アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

学生とお会いしました

小山の学生で研究テーマで地域猫を調べている方とお会いしました。

大学などで研究テーマにしている学生と顔を合わせた事はあったのですが
実際にどんな内容なのか詳細を聞く事はありませんでした・・・

というか、聞いてもイマイチ良くわからなかったような気がします^^;

理解力が乏しくてすみません・・・


自分と直接関わるとは思っていませんでしたので、問合せを頂いたときはかなり驚きました。

とはいえ、地域猫という活動があることが栃木県の小山市の方にも届いているということが
嬉しかったです。

地域猫セミナーには2回参加されているということで、「こがねこ」の活動について
お話させて頂きました。

研究テーマに地域猫を関係付けるなんて、素敵ですよね。

幅広い世代に  ”地域猫対策”  を知ってもらえたら嬉しい限りです。


限られた猫好きな人が行うのが地域猫ではなく、地域環境をより良くする活動が地域猫です。

良く誤解されがちですが、みんなで考えていくテーマと捉えなければならない問題なのですが
北関東は人口密集地であっても、地域猫活動がほぼ行われていません。

特に殺処分頭数ワースト1の茨城。(しつこくてすみません)

学生に茨城県のモラルの低さを説明しながら
自分が茨城県民だということを悲しく思わずにはいられませんでした。。。

野木町の件

先日は結城市の方から地域猫に関してお問合せがあり、実際にお会いしました。

そして今回は、野木町の方からお問合せがありました。


自宅に来ている野良の子猫を手術して里親を募集したいという事でした。
ただ、ご高齢のようで、捕獲・運搬の協力をして欲しい。そういう内容でした。

このブログを見て増やさない方法があるとわかって連絡をして頂いたようです。
(里親募集は地域猫とは違いますが・・・)


そう思うと、ダラダラと書いているこのブログも、決して無意味ではないと思い嬉しい限りです。

手術をすると痛くて可愛そう・・・と思う方もいるかと思いますが、
増やさない為には、今はこの方法が一番有効ですし、病気などで結局手術するかもしれない事を
考えたら、若いうちに手術する方が良いのです。

術後に傷跡を全く気にせず遊んでいる子猫を見ると、本当に早めに手術をして良かったと思います。


不幸な命が少しでもなくなるように願わずにはいられません。


今回は野木町ということで、お近くにお住まいで活動されている方をご紹介させて頂きました。


先日の結城の件でも思いましたが、同じ市町村の方と協働できる方が
イロイロな意味で有益です。

近隣の方から問合せを受けたとき、同じ市町村で活動している方を
ご紹介できる事も重要だと思いました。

猫をきっかけに素敵な縁をつくっていけたら嬉しいです。

それもまたこがねこの活動の一つと思って動いていけたらと思っています。

茨城県の看板

茨城県で配布している看板が意外に(?)人気で
所持しているものがなくなってしまいました。。。

そこで、指導センターへ看板が欲しいので、市役所宛に送付してもらえないかとお願いしていたのですが

その件で古河市役所・環境課からお電話がありました。


指導センターから環境課(三和庁舎)へ届ける事は可能ということでしたが、

環境課がある三和庁舎は我が家からは遠く、すぐに取りに伺う事が困難でして。。

出来れば古河庁舎で受け取れないか打診していたのでした。


環境課の方は快く古河庁舎へ送ると快諾して下さいました。

他に古河庁舎へ送る物と一緒に入れて下さったようです。


ご協力頂き、ありがたい事です。


目に付く箇所に看板があれば、人の意識も変わっていくはずです。
啓蒙活動ということですね。


茨城県動物指導センターの看板
看板1.jpgundefined

ポスター

毎回言いますが、茨城県は犬猫の殺処分頭数8年連続 ワースト1 です。

茨城県民のモラルが問われています・・・


モラルの向上を目指して活動をしていますが、なかなかマンパワーが不足しています。。

そこで、

私の習い事をしている教室でも、セミナーのポスターを貼って頂いていましたが、
先生に知り合いの方へポスターの掲示をしてもらえないかお願いしてみました。

やはり、目のつく所にポスターが貼られていたら少しは意識が変わると思うので。

一応お預かりして、話してみるとおっしゃって頂きました。
ありがたい事です。感謝、感謝。


実は、先生も近所に来ている猫に不妊・去勢手術をしているそう。
先生の場合は自宅で飼われているようで、すでに10匹近くいるとか。。。

猫は勝手にはいなくなりません。。

野生動物ではありませんので、いわゆる野良は人が増やした子達です。


一部の人達が勝手にやっている事、ではなく
住民全体でモラル改善の意識をもてるようになりたいものです。。



定例会

会が発足してから、定例会のような集まりを数ヶ月に1度行っています。

セミナーもあり、ここ最近は頻繁に集まっていたのですが、セミナーも終わり
一息ついたので、みなさまへのお礼と今後の展望などを話し合いも兼ねて
本日定例会を行いました。


と言っても、場所は普通のファミレスですがあせあせ(飛び散る汗)


セミナーの報告を市役所へ行ったこと、現在管理している猫達の事。
今後の地域猫活動に向けてのお話をつらつらとしました。


やはり古河の河川敷では犬や猫を遺棄する人がいるようで
近所で問題になっているようです。
しかも、犬は血統賞つきの子達だというではありませんか。

何度も言っていますが、遺棄は犯罪です。

遺棄されている犬や猫を見たら保護する前に警察へ通報して欲しいです。

保護はそれからですよね。

つい、可愛そうと思って保護が先になってしまう気持ちはわからなくありませんが
そうしてしまうと、遺棄がなかったことになり、社会で問題になりません。

警察でさえ、猫が捨てられていても犯罪という意識が薄いのですから。。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。