アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

工業団地8

今日も工業団地へ向かいます。

私が行く時間帯に見かける猫で、手術をしていないの猫は
小さなトラ柄のメスと先日のトラ柄のオスです。

抗生物質を貰ってから、何度か現場へ出向いてますが
トラ柄のオスには1度しか会えず、定期的に抗生物質を
あげることが出来ていません。

本当は1日1回の薬なのですが。
投薬もままならない野良。

しょうがないといえばそれまでなのですが、
やはり心が痛みます。。

会えるときだけでも投薬を続ければ、少しづつでも改善してくれるかな・・・




今日の狙いは小さなトラ柄のメスです。
居てくれると良いのですが。

そう思っていると、餌場の近くにその子を発見しました。
なんてラッキー!
お腹も空いているようだし、上手く行きそうかも。

早速トラップを仕掛けます。
エサを中に入れてしばし待つこと数分。。。

少しづつトラップの奥へ入って行きます。
よしよし。
そして・・・ガチャリとドアが閉まりました。

捕獲成功〜
良かった、良かった。

ストレスを与えないよう、ゆっくり近づいて新聞紙を掛けます。
(専用の布を持ってこようと思いつつ、いつも忘れてしまいます汗)


そ〜とトラップを車へ乗せて、動物病院へ連れて行ったのでした。

工業団地7

昨日の今日ですが、気が気でなく、余り眠れませんでした。。
置いてきたご飯を食べていてくれると良いのですが・・・

朝一で出掛けると、道は空いていて、あっという間に現場へ到着。

早速ご飯を置いた場所へ向かいます。

どうか食べていて、と祈りながら昨日居た下水道を覗きます。。

昨日の缶詰がそのまま残っていました(涙)

そ、そんなぁ・・・・・・・・・・

現場をウロウロさまよいますが見つかりません。。
他の猫たちもいないし・・
みんなどこに行ったのかしら。。

少し離れたところをウロウロ・・
建物の下を見たり、物陰を探したり。。。
どこかで身を潜めていないか目を凝らして探します。
でも、どの隙間でも見つけることが出来ません。。

結局、しばらく探しましたが怪我をした猫を見つけることは出来ませんでした・・

明日は台風が近づいています。。
あの体調で台風を乗り切ることはできないでしょう。

悲しいですが、それが野良の子の運命なのだといいきかせながら
帰ることしか出来ませんでした。

こんなときとても無力感に襲われます。

命のあるものはいつか、その命が終わるときが来ます。

それが早いのか遅いのかの違い。

それだけなのだとはわかってはいるのですが。。

限りある愛おしい命達

工業団地6

今日も朝から工業団地へ。

餌場の周りをうろついていると、先日捕獲した子の母猫を発見しました。

少し薄汚れてる??
2週間見ないうちに色々あったのね、と思って近づいてみると・・・
動き方がおかしい。。

良く見ると右後ろ脚が取れかかってるし、右前脚も怪我をしているのか
左脚だけで歩いているような感じです。

そ、そんな。
交通事故??
工業団地の敷地の中なのにそんな事があるなんて。。
心が張り裂けそう。

もしかして、子猫を探すのに必死で、車に気づかなかったのかも・・・
色々な事が頭をよぎります。。

どうにか捕まえて病院へ連れて行かないと。
そう思って近づくとひょこひょこしながら逃げていきます。
そして、地下水路の中へ・・・

奥に入り込んでしまっては出てこれなくなるかも。
深追いしない方が良いけど、どうにか捕まえたいし。。。

迷った挙句、猫缶を置いて様子を見ることにしました。

少し時間をおいて見に行ってみると、缶詰がなくなっています。
食欲はあるようです。ほっ・・・

今度は、缶詰に抗生物質を混ぜて置いてみます。
これを食べてくれれば、少しは怪我も治るはず。。

また少し時間をおいて見に行ってみると、缶詰はなくなっていました。
良かった、良かった。

本当は捕獲して病院に連れて行きたいのですが(涙)
食欲があるうちはまだ生死に関わることはないと考えて
今日は戻ることにしました。


明日朝一で様子を見に来る予定です。





工業団地5

9/28は獣医の先生のご都合で捕獲はお休み。
10/5は友人の結婚式で捕獲はお休み。

2週続けてお休みしてしまったので。今週はなんとしても捕獲して手術したい。
そんな思いで工業団地へ出かけて行きました。

到着すると既に手術した子しかいません。。。う〜ん。

体調が悪そうなオスの子はいるのですが、この子は食欲があまりないため
トラップに置かれたエサに興味を示さず、捕まえられないのです。。

手術して投薬もしたいのに・・・

ご飯を置けば少しは食べてくれるので、エサをあげてみました。
すると、よだれが酷くて、上手に食べれません。。
な、なんてこと。。
こんなに酷い状態になっているなんて。

体つきは痩せてもいないし、病気っぽく見えないのに。。




こう見ると落ち着いて幸せそうに見えるのですが・・・

捕獲は出来なくても投薬だけでもしてあげたい。
そう思い今日は動物病院へ抗生物質だけもらいに行くことにしました。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。