アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

通院

今日は、保護猫を病院へ連れて行きました。
薬が切れたのと、経過観察です。

特に異常はないとのことでしたので、ウィルスチェックだけしてもらいました。
結果はすぐわかるんですね〜。
陰性とのことで、これで先住猫と一緒に過ごすことができます。
ほっとしました〜^^

次に来るときはワクチン摂取でしょうか。

どんどん食べてふっくらして欲しいです。

そして、かわいいうちに里親さんを探さないと。


下の画像は病院から帰ってきて、あまりにも元気なので
我が家の庭で遊ばせているところです。


さすが、野良の子☆お外で生き生きしてますね^^

でも、もうお外に出すこともなくなるんでしょうね。
そう思うと複雑な気持ちですが、、、尊い命を思えば・・・

提携動物病院

野良の子を病院へ連れて行って帰り、夕方外出〜。
仕事をお休みしての活動だから、めいっぱい時間を使わないと!

現在TNR活動をしている地域で一番近い動物病院さんへ。
そして、やっと飼い主のいない猫達の手術についての話し合いが終わりました!

話せば長くなるのでですが・・・

当初、野良猫受け入れOKとおっしゃっていたので、10~20頭の避妊去勢を予定していて、今後、地域猫にしていきたいとお話したところ、病院で直接お話しましょうと言うことになりました。

お伺いしてお話したところ、料金を安くしてもよいが、飼い猫と野良猫の違いはどこで分けるのか?鎮静剤を打つまでが大変なのだが、脱走したときはどうしているのか?耳カットは何センチcm?など多数の疑問を提示されてしまいました。。
今後協力病院を増やす場合も考えて、細かい事も決めておいたほうがよいのでは?
ここには書きませんが、専門的な事についても疑問をなげかけられ。。。
ちょっとテンパりながら帰宅。。
どうしよう・・・。
でも、やるしかない!

TNRに特化した動物病院さんやボランティア団体へ問合せしたり、資料を作成したり・・・と
結局2週間くらいかかってしまいました。
つ、疲れた・・・


色々資料を用意して説明すること何回か。。。
結構訂正されましたが、今日持参した資料でやっとOKを頂きました〜

提出した書類は、
@古河猫【活動について】
A古河猫【支援事業】
B古河猫申込用紙

各種資料が見たい方は、ご連絡下さい。

概要は資料に記載してありますが、結果として、私が団体を立ち上げ、会に入会頂く事で、飼い猫と野良猫の区別をするフィルターをかけ、古河市内で野良猫のTNR活動が必要と判断される案件について、特別価格(雌:10500円・雄:7350円)で手術をして頂ける事になりました。

長いみちのりでしたが、今後、古河市の地域猫活動で活躍してくれることでしょう〜。

あ、ちなみに会の名前は「古河市地域猫の会(こがねこ)」です。
茨城県古河市で地域猫(TNR)をお考えの方、是非ご連絡くださいませ。
(頭数が少ない場合、ご利用頂けない場合がありますが、ご了承ください。)

近日中に「こがねこ」の詳細も案内予定です。

捕獲決行

今日は、ご近所のTNR活動です。
餌やりSさんと協力して、触れる子を動物病院に連れて行き予定です。

当初2頭でと話されていたのですが、お迎えに行ったら・・・3頭捕まえたんですけど・・・
焦るわたし…
どうせならいっぺんにと思われたのでしょう。
焦りながらも、病院に連絡を入れ、なんとか受け入れてもらえました。
ふ〜。

お迎えはSさんがして下さるとのことで、お願いしました。

河川敷

TNRの搬送を終えてほっとしたのもつかの間、
父親から、「朝、河川敷で猫が紐で繋がれていた。あのままだとカラスや鳥に突かれて死んでしまう」
と爆弾発言を聞いてしまいました。。

詳しく場所を確認すると、渡良瀬川のサッカー場がたくさんある辺りのよう。。
親猫さえも寄り付かないそんな場所に子猫がいるなんて・・・確実に遺棄されています。

怒りを覚えながら、そのままにはしておけないので、取るものもとりあえず現場へ直行しました。

土曜日なので、河川敷はスポーツをする人々で混み合っています。
猫の姿を探しながら車を走らせることしばし・・・
いました!
一番隅の方で鳴きながら人の後を着いていっています。
そして、邪険に追い払われる(涙)

遺棄はれっきとした犯罪です。
罰金が課せられます。
まず、遺棄された子猫を発見したときに取る行動は・・・
保護の前に! 通報です!!

その場で110番
警察を呼びました。
そして待つこと30分・・・(ちょっと遅い)
警察官二名到着。
猫の遺棄の話をするも、ピンときていない模様で、
「動物愛護法違反くらいにしかならないんですよね〜」とすっとぼけた事を言われました。
いえいえ、動物愛護法違反は犯罪なんですけど・・・。

とりあえず、処理をしてもらい、見回りの強化と遺棄禁止のポスターをはって頂くようお願いしました。

ちなみに子猫はというと・・・
元気はあるようですが、下痢がひどい><
少し歩いてはトイレをしています。。。

車に乗せて、家に連れて帰る前に動物病院へ連れて行きました。
治療をして、薬をもらい帰宅・・・。

しばらくはダンボール生活だけど、我慢してね。
数日は休養とたっぷりのご飯を食べる事が君のお仕事ですよ。

ちなみに性別は女の子。

病院搬送

昨日トラップで捕獲した子を動物病院へ。
車の中で一泊してもらったのですが、掛けておいたタオルが落ちていました。
少し暴れた模様・・・
怖い思いをさせてごめんよ

男の子だと予想していたのですが、ズバリ男の子でした。
生後半年位かなぁ〜とのことです。
去勢手術を5000円でして頂ける事になったので(ありがたい)ワクチンも接種してもらいました。

16:30にお迎えに行き、いつもご飯をあげている時間にリリース。
リリース直後、ケージから外に出てすぐご飯を食べていました。
ツワモノ・・・。
この調子なら、今後どこかに行くということもないでしょう〜。

捕獲

今日、我が家に毎日のようにご飯を食べに来る子の捕獲を決行します。
トラップも用意したし、動物病院にも予約を入れたし、あとは上手く行く事を祈るのみです。

ドキドキしながら、家に帰るとグレー×白の子がちゃんと待っていました。
良かった~。
変な殺気を感じて、来なかったらと不安だったけど、一安心。
早速、トラップにフードを入れて置くとあっという間にガチャン、と捕まえる事が出来ました。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。