アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

結城の猫3

結城のTさんより留守電が入っていました。


最後の1頭の捕獲に成功した事。
やっと全頭の手術が終わりとてもほっとしている事。
そして、トラップを貸してもらって、本当に助かった事。
お礼をしたい事。

そのような内容でした。


一昨日お伺いして、その2日後には捕獲できたなんて
本当に、本当に嬉しくて涙が出そうになりました。

Tさん、本当にお疲れ様でした。
その行動力と想いが猫達に伝わったのだと思います。

お礼は丁寧にお断りし(というか、最初にお伺いしたときに菓子折りを頂いてますし。汗)

地域猫に共感して頂いたのなら、「ねこだすけ」へご寄付頂けたら
嬉しいということだけお伝えしました。

「ねこだすけ」は私が所属しているNPO団体で、地域猫を推進しています。




これからもTさん一家が幸せでありますように。
そう願うだけです・・・。

結城の猫達2

今日は2度目の結城訪問です。

前回があまり芳しい感じではなかったので、今回はスムーズに捕獲したいところです。

そう思いながら訪問してみると・・・

な、なんと、Tさんはその後スムーズに捕獲に成功し、手術していない猫が
残り2頭となったそうです!

すっすごいっ!!

なんというフットワークの軽さでしょう。

かなり感動><


しかも、生後3ヶ月位の子の手術も終了しているそうで、
感激もひとしおです。


やっと終わりが見えてきた。。とTさんの顔色も明るい。
人も猫も幸せに暮らせる。
そんな小さな幸せが実現しそうです。



ということで、2頭のうち1頭の捕獲開始です。


フードをトラップの入り口から中へ誘導するように置いてしばし待ちます。

案の定?最初はトラップに興味をもってくれません・・・
フードが中にあるということがわからないと駄目かしら。。

2回目ということもあるし、あたしの存在には慣れてきたようで
あまり警戒はしていないようだし、トラップの中のフードにさえ
興味を示してくれれば・・・

位置を変え、フードの置き方を変えたりして20分程格闘しましたが
トラップには入ってくれません。。


こうなったら、最後の手段?
猫が大好きな「またたび」です!

入り口から中のフードにかけて軽く振りかけます。

すると・・・

ケージに対する興味が抜群に上がりました!!
数頭でケージのニオイをかいでいます。

よしよし、これはいけそうかもっ^^

と思っていると、狙っていた子がまたたびのニオイに誘われて
ケージの中へ!!

一歩、また一歩と奥へ進んでいきます。

そして、見守ることしばし。。。



ガチャリ

見事に捕獲に成功したのでしたーーー


いや〜、良かった、良かった。

その後の手配はTさんが素早く行ってくれました。
さすがTさん、手慣れてます。
頼もしくさえ感じる。



あと1頭は最近あまり顔を出さないとのことで、
見かけたら捕まえようと思うとのことでした。

Tさんの行動力があれば、数日以内には捕まえられるんじゃないでしょうか。

ただ、これも縁なので、焦らず機会を待ちましょうとお話して
本日は失礼したのでした。

工業団地の兄弟里親募集

工業団地で捕獲した兄弟の里親募集です。

不得意ながら、ポスターを作製しました。


動物病院へポスターを貼ってもらえるようお願いしたり
いくつかのサイトに登録したり。


どなたか可愛がって下さる方に巡り合えますように。



結城の猫達1

今日は月曜に動物病院でTNRについてお話した方のお宅へ

先日のお話では、成猫が5匹。
中猫(大人と子供の間?)が3匹。
子猫が1匹というお話でしたが、、

行ってみると、確かに猫たちが庭にわらわらといます。

相談者Tさんとお話したところ、相談した次の日(火)に一頭捕まえる事に成功したそうです。
トラップもないのに、さすがっ。

上手くいくときと行かないときがあるので、少しづつでもチャレンジして欲しいと
説明していたのですが、本当に実行に移してもらえるとは。
かなり感激・・・。


今朝はご飯をあげずにいてもらっています。

お腹を空かせたままでは可愛そうなので、お話も早々に切り上げ
トラップを仕掛ける事に。

いつもあげているフードをトラップの中へ置いてもらいます。
そして、餌場の近くへ。

見守ること数分。。

トラップの周りには近づいてくれるのですが、中へは入ってくれません。。

トラップの入り口に餌を置いたり、少しづつ中へ置いていって誘導するように
しているのに、それに気づかないのか、全く反応なしです。。。


う〜ん、ここまで食いつきが良くないのはおかしい・・・

「もしかして朝ごはんあげました・・・?」

「いえ、あげてません」


すみません、思わず疑ってしまいました><


その後、1時間近く粘りましたが結局入ってくれそうなのは
すぐに捕まえられる子だけでした。

やはり、見たことのない物体と不審者(私)がいるから
違和感を感じるのでしょうね。。

病院へ連れて行く時間もあるので、今日はすぐに捕まえられる子を連れて行くことと
なりました。
トラップで捕まえましたが、普通のケージでも大丈夫だったかも・・・


色々思い通りには行きませんでしたが、なんとか2頭目の手術成功と
なったのでした。



はじまり

古河駅に到着すると同に電話が鳴りました。

懇意にしている動物病院からです。

なんだろう・・・里親募集をしている件かな。
でも、その話をしたっけ??

記憶があいまいです。

とりあえず出てみると、全然違う案件でしたー。


結城の方で猫が増えすぎて困っている方がいる。
ご協力頂けないか相談したいという内容でした。

里親探しに専念しようとしていたところだし
タイミングが良いといえばそうなのですが・・・

なんで古河じゃないの〜
でも、ここでお断りするのもなんだし。。


とりあえず、動物病院へ行ってお話を聞くということで
電話を切ったのでした。

工業団地  終わり

ほぼ毎週のように工業団地へ出没していますが、新しい子は出てきません。

私が行く時間帯なのかと考えて、時間帯や曜日を変えて行っていますが、
見かける事はありませんでした。

当初、7頭程度だと聞いていましたが、
実際は5頭プラス子猫3頭だったようです。

現在、3頭の手術は終わっています。

1頭は多分もう現れないでしょう・・・

1頭は病気で抗生物質を与えている為、手術は少し先に伸ばそうかと考えています。
オスだから、すぐ繁殖する事もないし。。

工業団地のTNRは一段落とする事として、
今後は一時預かりさんにお任せしっぱなしだった
里親募集に力を注ぎます。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。