アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

初めての癌治療で入退院でも、大したダメージにはならなかった

体力低下

母が退院して一番痛感したのが、体力の低下でした。
恐らく2週間以上の入院を経験された方は、
身をもって実感されたことでしょう。

母の場合、入院時の体重が43`とやや細め。
ちなみに身長は151cmです。

この体重が、退院時に約40`(正確には39`後半)になった。
頭蓋内腫瘍摘出手術と放射線治療と抗がん剤治療を受け
入院期間は3か月間でした。

1か月換算にすると、1か月1`・・・。
ダイエット以下?
これだけの期間、これだけの治療内容で、この程度の数字。

数字だけで言ったら、殆ど無傷状態の様な気もします。
ただ、数字では表せない体力は数段に低下して、
下半身を中心に筋力が落ちたことを嘆いていました。

AD




入院生活と自宅で自立生活の違い

入院中に病院で普通に過ごすことが出来ていたつもりでも、
実際に自宅で生活してみると、
使っている筋肉が全然違った・・・と母。

慌ててベッドを購入したほどです。
屈伸一つまともにできないと嘆いていた母。

病院でリハビリと称してこまめに運動をしてきたつもり
だった母は、予想以上の体力低下に愕然と肩を落としました。
AD




今思えば

この当時は気付けなかったが、
今思えば、この入退院時の母はとても元気だった。

まだ肉付きも良く、
食事も副作用の影響を受けつつも
時には美味しく食べることも出来ていた。

リハビリと称してウォーキングも出来ていた。
自炊も普通に出来ていたし、お風呂も入っていた。

入院前とは何ら変わらない生活を送っていた。
ただ、そこに父が居なかったことは寂しいことだったが。

私が休みの時は父を自宅に連れてくることもしていた。
あの時・・・
母にとっては束の間の幸せだったのかもしれない・・・。


AD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6081830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。