アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

TNR実施2

チケットはあと2枚。せっかくのチケットなので、絶対に使いたい!という事で、今日も捕獲実施です。

どちらにしろ、昨日の猫をお迎えに動物病院に行くので、一緒に連れて行きたいですし。

1頭は昨日捕獲して下さった方にまた打診して、もう1頭は自分で捕獲する為に、駅近くのある現場に向かいました。

駅近くは住宅が密集しているので、猫が姿を見せると目立ちます。
その猫達を気に掛けてくださる方から相談をうける事があるのです。

室内飼育だけでは野良猫対策は進みません。
併せてTNR(地域猫活動)も必要なのです。
駅近くの住宅密集地でさえ野良猫がいるのがその結果です。。
どうにか行政も一緒に推進して欲しいです。

今は協働できていないので、こがねこでできる事を行うだけです。

本当にできる事は限られていて、少しの結果しかだけませんが、何もしないで見ている事はできません。

少しが積み重なって大きくなっていけばと思っています。

そんな事を考えながら、現場で猫が姿を現すのを待ちます。

朝イチで良く見かけたので、今日もいると思って行ったのですが、12月のこの寒さです。昨日と同様に姿を現す気配がありません。。

駅近くは人の通りも多く、餌をあげる方が不特定多数いるので、既にお腹がいっぱいなのかもしれません。。

嫌な予感がします・・・

その予感通り、待てども猫は現れませんでした。。

残念です・・・

やはり、冬のTNRで朝イチの捕獲は難しいのだと教訓になりました。。

あとはお願いしていたもう1頭が捕まるかどうか、こちらも難しいかも、、、と思っていると捕獲できたと連絡がありました。

今度もメスのようです。

良かったです!

今回何の捕獲では役に立たなかった私・・・
送迎しか出来ていません。。

改めて協力してくださる方達の大切さを実感したのでした。

クリスマスイブにも関わらず協力してくださったOさん、本当にありがとうございます。


捕獲した猫
IMG_20161225_105035.jpg

TNR実施

さくらねこのチケットを使って猫のTNRを行おうと思っていたのですが、上映会後の片付けや疲れもあり、なかなか実行する事ができませんでした。。

チケットは今月までに使用しないとならないので、どうにか日程を調整して行かなければ。

無料チケットは3枚、今回は自主的にTNR活動をされている方の猫たちに使用する事にしました。

地域猫という言葉は知らないけれど、どうにか増やさないようにしたいとコツコツとTNRをされてきた方です。
古河市にもそのような方が少しですがいらっしゃいます。

何年も前から細々と活動されているその方達に頭が下がります。

その方達と連携して、少しでもTNR活動(地域猫活動)を広げられたらと思ってます。

どうせなら2頭いっぺんに捕獲して連れて行きたいところです。
そこで、お2人にTNRを打診して、片方だけ自分が捕獲のお手伝いをする事になりました。

1人の方と連絡をとって朝イチで集合です。
11時には病院に連れて行かないとならないので、9:30過ぎには古河を出たいところです。

12月の朝の寒さは厳しいものがあります。
しかも世間はクリスマスムード。。
そんな中来てくださるIさんに頭が下がります。

トラップと餌を持っていざ現場に行きます。

前日の餌を減らして頂いていたのですが、姿が見当たりません。。

寒いので出て来ないかもしれないと覚悟はしていたのですが、待てども姿を見ることはできず、、、

結局、捕獲する事はできませんでした。。

残念です・・・

寒い時期のTNRは難しいのかも。。

前日に捕まえないとダメなのかもしれません。
でも、あまり長時間ケージに閉じこめておきたくないし。。う〜ん。。


それはそうと、もう一方の捕獲が上手く行くのを願うばかりです。

寒いから難しいかな、と車内で待っていると捕獲できたと連絡がありました!

良かった〜

しかもメスだということでした。

またひとつ、不幸な命が減らせます。


捕獲した猫
IMG_20161224_105445.jpg

捨てられる命ゼロを目指して イベント開催しました

本日、無事にイベントを開催致しました。

「捨てられる命ゼロを目指して」と題した今回のイベントは、最初に映画「ノー・ヴォイス」の上映、そして2名の講師の方の講話と続きます。

まず、茨城県動物指導センター・職員の方による「茨城県の現状」
続いて、東京都新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり協議会・顧問 高木氏による
「主要都市における飼い主のいない猫対策・地域猫について」「地域猫活動と三者協働」
となります。

当日は小さなお子さんからご年配の方まで、沢山の方にご来場頂き、少しでも命の在り方について考える機会になったのではないかと思っています。

イベントにご協力頂きました方々、また後援くださいました茨城県動物指導センター・古河市、関係各社様におかれましては、本当にありがとうございました。

また、このようなイベントを開催して、少しでも人も動物も住みやすい、そんな街になれるお手伝いができたらと思っています。 


【イベントの様子】
IMG_20161211_125634.jpg

駅の掲示板

上映会の企画をしてから準備に追われていて地域猫のブログの更新が滞ってます。。

読んでくださっている皆様には大変申し訳ありません。。。

先日、また1件トラップの貸し出し依頼がありました。

妊娠しているかもしれないという事で、手術をしようと思われたそうです。

実際には妊娠はしていなかったのですが。。

この前も同じように妊娠していると思って病院に連れて行ったら、太っていただけという事がありました。

猫も冬に向けて栄養を蓄えているのかもしれないですね。

何にせよ、手術をする事で増えたらどうしようとヤキモキする事がなくなりますし、猫の行動範囲も狭くなるようなのでご近所のご迷惑になる事も減ります。
それがTNRのメリットといえるのですが。

もちろん餌をあげるからには、置きエサをしない事やトイレの設置などしてきちんと管理する事が大切だとお伝えしました。

古河市にこのような方が増えてくれたら、と思いますし、増えるようにTNRの大切さを伝えなければと改めて思いました。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。