アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

つくばの地域猫

今日は動物愛護を考える茨城県民ネットワークの方とお話をしました。

先日行った古河市役所でのやり取りからは何も生まれなかったので、
どうにか糸口が見つからないかと、同じ茨城県で地域猫活動をされている方を調べてお話を聞かせて頂きました。

動物愛護を考える茨城県民ネットワークは、つくばを拠点に活動されています。

お話を伺ったところ、つくばでも行政が関わるまで時間がかかったそうです。
何度も話し合いに行ったり、議員さんを交えて意見交換会をされたり、少しづつ行政に働きかけ、やっと今のような環境になったとのことでした。

茨城県自体の地域猫活動が遅れているので、古河市で地域猫が広がれば、茨城県全体の普及への足がかりになるかもしれないと激励のお言葉を頂きました。

つくばや牛久に続けるよう頑張らないと!

市役所訪問

今日は古河市役所の生活衛生課に行き、地域猫について話してきました。

市の担当職員は、地域猫についてあまり良い印象を持っていない(あえて問題には関わりたくない)ようで、猫嫌いから訴えられたらどうする、古河市全体の同意を取ってから始めないと等、全くもって取り合ってもらえませんでした…。

あたしから地域住民の方々へ話をするので、問い合わせがきたら説明だけしてもらえれば良いからと話しても、市役所は関与する事は無理だと言われてしまいました。。。

行政に積極的に協力して貰えるとは思っていませんでしたが、
全く関わりたくないと言われるとは…

全国で根付きつつある地域猫対策を、なぜ古河市ではできないのか。
残念さと悲しさでいっぱいになりたした。。
あたしは◯十年もこんな優しくない市に住んでいたのです。

地域猫

はじめまして。

小根と申します。

今までは「NPOねこだすけ」様にてデスクワークのボランティアをしていました。
そこで得た知識とみなさんの知恵をお借りしながら
茨城県古河市で地域猫活動を行うべく頑張っています。

地域猫とは・・・
地域住民が主体となり、行政・ボランティア団体の三者協働で行う対策です。
野良猫にTNR(捕獲・手術・リリース)を行い適正に管理し、
共生しながら地域住民に合意のもと野良猫トラブルゼロを目指す活動です。

果たして、センター収容頭数のワーストを争う茨城県で、地域猫を推進出来るのか不安ですが、その様子をブログにて綴っていきたいと思います。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。