アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

飼い主のいない猫対策セミナー開催

なかなかブログを更新できず申し訳ありません。

体調が悪化した事もあり、なんとかセミナーの準備を進めていました。

メンバーを始め、色々な方々の協力のおかげでセミナーの開催ができました。
一人の力は小さいけれど、皆で行えばその何倍もの力になるのだと改めて実感しました。

地域猫は地域住民で作り上げていくものです。
ある意味古河の皆で作り上げるこのセミナーも地域猫活動なのだと思いました。

早速ですが、当日の模様をご案内します。

【会場入口】
1510872480387.jpg

【地域猫パネル】
1510872456525.jpg

1510872476120.jpg


【啓発パネル】
1510872471645.jpg

1510872445623.jpg

【会場全体】
1510871636633.jpg

【当日配布資料】
1510872173383.jpg



それぞれの講師の方のお話は別途ご案内します。

地域猫セミナー

この度、第3回地域猫セミナーを開催する事となりました。

日にち 11月12日(日)
時間  13:30〜16:30
場所  はなももプラザ 2階
講演  茨城県保健福祉部生活衛生課 大芦氏
    東京都新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり協議会 顧問 高木 優治氏
    NPO ねこだすけ 代表理事 工藤久美子氏

これだけの方達のお話を聞ける機会はあまりありませんので、是非ご参加ください。


会チラシjpeg.jpg



市役所訪問その後

先日の市役所訪問時に、今まさにTNRを行っている現場で茨城県の地域猫推進事業を利用したいとお話しました。

本日、その件で市役所の担当者から回答がありました。

市役所の方からも自治会長さんへお話を聞いたという事でした。

自治会さんも急な話で、自分だけでは地域猫推進するか決めかねるので、回りの住民の方にも相談したいと言われたそうです。

やはり、すぐに地域猫を推進という訳にはいかないですが、市役所の職員の方も素早く動いてくださり嬉しい限りです。

今週末にでも早速自治会長さんの所へ再度訪問しようと思います。

市役所訪問

地域猫活動の件で市役所を訪問してきました。

先日の茨城県の地域猫推進事業の案内をうけ、市役所でもどのように活動を進めていったらよいのか

模索されているようで、一度会ってお話をするという流れになりました。

何度か市役所を訪問して地域猫の打診をしていますが、今回は市役所からの申し出という事がとても嬉しいです。


三和庁舎へ訪問すると、3名の職員の方が席についてくださいました。

茨城県では、地域猫推進事業に先立ち、行政向けの地域猫活動の説明会を行っていましたが

古河市の職員さんのお一人もその説明会に出席されたようで、色々とご存知でいらっしゃいました。

過去にこがねこで行ってきたTNR活動、地元住民の声などお話しました。

今現在は注意だけするしかない現状から、TNRを行う事や餌やりの改善、トイレの設置の強化を行い

周辺環境が確実に改善される事をお話しました。


職員さんにも再度お伝えしましたが、地域猫活動は動物愛護活動ではありません。

環境改善活動だという事、そこが重要であり、かつ地域住民が求めることなのです。

飲食店のご近所2

今日は飲食店のご近所へ2回目の訪問です。

現場へ行ってみると捕獲予定のメスをトラップに入れる事ができたというではありませんか。

先日トラップを預けておいて捕獲を試みてもらっていたのですが、本当に良かったです。

経緯を伺うと、トラップの入り口には入ってくれたものの、なかなか奥まで進まないので、後ろから押したそうです。

ある意味力技です。

絶対捕獲する!と思っていてくださったようで、その気合いが捕獲する事へ繋がったのでしょう。

私がやったらきっと逃げられます


今回捕獲したのは目当てのメスでした。

本当に良かったです。

ちょっと皮膚病なのが気になりますが、できる範囲で治療して下さっているようです。
IMG_20170527_104636.jpg

飲食店のご近所1

本日は先日相談を受けた飲食店のお近くの猫の捕獲へ向かいます。

餌をあげるのをひかえておいて欲しいとお話しておきましたが、旦那さんが朝早く餌をあげてしまうようで、どうなっているか気になるところです。

早速現場へ到着するとご近所さんと共に家から出て待っていてくださいました。

餌をあげている猫は複数頭いるようですが、今回手術をしたいのはメスの2頭という事でした。

捕獲器を持って挨拶をすると、既ご飯を食べてしまった(旦那さんがあげてしまった)という事でした。

