アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月16日

抗がん剤20日目に退院。退院手続きと支払いを済ませ、がん治療はいよいよ外来治療へ・・・。

スポンサーリンク




退院の日は抗がん剤20日目
今日で抗がん剤投与20日目、待望の退院の日

この日の副作用症状:軽度の吐き気

母にとっても、家族にとっても待ちに待った退院の日。
入院生活約3か月間・・・耐えに耐えた、耐え抜いた90日間であったと思います。

こんなにめでたい日、めでたい日だけに?長男の卒業式とブッキングでした(笑)
午前中退院手続き・・・卒業式も午前中・・・
姉夫婦のフォローのおかげで自分は息子の卒業式
に専念することができました(感謝感謝)

財務担当は自分でしたので、
退院は午前ですが退院会計は午後に済ませていただけるように
前もってお願いしてあったので、式終了後昼食を済ませてから
病院に退院手続きに行ってまいりました。

入院90日間で支払った金額は約60万円・・・
生命保険(某外資系)の給付金が約35万円ほど・・・

母の契約は60日タイプ、なので後半の30日間は無保険状態でした。
そのため、
入院給付金が日額5000円×60日、手術給付金が50.000円×1回、計35万円。

手術給付金の中に放射線治療も対象になっていたのですが、
放射線量(=グレイ)が50グレイ以上でないと給付されない
というからくりがありました。
入院中に母の受けた放射線治療の総放射線量は30グレイ、

つまりは給付対象外・・・所詮は保険会社も客商売、
ボランティアでは経営が成り立たないですよね。
当然のことなんですが、そんなことを改めて痛感した次第です。

スポンサーリンク





・・・守るための生命保険、しっかりと契約内容を把握せずに、
契約のタイトルや見出しだけに惹かれて契約しても、
手術のカテゴリーによっては給付対象外のものがあったり、
今回の放射線治療もそうですが・・・・、

結局、守られているようで守られていない部分もあり、
たかが保険、されど保険、何でも契約は慎重にならなければ。


入院治療から外来治療へ
今日から自宅で過ごせるかと思うと・・・うれしい。
でも、なんだかぴんと来ない。

自宅だと食欲が出るような気がする。
自宅だと、もっと元気が出るような気がする。

「気がする」だけでも、大きな一歩と受け取ります。
やはり、その前向きな思考が「心」に良い影響を与え
その影響を受けた「心」が「体」に良い影響を与える
のだと思います。

「病は気から」
ということは
「気」が病を左右するということ。

「気」が前向きでなければ
「体」が前向きにならないと思う次第です。

スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3934611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。