アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

どうぶつ基金 さくらねこ

どうぶつ基金・さくらこの「協力ボランティア」になりました。

本当は餌をあげている方に手術の費用を負担して欲しいのですが。。

なぜなら、不幸な猫たちが産まれてこないよう理解して費用を出して欲しいからです。

自分で負担して、少しでもツラい思いをしなければ、誰かがやってくれるから、餌だけあげても良いと思ってしまう事でしょう。

そして、仔猫は産まれ続け、野性で生きていけず(猫は野生動物ではないので森などでは生きていけません)、または交通事故に遭うなど、不幸な死に方をし続ける。

その不幸の連鎖をどうにか断ち切って欲しい。。

猫を増やしてしまったのは人です。
原因を作ったのが人なんですから、きちんと管理してして増やさないであげて欲しい。

でも、どうしても費用が出せない、頭数が多いから少しでも負担を少なくしたい等、そういう方のために無料手術チケットは有効活用させて頂こうと思います。


「どつぶつ基金・さくらねこ」様
https://www.doubutukikin.or.jp/

捕獲再チャレンジ

今日は先日捕獲できなかった猫の捕獲の再チャレンジです。

今日も生憎の雨で、降ったり止んだりを繰り返してますが、それでもTNRは行います。

今日は上手くいくと良いのですが…

ケージに慣れてもらおうと置いてきたので、私が行く前に餌を入れて待っていてもらうようお願いしました。

いざお宅にお伺いすると、既に違うケージに捕まえたと言われるではありませんか!

私が置いて行ったトラップケージは嫌がってしまったそうで・・

でも無事に捕まって良かった〜

妊娠してるか心配ですし、これ以上不幸な命を増やしたくありませんので。

早速病院へ連れて行ったのでした。


捕獲したにゃんこ
IMG_20161003_174502.jpg



補足
結局妊娠はしておらず、おデブちゃんの猫でした。
餌を控えて頂けるようお願いしました。


手術した猫と関わった方達が幸せでありますよう願ってます。

ご相談

このブログを見た古河市在住の方から相談を受けました。

その内容はというと、最近引越してこられたそうで、ご近所で猫をたくさん見かけ、ご自宅に来る猫もいるそうです。
近所の猫たちは飼われている子もいれば、ご飯だけもらっている半ノラの子もたくさんいる地域で、近所を散歩するといたるところに猫と縁側にお皿を置いているお宅があるという事でした。

残念ながら、古河市ではこのような地域がたくさんあります。
殆どがそうだと言っても過言ではないでしょう。

優しい気持ちでエサをあげているのだと思います。
ガリガリに痩せてお腹を空かせてた仔猫が近くにいたら…

その気持ちはとても良くわかります。

しかし、何度も言うようにそれだけではただ増やしてしまうだけです。

放っておけないなら手術もして欲しいのです。

相談者の方は、家に来る猫(メスらしい)がいつ妊娠してもおかしくないので、避妊手術をさせたい。
費用も出せるが、飼い主のいない猫に避妊手術をうけさせるのはどうなのか、どうしたらいいのか、病院探しも不安という事でご相談をうけました。

捨てられる命がないように、ちゃんと増えないように考えてくれる。
こんなにステキな方が古河市に沢山いてくれたら!

本当にこのような相談は大歓迎です!!

さっそく

先日お問合せを頂いた方から、捕獲の日程についての打診があり、予定を調整していましたが

本日捕獲に行く流れとなりました。

今週始めから台風が北上していましたので、台風が直撃したらどうしようかと気をもんでいましたが、

一昨日台風は温帯低気圧に変わり、良かったと思っていたのですが、今日は生憎の雨です。

雨でも、豪雨ではない限り捕獲活動をしています。


お問合せを頂いた方のご自宅は、比較的駅に近い場所にありました。

古河駅は住宅密集地が広がっています。

古河市自体の人口が横ばい(14万5000人程)とはいえ、駅前の人口は確実に増えている気がします。


やはり住宅密集地では野良猫が問題になるのでしょう。

とはいえ古河市はまだまだ田舎です。

毎回言いますが、外飼いのお宅が多い地域です。

それは駅の近くだからといって変わりません。


早速トラップを持ってお伺いすると相談者のお宅の隣で工事をしています。。

なんだか嫌な予感が・・・。



ご挨拶も早々に、餌をトラップに入れて、猫を誘導します。

妊娠していると思うとおっしゃる通り、かなり丸々としています。

これは早めに手術しないと産まれてしまうかも・・・


どうにかトラップの中の餌に気づくように誘導します。
(私が行くと警戒してしまうので、遠くから見守ります)

顔までは中に入るのですが、それ以上行きません。。

ううぅ・・・格闘する事30分ほど、、、

もう少しで中に入りそう!と思ったところで、隣の工事現場から甲高い音がガシャーーーン!

驚いた猫は逃げていきました。。。


それから何度か試みましたが、もうトラップに近づく事はありませんでした。。。


妊娠しているかもしれないし、早めのうちにという事で、土曜日に再度お伺いするお約束をして

今日は帰ったのでした。




問合せ

今日、お電話にてお問合せを頂きました。

古河市内の動物病院などで案内チラシを置いていますので、それをご覧になられたのかと
思ったのですが、神社でご相談を頂いた方からお知りになったという事でした。

アパートに住んでいるが、その周りに猫がいて気になっている。

保護したりしていませんか?

と言われました。

この活動をしていると愛護活動と思われる方が多いので、今回も誤った情報が伝わっているのかと思い

飼い主のいない猫対策=TNR活動(不妊去勢をして増やさない活動)をしている旨をご説明すると、

TNRをする団体だと教えてもらったけれど、保護してもられるならそうして欲しいという事でした。


確かに、野良の子を全頭保護できたらどんなに良いでしょうか。

保護してもらえるならという気持ちは本当に良くわかります。

今関わっている全ての野良猫たちが幸せに暮らして欲しいと思っているからこそ
この活動をしているのですから。


詳しくお話をお伺いすると、お腹が大きくなっているような気がして、手術をしたい。

猫は相談者さんに慣れているようで、ケージに入れるのは問題ないが、

連れて行く運送手段がないということでした。


野良で気になっている猫がいて、手術をしたい。
どうにか手伝って欲しい。
大歓迎です!


古河市でそういう方がいらっしゃるなんて、嬉しい限りです!!


少しづつですが、また一歩進めそうな気がします。

活動費について

これまでの活動費について、掲載しました。

詳しくは、活動費詳細のカテゴリでご覧下さい。
(年の最後の日付で掲載しています)

通信費や交通費、フード代や雑費など、細々とした費用を活動費とするのか、自分の負担とするのかを決めかねていましたが、きちんと整理する必要もあり、今までの収支の内訳を掲載しました。

通信費や交通費は自分の負担にしました。

フード代についても、家の子達と合わせれば大きな額ではないので、それも自分の負担にする事としました。

雑費については、会の運営でしか使用しないもののみ活動費とさせて頂きました。


改めて、ご寄附をして下さった皆様、本当にありがとうございました。

皆様に支えて頂いて活動できているのだと実感すると共に、不幸な命が少しでも減るよう初心にかえって頑張りたいと思います。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。