アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

神社のご近所周辺

今日は多頭飼のお宅のご近所を回る予定で現場へ出かけました。

今日も夏真っ盛り。暑い暑い、というか暑すぎます。。。

暑さがピークの時間帯にお伺いするのも申し訳ないと思って夕方に出てきたというのに
全くもって暑さが和らぎません。

行くまでに既に汗だくです。。

暑いと猫の姿はあまり見かけないものですが、やはり頭数が多いので数頭の子達を
見かけました。

左隣はアパートなので、それほど問題ではなさそうです。

まず右隣のお宅へ訪問しました。

とてもお庭が広く整備されているお宅です。

ぱっと見、被害などないように思えますが聞き込みをしてみると、やはり糞尿被害にあっており
猫の通り道になっているのかよく猫が通るとおっしゃっていました。

隣の方が猫を増やしているのは知っているが、揉めたくないので文句も言えない。

また、自分も猫を可愛がって時期もあるそうで、複雑な心境の模様でした。

頭数が多くなければそれほど問題にはならないようですが、やはり増えすぎてしまうと
環境も悪化しますし、迷惑なだけですよね。。

増えないようにボランティアと一緒に手術を行っている事、ご協力頂けるとありがたい旨説明し
糞尿被害対策のチラシをお渡ししました。


神社のご近所にて

まず始めに、記録も兼ねてこのブログを書いているので、話が前後したりして
読みにくいかと思いますが、ご了承頂ければ幸いです。


ということで、

先日、神社の件で相談を受けましたが、その際に餌だけあげて増やしている
この近くのお宅の件についてもお話がありました。


最近子猫が産まれたが、環境が良くなく病院へ連れて行ったところ病気にかかっていたそうです。

ただ、可愛そうだから餌をあげる。

そういう方は沢山いらっしゃいます。

一見良い事をしているようでうが、ただ不幸な命を増やしているだけなのですが。。


餌をあげるなら、繁殖制限をして、きちんと管理する事が肝心です。

むやみに殖やしても誰も喜びません。不幸な命が増えるだけです。


ここでは相談者の方が3頭の手術を行っているということでした。

全ての経費は相談者の方とそのお友達が出されたそうです。

何の見返りもないのに、善意で行っている事に本当に頭が下がります。


ここでは環境改善と近隣への案内、そして捕獲の協力を行う事になりました。


まずは環境改善です。

@置き餌はやめて清潔にする。
A手入れがされていない庭があるので、そこを掘り返してトイレをしやすくする。


@は相談者の方へお願い
Aは後日近隣への案内と併せて小根が行う

という事に。


少しでもこの現場がよりよい環境になればと思います。

古河市の神社にて2 つづき

その神社では遺棄の他にも、餌に毒をもって殺され子も何頭かいたそうです。

虐待も犯罪です。

その件も警察に通報して欲しいとお話しました。

動物を殺す行為は、放っておくと人にまで及ぶ事もあるそうです。
だんだんと対象が大きくなるとか。
最初は虫⇒小動物⇒人

小さな段階で止めてあげれれば、犯罪を防ぐ事もできます。

色々な意味で回りの目が必要なのだと思いました。



しかしながら、色々あった神社の子達はほぼ不妊の手術は終わっているそうです!

増えないように管理していると聞いて、驚き嬉しい気持ちになった事はいうまでもありません。

相談者さん、そして協力くださった人達のご苦労はどれ程のものだったでしょう。

改めて地道に活動されている方達に頭が下がります。

今のところ神社は遺棄さえされければ増えないということで、茨城県のポスターを
貼ってきたのでした。

どうか抑止力になってくれますように。


ポスター1
undefinedundefined


神社2.jpg
undefinedundefined

古河市の神社にて2

お昼過ぎ、〇〇神社で相談者の方と待ち合わせです。

微妙な時間にも関わらず人が結構います。

入り口の近くに相談者さんがいらっしゃいました。


やはり捨て犬捨て猫が多いそうです。

遺棄は犯罪です。
遺棄を見つけた場合はみなさん、110番で通報してください。
犯罪をそのままにしておいてはいけません。

注意して欲しいと伝えると、
捨てるのは子供だというではありませんか。

小さい子がダンボールに入った猫を置いていくのだそうです。

子供が置きにくるのは、確実に親にそうしろと言われたからだと思うと
怒りと憤りを感じました。
そしてとても哀しい気持ちになりました。

子供に注意しようと思ってもサッと置いて逃げるように去っていくのだそうです。

悪い事をしている自覚があるのですよね。。。

親から犯罪を強要されるなんて、子供の気持ちを考えるととても切なくなります。。。

一昔前ならともかく、今の時代にそんな事があるなんて、古河市民の意識の低さを
実感せずにはいれません。


つづく・・・


古河市の神社にて

古河市のいくつかの動物病院に地域猫についてのビラ(案内)を置かせて頂いています。

それをご覧になった方から相談のお電話がありました。

古河では有名な〇〇神社での猫についてご相談ということです。

その神社では犬や猫が捨てられているという噂をよく聞いていましたので
どうにかしたい場所の1つではありました。

詳しくは一度お会いしてお話する事になりました。




再開

父親の病気に伴い、長らくブログをお休みしていましたが、やっと再開できる状況となりました。


ブログをお休みしている間も、茨城県の動物愛護推進員の活動には参加していたので

その内容も後で載せる予定です。


今後どうなるかはまだわかりませんが、自分の出来る事を少しづつ行っていけたらと思っています。

1人の出来ることは限りなく小さいですが、少しでも不幸な命がなくなるお手伝いをしていけたら。

改めて宜しくお願いします。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。