アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子猫の避妊手術

今日は保護猫ちゃんの避妊手術です。

子猫にメスを入れるのは少し抵抗がありました。

今回お願いする病院の先生は子猫の避妊去勢手術に長けていらっしゃり、6ヶ月以降に手術をする先生が多い中、1キロ以上あれば手術可能とのこと。しかも価格も良心的にして頂けます。

一瞬迷いが頭をよぎりましたが、こちらの先生とは何度もやり取りをしていて、野良の子達にも親切な上、先生のお人柄も本当に素晴らしく、この先生ならお任せしようと思ったのでした。

朝一で病院へ連れて行き、夕方お迎えに行きました。
病院で出迎えた保護猫は・・・全く持ってお腹の傷を気にしていません!
なんて逞しい。いや、先生の腕が良いのでしょうね^^

朝ご飯を抜いているので、ご飯をくれくれ鳴きまくり、先生への挨拶もそこそこに車を飛ばして帰宅しました。

家に帰った彼女はご飯を思いっきり食べ、ぐっすり眠ったのでした。



これで、不幸な命は生まれないですし、婦人科系の病気の心配もなくなります。
やっぱり避妊手術をして良かった、と再認識させてくれる出来事でした。

茨城県動物指導センター

今日は会社を午前中お休みして大学病院へ。
体にガタがきてまして汗

病院から職場まで近いので、歩いて行く事に。
電話で問い合わせしたい事もあったので、一石二鳥。

先日、河川敷管理事務所に動物の遺棄禁止の看板をたてて欲しいとお願いして、個人からの申し出は受けられないと言われた件です。

個人でダメなら行政からって事ですよね。
って事で、茨城県動物指導センターへ電話しようかと。

早速担当者に要件を説明。
なんだか、良い感触。前向きに話を聞いて下さいます。
警察にも、管理事務所にも無理と言われていたので、ちょっとびっくりしました(失礼?)

看板設置に向けて動いて頂けるようです。

嬉しい気持ちで、足取り軽く会社へ向かったのでした。

ホームセンターの猫達2

今日はホームセンターの猫達にエサやりをされている方2人とお会いしました。

朝9:30に待ち合わせです。
通院用にキャリーバックを持って待ち合わせ場所に行くと、車でお2人が来ていました。
私と同年代のSさんと、おばあちゃんのIさんです。

挨拶もほどほどに、早速、通院予定の痩せている子を探すことにしました。
ただ、ここ5日間程姿を見かけないそうで、SさんもIさんもとても心配そう。

ホームセンターを一周しましたが、姿は見えず・・・。
いつも見かけるポイントを探したり、少し範囲を広げて探したりしましたが
見つかりませんでした。

とても人懐こい子なので、誰かが連れて行った可能性もあるとIさん。

本当に外猫との出会いは一期一会・・・。
後でやってあげようと思っても、そのときは遅いのです。

残念ですが、今回通院することはあきらめることに。。

『誰かが幸せにしてくれているはず』と願うしかない自分は
なんて小さな力しかないのだろう。。
こんなときはいつも無力感に苛まれます。

しかし、ホームセンターの猫はその子だけではありません。
今いる子達の幸せを最優先に考えなければ。

場所を移動し、SさんとIさんに地域猫の説明をしました。
置きエサの禁止・餌場の掃除など、お店の人に迷惑をかけないで
猫達が住みやすい環境をつくってあげること。
それは2人の力にかかっているとお話しました。

加えて、エサやりさん同士、コミュニケーションをとれないか努力してもらえるよう
お願いしました。
コミュニケーションをとることで、猫の異変などにも気づきやすくなります。
また、一人一人の負担を減らし浮いた費用で避妊虚勢をしたいというのも
その理由の一つです。

そして、活動にあたってホームセンターに話をしない訳にはいきませんので
Sさんと店長さんの元へお話に行く約束をして今日はお別れしました。


ホームセンターの猫達1

良く行くホームセンターに居着いてる猫達が、前から気になっていたのですが、今回、
縁あってその子達と関わる事になりました。

食器に起き餌が入っていたり、バラまかれていたり、かなり無法状態ですが、ご飯には困っていない模様です。
でも、このまま放っておけば、ねずみ講式に増えるのは目に見えてるので、餌やりさんとお話が出来ればと思っていました。

そんな矢先、餌やりさんの一人が私のブログを見てコンタクトを取ってこられたのでした。


メールで何度かやりとりをして、本日お会いする事になりました。
ただ、私には一つ気がかりな事があり…
ホームセンターの猫の一頭が、あきらかに痩せ細っているのです。
あれだけ豊富にご飯を貰っているのにおかしい。。
一度通院した方が良いと考え、通院のお手伝いはするので、費用を負担して欲しいとお話しました。

