アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

企業へ問い合わせ

一人でもなんとか活動をしなければと、とにかく行動あるのみ!

公園の子達を地域猫にする為に、地元の方々の了承を得なければ。
まずは公園の使用を了承してもらわないと。

ただ、この公園は企業が所有しているよう。
確かに、地図に名前も載ってない。こんな近所にいるのに気付かなかった^^;

早速企業へ電話。
担当の方はお忙しいようで、4日にまた電話をして、会う日程を調整する事に。
良い方向に向かうといいな。

でも、市役所の我関せずの態度を思い出すと、本当に地域猫を推進できるか不安になります…。
一人では、出来る事にも限界があるから、どうにか同士を見つけられないかな。

茨城県古河市在住でボランティアに参加出来る方、ご連絡下さい。

公園ねこ

以前から家の近くの公園で子猫たちを見かけ、気になって何度か近づいたりしていたのですが、今日仕事帰りに立ち寄っていたら、ご飯をあげている方と遭遇しました。

少しお話したところ、どうやらご近所にご自分でTNRをされている方がいるとのこと。
古河でもTNR活動がっ!!
嬉しくなってしまいました。

不幸な猫を一頭でも減らしたい・・・。
出来れば地域猫にしたいところですが。。。

活動をされている方を紹介して頂けるようお話をして帰りました。

古河市役所へ多頭飼いを相談

昨日の多頭飼いについて、何か出来ないかと考えた結果、市役所へ相談してみる事にしました。

先日、地域猫についてはお払い箱状態でしたが、飼い犬と飼い猫の避妊去勢の飼い主への啓発は、行政が行っているはずっ!
早速相談する事に。

昨日の概要を説明すると、飼い主が明確になっているなら、役所から対象地域に避妊去勢励行のビラを配布し、飼い主へもお話してくれるという事でした!
しかも過去にも古河市の飼い主さんへ啓発活動をした事があるそう。

少し不安は残るけど、良い方向へ向かえば良いな。

不幸な猫達を減らすためにも、避妊去勢はちゃんとしましょうね。

H町の猫

今日は中学の同級生より野良猫情報を聞き、ご近所へ聞き込みに行きました。
上手く地域猫へ繋げられれば良いなと思いつつ・・・
いざ出陣。

でも、日中に行ったからか誰もいません。。
猫たちもいる気配がないし。。

どうしようかと思って歩いていたところ、お庭いじりをしているお母さんを発見!
「よし」と気持ちを入れて、野良猫被害がないか聞いてみました。

すると、お家の周りが通り道になっているようで、若干お困りとのこと。
野良猫かと思ったら、ご近所さんが多頭飼いしていて、子供も何頭かいるらしい、と優しく話してもらえました。

もう少し様子を聞けないかと多頭飼いされているお宅の近くをウロウロ・・・窓を開けて寛いでいる様子のご夫婦を発見!

猫被害について確認。。

このお宅はそうでもないようだが、ご近所さん同士で困っていると話し合っているよう。
これは地域猫ではなく、飼い主さんへの避妊虚勢啓発を行うことが大切かも。。
こちらのお母さんに自治会長を紹介していただき、お話しました。

直接ご近所から苦情を言われたことはないが、猫たちが沢山いる現状はわかっているようで、折を見て必要があれば話しますと言われました。

地域猫とは関係はないけど、そういう活動もあるとパンフレットと自分の連絡先を渡して帰ってきました。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。