられるのに(笑)

副作用症状:軽度の吐き気、だるさ、舌先の痺れ

母の場合、吐き気はあっても吐くことはほとんどありません。
なので、食欲を大きく阻害するようなことがあまりないのが
特徴とも言えると思います。

しびれについては舌先もそうなのですが、唇にも違和感があるそうです。

何もしていないのに「だるい」という事実が、余計にだるさを増幅させる。
そんな症状に苦しんでいる訳ではないのですが、「なんでだろう」
「どうしてだろう」としきりに気にしています。

私としては、「それも副作用だからね・・・」と
言葉を濁すことしかできません。

スポンサーリンク




この記事へのコメント
ブログ読まさせていただきました。
私も2月1日に肺腺癌ステージWと診断されました。
2月18日にカルボプラチン、アリムタの化学療法一回目を受けました。
3月1日に退院して現在自宅療養中です。 昨夜気分が悪くなり嘔吐しました。 嘔吐したのは人生60年初めてなので、あんなに苦しとは! 3月16日に2回目の化学療法の日
3回、4回と段々副作用が酷くなると思うと憂鬱です。
お母様の御体調はいかがしょうか?
あなた様も大変だと思いますが、ご自愛くださるようお願いします。
Posted by 西村正彦 at 2016年03月04日 10:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3965629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。