餌やりさんが、餌をあげたいだけなのか、本気で猫達の事を考えてるのか知りたかった訳なのですが…

お金を出すイコール誠意があり、出さなければ誠意がないとは思いませんが、通院して診察するだけなら、数千円ですみます。。
数ヶ月分の餌代とあまり変わらないはずです。

少しの治療で回復出来るものが、手遅れで最悪の結果になったら悲しくはないのでしょうか…

今回連絡を取った方以外にもう一人、エサをあげている方が
いるということだったので、お二人で診察代の負担をして頂けるようお願いしたのですが
色々な理由で出費が出来ないと言われてしまいました。

こういうときとても悲しい気持ちになります。
私はボランティアなので、強制もできませんし、自分で全額負担すれば良いのか
とも思いましたが、それもまた違う気がします。。。

とりあえず、当日その子がいたら病院へ連れて行くという話をして、エサやりさんお二人と
お会いする事になりました。

やっとお腹の大きな子を捕獲しました

H町のTNR継続中です。

今日はお腹が大きく妊娠中だと思われる子の捕獲を行いました。

餌やりSさんの努力の甲斐あって、朝一でその子を捕獲することができました!

Sさん素敵☆

どうやら、トラップにご飯を置く前に、自分から興味本位で入って行ったとそう。。。
好奇心旺盛な子で良かった〜

今日は提携動物病院ではなく、日ごろ懇意にして頂いている動物病院へ連れて行きました。
なぜなら、私が提携動物病院へ予約を入れるのが遅かった為に、他の手術が入ってしまったようで、お断りされてしまいまして。。。
Sさんごめんなさい><

そんなことにも全くもって嫌な顔一つなさらず、ご了承して頂きました。
本当にSさんの寛大さには頭があがりません。。


Sさんに寄り添って活動を進めて行こうと、再度思いを新たにした一日でした。

妊婦だと思っていた女の子

今日もTNR

今日もH町のTNR活動をしてきました。

お腹の大きな子を捕獲したかったのですが、既にご飯をあげてしまったそうで…
ご飯で釣らないとさすがにトラップには入ってくれません
残念ながら、今回は諦めました。。

まだご飯を食べていない女の子にターゲット変更です。

あまりお腹が空いていないからか、トラップの中に入ってくれません。
焦る。。
でも、まだ時間はあるし、餌やりのSさんと協力して、あの手この手でトラップへ誘導します。

2時間位格闘したでしょうか。
猫達もトラップに慣れてきたのか、少しづつ距離が近づいてきました。
そして、ガシャン!
粘った甲斐がありました。

怖いけど、少しだけ我慢してね。。


提携先の病院へ運び、無事手術する事ができました。

”こがねこ”入会及びご寄付のお願い

猫”こがねこ”では茨城県古河市におけるTNR活動に伴い
 みなさまからの入会及びご寄付を募集しています猫

<使用目的>
足跡こがねこの医療費
足跡こがねこの治療費
足跡こがねこの避妊去勢手術代   
足跡こがねこのフード代
足跡こがねこのケージ代        
足跡こがねこ搬送費用


申込み頂ける方は書き内容を記入の上、メールにて送付頂けますようお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

“こがねこ” 入会・寄付申込書
本会の考えに賛同し、会費を添えて(振込)入会の申し込みをいたします。
 
平成  年  月  日
フリガナ
お名前 
フリガナ
住所 〒

電話番号                
(携帯番号          )
メールアドレス


いずれかの会員に○印をつけて下さい。
正会員(本会の目的に賛同し、活動に積極的に参加できる個人)
1.個人会員・・・年会費 3000円/一口( 口)

賛助会員(本会の目的に賛同し、活動を賛助する個人、法人、団体)
1.個人会員・・・年会費 5000円/一口( 口)
2.法人会員・・・年会費50000円/一口( 口)

年会費合計金額(       円)

寄付金 金額(       円)

(会費及び寄付金の振込先)
ゆうちょ銀行
口座記号 10150
口座番号 73802861
加入者名 こがねこ

他行からの振込の場合は、店名〇一八【読み ゼロイチハチ】
店番 018 種目:普通預金 口座番号:7380286

会員入会申込みフォームに必要事項を書込み、メールにて送付して下さい。
会員入会申込みを受理し、会費の納入をもって登録完了といたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


問合せ・申込み先
こがねこ 代表 小根 sanomegu@yahoo.co.jp


ご寄付は他の活動に運用することは一切ありません。
ご理解・ご了承のうえ、ご協力をお願い申し上げます。

ボランティアさん募集

”こがねこ” では現在、地域住民・ボランティアにてTNR活動(捕獲・手術・リリース)を行っています。
活動にご協力いただける方を募集しています。

まだ出来たばかりの団体で、新しく始めたり、決めたりする事ばかりです。
古河の猫環境についてご興味のある方、是非ご連絡下さい。

【活動例】
●猫の捕獲・運搬
●トイレ掃除・餌やり
●猫の不妊去勢手術費用のご寄付
●募金箱の設置
●猫の一時預かり
●バザー用品のご寄付 etc.


※ボランティアに資格はありません。誰もが出来ることです。
特別な人達の集まりではなく、普通の人が自分の出来ることを行います。

興味のある方は是非一度ご連絡下さい。


こがねこ 
代表 小根:sanomegu@yahoo.co.jp


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。