案の定、エサを置いても反応は薄く、少ししか食べてくれませんでした。

しかも目当てのメスは興味すらもっていません。。

どうにか1頭でも手術したいところです。


オスでもトラップにかかったら手術をしたいところですが、強制ではありません。

逃げ場の無い地域だと縄張り争いで命に関わる喧嘩をする場合もあるようで、オスの手術はケースバイケースなのかなと思っています。

今回の現場は手術をしても大丈夫そうなので、オスも手術したい旨を伝えました。

そして、今度はまたたびで誘います。

最初は回りをウロウロしていましたが、しばらくするとトラップの中に入ってくれました。

良かった!

オスでしたが、手術を行いました。


捕獲した猫
IMG_20170520_104945.jpg

茨城県の地域猫推進事業

この度、茨城県では地域猫の推進事業を行う事となりました。

動物愛護推進員の方達へその旨の書面が送られてきました。

あまりにも突然の事でびっくりしましたが、また1歩前へ進めた気がします。

この推進事業を行うにあたっては、色々な方々のご尽力があったに違いありません。

殺処分頭数の多いこの茨城県でこの事業が行われるなんて、本当に凄い事なんですよ。

処分頭数が多いという事は、県民の意識が低いという訳で・・・
(自分も茨城県民なのでとても悲しい気持ちなのは言うまでもありません)

しかしながら、そういう方達だけではなく、心あるかたも沢山いるという事を実感しました。

この地域猫推進事業、各自治体(市役所)と協働できるよう活動を進めます。


茨城県の地域猫推進事業
20170706152241.pdf

飲食店の猫たちともう1件

今日は生憎の雨です。

これでは捕獲は出来ないでしょう。。。

先週近所の方にも捕獲のお願いをしましたが、それもダメでしょう・・・
(後ほど捕獲できなかったと連絡がありました)

せっかく手術の予定をしていたのに残念・・・


案の定、現場に行ってみるも全く猫の気配がありませんでした。

今日の捕獲は諦める事にしました。



しかしながら、今日は別の案件も入っているのです。

今週入ってから、飲食店の現場の近くで以前にTNRの相談を受けていた方から連絡があり

直接会ってお話する事になりました。

現場が近いという事もあり、TNRの様子を伺いながらそちらへも顔を出す予定でしたが
TNRが出来なかったので、そのまま相談者さんのところへ向かいます。

お電話で少しお話しましたが、仔猫が産まれてしまったと相談がありました。

本当は仔猫を引き取って欲しかったのだと思いますが、地域猫活動は保護活動や愛護活動ではありません。

ですので、"こがねこ"では引き取りなどは行っていません。


その相談者さんへも申し上げましたが、産まれる前の不妊手術が大切なのだという事。

産まれてからでは大変になってしまいます。

1頭から多いときで8頭は産まれます。

なぜ乳房が8個あるのか考えればわかりますよね・・・


相談者さんのところでは4匹産まれたようです。

仔猫が産まれて事の重大さに気づくのでしょう。


このとき仔猫をどうするかに目が向いてしまいがちですが・・・

それよりも、産んでしまった親猫、そしてその猫以外にも妊娠しているメス猫がいないかを確認しないとです。

これ以上増やしたくない、そう思ったその時がTNRすべき時期なのではないでしょうか。

ここでTNRしておけば、また仔猫が産まれたらどうしようと思わなくて済みますし

何より不幸な命の連鎖が終わります。



今回の相談者さんの場合、本人ではなく旦那さんが餌をあげてしまっていました。

前回相談にのったときに旦那さんとお話しましたが、TNRに納得をしてもらえず

悔しい思いをした現場でした。


今回は奥さんがどうにかしたいと思い再度相談をされたのでした。

旦那さんへは餌をあげたら手術費を支払わせるからとお話したそうで

それでも餌やりを辞めないので旦那さんのお小遣いから費用を捻出してもらう事となりました。

飲食店の猫たち4

いつもながらリアルタイムの更新ではなく申し訳ありません。
記録も兼ねていますので、時間差があることはご了承下さい。


今日は第三回目の捕獲を実施します。

今日も前回同様、2頭捕獲したいと思います。

前回は1頭分の手術費をご寄付から出させて頂きました。

ご寄付くださった皆様にはこの場をかりて御礼申し上げます。

今後も不幸な命を増やさない為の活動に使用させて頂きます。



今日も前回と同様の時間に行ったのですが、猫の姿が全く見えません。

付近をうろうろするも、全く気配もありません。。。


これは今日は捕獲なしかもしれないなぁ、、、


そう思いながらウロウロする事30分程度でしょうか。

「こがねこさんですか?」と声を掛けられました。


なんと、ご近所の方でこのブログを読んでくださってるそうです!

まさかこんな"ほそぼそ"とした活動ですし、写真もそんなに多く載せてないので

声を掛けられるとは全く思っていませんでした。


その方も猫が多いこの飲食店の猫達を気に掛けられていたそうで

お手伝いして頂ける事になりました。


地元の方にお手伝いして頂けると本当にありがたいです!

やはり毎日近くで見ている方が現状を一番わかっていらっしゃいますし

TNRするべき猫を把握するには地元の方のご協力があってこそです。


ただ増えて不幸な死に方をしていくその繰り返し。

どうにかそこに歯止めをかけたいのです。



地元の方と出会えて喜んでいましたが、まだ1頭も猫を捕獲できていません。

動物病院に手術のお断りの電話をしないとなぁと思いながら

トラップを片付けようと餌を拾い出したそのとき1頭の猫が近づいてきました。


飲食店で餌をもらっている子の1匹です。

ちょっと警戒していますが、お腹を空かせているようです。


拾った餌をトラップに戻して、遠くから様子を伺います。

早く捕獲できないと動物病院に連れて行く時間に間に合いません、、、

今はゴールデンウィーク中です。普段より時間がかかるはずです。


ハラハラする事10分程、捕獲する事に成功しました。

良かったです。

1頭だけですがTNRする事ができました。


捕獲した猫
IMG_20170506_111458.jpg

飲食店の猫たち3

今日は先週に引き続き、二回目の捕獲を実施します。

今日も2頭捕獲したいと思います。

さくら猫の無料チケットは1枚だけですが1頭運ぶのも2頭運ぶのも一緒なので

1頭分はご寄付頂いた寄付金から支払いをする予定です。

ご寄付頂いたお金は出来る限りTNRだけに使用したいと思っています。



今日は晴天ではなく少し曇っています。

曇りの方が搬送にはありがたいです。

長時間日差しに当たっていると体力を消耗するので・・・


早速トラップを持って現場へ行きます。

現場には猫の姿が全くありません・・・

前回はいたけれど、嫌な事があったからみんないなくなってしまったのかしら。。

通りをウロウロして猫の姿を探します。

外壁の隅に猫の姿を発見しました。

仔猫より一回りくらい大きいでしょうか。

餌やりさんが残していった餌を食べていました。

置き餌は衛生的に良くないので止めて欲しいのですが。

今度お会いしたときに、再度お話しておかなければ。


少しすると猫が移動を始めました。

飲食店の方へ向かっていきます。

折りを見てトラップに誘導しようと後ろから付いていきます。

振り返る猫⇒そ知らぬ顔で視線をそらす私。

そんな事を何度か繰り返し、例の飲食店の前までやってきました。

飲食店でご飯をもらっている事がわかります。


早速トラップを準備して餌を設置していると

ぞろぞろと猫達がやってきました。

いったい何処にいたのでしょうか。


耳カットされていない猫が4匹、先日手術して耳カットされた猫が1匹。

さすがに耳カットされた猫は警戒していますが、

他の猫達はトラップに近づいてきました。


積極的にトラップに近づいてくる猫を最初に捕獲しました。

続いて最初に会った猫がトラップに入りました。

この猫はかなり甘えん坊で、あまり警戒心がありません。

こんな子は野良よりも里親さんを探して飼ってもらったほうが

幸せでしょう・・・


こんなとき保護活動ではない地域猫活動がとても辛く感じます。

全頭保護してあげたい・・・でもそんな場所も資金もありません。


野良猫の人生は本当に短いです。

生きている間はどうか幸せに暮らせますよう。

人も猫も住みやすい街づくりをしていく事=地域猫活動しか

私にはできません。。


本当に微力な活動ですが、、、


捕獲した猫たち
IMG_20170423_133027.jpg

IMG_20170422_103134.jpg











    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。